ニュージーランド

コーヒーとビールとアートの街、ウェリントンを観光しよう

こんにちは。

今回は超イケてる街、ウェリントンについてご紹介したいと思います。

そもそもウェリントンとはニュージーランドの首都で、北島の南部に位置します。

人口は40万人ほどで、大きさとしては、ニュージーランド最大の都市であるオークランドの160万人と比べると1/4程度です。

そしてこれは気になって調べてみたのですが、ダニエルウェリントンとは全く関係がないようです。

そんなニュージーランドの首都ウェリントンは実はコーヒーにビールにアートと、とっても魅力に溢れた街なのです。

コーヒーの街、ウェリントンを観光しよう

ウェリントンはアメリカメディアのCNNで「世界8大コーヒーの街」に選ばれるなど、街の中に美味しいコーヒーを出すおしゃれなカフェで溢れかえっているのです。

では、実際に訪れたところを紹介します。

Memphis Belle Coffee House

ここはコーヒーの味はもちろんのこと、おしゃれな店内はお客さんで賑わっていました。

テラス席も用意されていて、あったかい日はゆっくりと外でコーヒーを飲みながら海外の街並みを眺めるのも素敵ですよね。

コーヒーの価格帯は4~5ニュージーランドドル(日本円で400円程)と手頃なので、街歩きに疲れたら休憩によってみるのもいいでしょう。

店員さんもとてもフレンドリーでまた行きたいカフェになりました。

◯Memphis Belle Coffee House

🚩38 Dixon St, Te Aro, Wellington 6011 

🕘平日 7:00~17:00 土日 9:00~17:00

Fidel`s Cafe

Fidel`s Cafeでも美味しいフラットホワイトのコーヒーをいただくことができます。

こちらのカフェはカフェ兼、レストランという雰囲気でしたが、コーヒーだけの利用でも全然問題なさそうでした。

とっても居心地のいいお店だったので、近くを通りかかる際はぜひ。

◯Fidel’s Cafe

🚩234 Cuba St, Te Aro, Wellington 6011
🕘7:30~21:30(土曜日は8:00、日曜日は9:00から)

 

ニュージーランドのカフェではフラットホワイトという種類のコーヒーをよく見かけるのですが、これはオーストラリアやニュージーランドで人気のエスプレッソ版のカフェオレのようなものらしいです。

コーヒー好きの方はオセアニア地域に訪れる際には、ぜひこのフラットホワイトという種類のコーヒーを飲んでみてくださいね。

また、コーヒーの街ウェリントンですから、ぜひお気に入りのカフェを探してみると楽しいでしょう。

アートの街、ウェリントンを観光しよう

ウェリントンの街は街中のアートだけでなく、無料で入れる博物館や美術館がたくさんあるのです。

ニュージーランド国立博物館

ニュージーランド国立博物館はニュージーランドの歴史や文化、マオリ族に関するものや現代アートなど、様々な展示がされている博物館です。

正直、これ無料でいいの!?というほどのクオリティと展示数の多さが特徴的です。

また、見るだけでなく体験するコーナーもあり、真剣に見ると1日中いれるのではないか等ほどです。

◯ニュージーランド国立博物館

🚩55 Cable St, Te Aro, Wellington 601

🕘月~日 10:00~18:00

City Galley Wellington (ウェリントン シティ ギャラリー)

City Galleryでもたくさんの絵や芸術作品が無料で見ることができます。

ここは世界的なアーティストから、ローカルな若手まで幅広い作品が展示されています。

建築やデザインにも力を入れており、先ほど紹介した国立博物館と比べると規模は大きくないですが、より美術館に近いギャラリーになっています。

この2つ以外にも、ウェリントンには芸術を感じられるところがたくさんあり、もっと長居したかった思えるほどなのです。

今までの旅先で、ここまでアートを感じた都市はなかったと思えるほどでした。

◯City Gallery Wellington

🚩101 Wakefield St, Wellington, 6011

🕘月~日 10:00~17:00

クラフトビールの街、ウェリントンを観光しよう

コーヒー、アートだけではなく、クラフトビールまで有名なんです。

ニュージーランドでは毎年多くのビールが誕生しており、ウェリントンのスーパーでは所狭しと、地ビールが売られているんです。

そしてそんなウェリントンでできたての地ビールを飲むことができるんです。

最高でしたので、ご紹介します。

Garage Project

そう、ここGarage Projectでできたてほやほやのビールを飲むことができるのです。

ウェリントンの中心から少し離れたところにあり、徒歩15分ほどでたどり着くことができます。

そして、こちらのチューブから好きなビールを選んで、買うことができます。

とはいえ、どのビールがどんな味かわかりませんよね?

なんとここ、全て試飲させてくれるんです!それぞれ違った味わいで、好みのものを購入することができます。

お気に入りを見つけたら、ついに、できたてのビールをいれてもらいます。

僕はテイクアウトにしたので写真のような感じで、1リットルほどのペットボトルに詰めてもらいました。

水分補給ができたての地ビール、ああ、たまらないですね。

このように、カフェにアートにビール、ウェリントンは実は超イケてる街だったのです。

ウェリントンで絶品クラフトビールが飲めるブルワリー「Garage Project」世界で最もホットな首都とも言われるニュージーランドのウェリントン。この街にはたくさんのブルワリーやビアバーが点在しており、まさにビールの聖地。そんなこの街で特に美味しいクラフトビールをいただくことができる「Garage Project」についてご紹介します。...
◯Garage Project

🚩68 Aro St, Aro Valley, Wellington 602

🕘月~日 12:00~20:00(曜日によって変更あり)

魅力的なウェリントンの街を観光しよう

最後にもう少しウェリントンの魅力を写真を中心にお伝えしたいと思います。

ウェリントンは首都なのに、少し離れると緑豊かな自然や、綺麗な海を見ることができるのです。

ここはOld St Paul`sという教会で、1866年に建てられたゴシックスタイルの木造教会です。

決して大きい教会というわけではありませんが、美しい木々の中にあり、ニュージーランド産の木材でできた内装もとても美しく、ぜひ訪れるべきスポットです。

◯Old St Paul's

🚩34 Mulgrave St, Pipitea, Wellington 601

このようにウェリントンはコーヒーやビールといった食、芸術や教会といった文化、さらには海や緑溢れる自然など、全てが揃った都市なのです。

そのためか、「世界で最もイケてる都市」なんて言われることもあるのです。

そんな魅力いっぱいのウェリントン、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?