ニュージーランド

星空と大自然を満喫!ニュージーランド、テカポ湖の観光が最高に楽しすぎる

こんにちは。

ニュージーランドの南島にある小さな町テカポをご存知ですか?

テカポは小さい町ながら、ミルキーブルーの美しい湖や、満天の星空が見られることから、ニュージーランド屈指の観光地にもなっている町なのです。

今回はそんな南半球の国、ニュージーランドのテカポ観光が最高だったのでご紹介したいと思います。

テカポってどこにあるの?

テカポ湖はニュージーランドの南島の中央、ちょうど矢印のあたりに位置する小さな町です。人口はおよそ400人ほどのいわゆる田舎町ですが、その美しい自然や星空から、ニュージーランド屈指の観光地となっています。

南島の大都市、クライストチャーチやクイーンズタウンの街からインターシティバスを利用すると、簡単にアクセスすることができますよ!

そんなテカポの街、聞くところによると、住民よりも観光客の方が多いんだとか。この小さな田舎町、テカポの大自然が本当に最高だったのでご紹介したいと思います。

テカポ観光の魅力① ミルキーブルーの美しい湖

テカポ湖は日本ではみたことのないようなミルキーブルーの湖で、雄大な山々に囲まれた風景が息を呑むような美しさなんです!

目の前に広がるのは空と山と湖。大自然に囲まれたあまりの絶景にただただ圧倒されるばかり。初めて見る色の湖と自然に囲まれて過ごす感覚が新鮮で非日常。テカポの街に滞在していた4日間、ずっと飽きずにこの絶景を眺めることができるほどでした。

テカポ観光の魅力② マウントジョン天文台から見る絶景

マウントジョン天文台は、テカポ湖にある天文台で、名前の通り星を見るための高台です。星を見るのはもちろんなのですが、明るい時間帯に登って見る景色が最高に絶景なんです。

天文台へと登る道中には、どこまでも広がる大地が。こんなに壮大な景色は日本ではなかなか見られないですよね。

実はこの何もない広大な土地を利用した軍の訓練所がこの辺りにはあるんだとか。ニュージーランドほど治安が良く、平和な国でも軍が活動しているんだな、なんて当然のことを思ったり・・・。

天文台の頂上まで登り切ると、テカポの町を一望することができます。天文台の上から見てみると、ポツポツと家が建っているだけで、改めてテカポが小さな町だということを実感します。

町の反対側を向くと、圧巻の絶景が。あまりの美しさに思わず声が出てしまうかのような、そんな美しすぎる景色を眺めることができます。雪のかぶった美しい山々と湖が絶景すぎる・・・。

マウントジョン天文台は、その名前から星を見る場所だと思われがちですが、日中はこんなにも美しい絶景を見ることができます。

ちなみにマウントジョン天文台の頂上にはカフェがあり、コーヒーを飲みながらこの絶景を楽しむという、何とも贅沢なひとときを楽しむことができるんですよ。

テカポ観光の魅力③ 世界遺産を目指す満点の星空

テカポの町が有名な理由の1つが、星空の美しさにあります。実はテカポの町、星空を世界遺産に登録しようという取り組みがされるほどなのです。

世界遺産登録されることが観光客の呼び水となり、開発が進み、夜空が明るくなってしまうのではないかといった懸念はあるものの、美しい自然や星空を守ろうという意味合いがあり、街の照明規制がなされるなど、町をあげて環境を守ろうという取り組みがされているんです。

そんな美しいテカポ湖の夜空をご覧ください。

テカポ湖の星空の美しさは、肉眼で天の川が観測できるほど。

写真の中だけの美しさではなく、このテカポの星空はちゃんと肉眼で満天の星空を見ることができるほどの美しさなのです。

また、ニュージーランドは南半球に位置しているため、日本では沖縄でしか見られないサザンクロスを見ることもできますよ。

テカポの町では星空ツアーが開催されていて、ツアーに参加すると星空についてのガイドが受けられたり、美しい星空が見られるスポットに連れていってくれたり、天体望遠鏡で星空を眺めることができるのでおすすめです。

テカポ観光の魅力④ 動物と触れ合うこともできる

ニュージーランドといえば、羊。人よりも羊の方が数が多いと言われるほど、たくさん羊がいることで有名ですよね。

そんなニュージーランドのシンボルとも言える羊ですが、このテカポの町でも見ることができます。

むしろ羊だけでなく、アルパカやヤギ、牛など、なぜか羊以外の動物もいました。しかも牧場ばりに間近で動物たちを見ることができるんです!

これはテカポに限らず言えることですが、ニュージーランドでは至る所で動物たちを見ることができるので、本当に癒されます。

テカポ観光の魅力⑤ 湖畔レストランのサーモン丼が美味しい

テカポのサーモン丼テカポの町の中心には、日本人が多数働く湖畔レストランがあります。湖畔レストランでは本格的な日本食に舌鼓。特に人気なのが美味しいサーモン丼です。

他にもお味噌汁や漬物、唐揚げなど、海外に行くと恋しくなる日本の味を楽しむことができるのが、なんとも嬉しい!

美味しそうなメニューの数々に何を食べようか迷ってしまいますが、やっぱりまずはサーモン丼がおすすめです。

テカポ観光の魅力⑥ とにかく自然以外何もない

テカポの町は本当にこじんまりとしていて、買い物ができるお店があるわけでもないので町自体に見どころと言える場所はほとんどありません。だからこそ日本では感じられないほどゆっくりとした時間を過ごすことができるんです。

美しいテカポの湖は、朝、昼、そして夕方とそれぞれ違った美しさを見ることができるので、絶景を思う存分楽しむ、そんな贅沢な時間を過ごせるのもテカポ観光の魅力です。

大自然の中、友人と語り明かす、または自分を見つめ直すなんていう、ちょっと素敵な時間を過ごしてみてもいいかもしれません。

テカポ観光に訪れてみては?

美しい大自然や、満天の星空、のどかな町。

都会の喧騒やせわしない日々に疲れた方、思う存分自然を楽しみたい方はぜひともニュージーランドのテカポへ訪れることをおすすめします。

雄大な山々や美しい満点の星空を眺めるためにテカポ観光へ訪れてみてはいかがでしょうか。