グルメ

関西の大学生がオススメする京都のカフェまとめ

こんにちは。

インスタ全盛期の今の時代「映える」ものは流行ると言っても過言ではないほどじゃないでしょうか。

そんな影響を受けてか、今まで以上におしゃれなカフェへの需要も増してきたような印象です。

今回の記事では学生と観光客の街で、カフェ激戦区の京都でおすすめのカフェをご紹介したいと思います。

おすすめの京都のカフェ

おすすめの京都のカフェ① TRAVELING COFFEE

まずご紹介するのは、阪急河原町駅の近くにある「TRAVELING COFFEE」です。

TRAVELING COFFEEは小学校の跡地に作られており、黒板や中庭など懐かしい雰囲気の中、美味しいコーヒーを楽しむことができます。

コーヒー1杯320円〜と価格もリーズナブルで、気軽に入れるカフェとしてオススメです。

名称:TRAVELING COFFEE

住所:京都府京都市中京区紙屋町, 蛸薬師通河原町東入 立誠図書館 310−2

営業時間:月~日曜日 11:00~20:00

アクセス:阪急河原町駅 徒歩5分

おすすめの京都のカフェ② timepiece cafe

続いてご紹介するのは、「timepiece cafe」です。

こちらも阪急河原町駅のすぐ近くにあるカフェですが、ビルの中にあるので少しわかりにくい立地となっています。

timepiece cafeでは、コーヒーやデザートといったカフェとしてだけではなく、ランチやディナーとしても利用することが可能です。

僕はコーヒーとクリームブリュレをいただきましたが、とっても美味しかったです。

名称:timepiece cafe

住所:京都府京都市下京区御旅町19, 池善ビル 3F・4F

営業時間:月~日曜日 11:30~23:00

アクセス:阪急河原町駅 徒歩すぐ

おすすめの京都のカフェ③ プルミエエタージュ

続いてご紹介するカフェは「プルミエエタージュ」です。

プルミエエタージュは、ドライフラワーに囲まれたおしゃれな空間で、コーヒーやケーキがいただくことができる素敵なカフェです。

視覚的な魅力だけではなく、花の香りも楽しむことができるのでおすすめです。

店内ではドライフラワーの販売もしているので、気に入ったものがあれば購入しても良いでしょう。

名称:プルミエエタージュ

住所:京都府京都市中京区船屋町381-1 2F

営業時間:月~日曜日 12:00~19:00

アクセス:阪急河原町駅 徒歩5分

おすすめの京都のカフェ④ 喫茶GABOR

続いてご紹介するのは、地下鉄京都市役所前近くのにある「喫茶GABOR」です。

入口にはたくさんの映画のポスターが貼ってあり、店内はアンティーク調でレトロな雰囲気が魅力です。

店内の雰囲気は他のカフェとは一線を画した独特な雰囲気で魅力的でした。

喫茶GABORでは、どうやらプリンアラモードが推しのようでしたので、いただきました。

プリンアラモードなんて久しぶりに見かけましたが、大きめのサイズで美味しくいただくことができました。

名称:喫茶GABOR

住所:京都府京都市中京区三条木屋町東入ル 中島町103, フジタビルB1F

営業時間:月~金曜日 15:00~24:00 
     土・日曜日 12:00~23:00
     ※水曜日は定休日

アクセス:地下鉄京都市役所前駅 徒歩3分

おすすめの京都のカフェ⑤ Café Bibliotic Hello!

続いてご紹介するのは、地下鉄京都市役所前にある「Café Bibliotic Hello!」です。

パン屋さんが隣接していて、店内でこちらの美味しいパンをいただくこともできるカフェです。

2階まで吹き抜けになっているこの本棚が特徴的で、いつまでもゆっくりとしていたい素敵な空間です。

夜遅くまで開いているので、人の少ない時間を狙ってゆっくりとここで読書してみるのもおすすめです。

名称:Café Bibliotic Hello!

住所:京都府京都市中京区晴明町, 二条柳馬場東入ル晴明町650

営業時間:月~日曜日 11:30~24:00

アクセス:地下鉄京都市役所前駅 徒歩5分

おすすめの京都のカフェ⑥ Walden Woods Kyoto

続いてご紹介する「Walden Woods Kyoto」洗練された店内が特徴的な、五条にあるカフェです。

白を基調としたデザインで、2Fの飲食スペースには今まで見たことのないような不思議な空間が広がっています。

このようにシンプルな作りの店内へと窓から差し込む光もがとても美しいカフェです。

2Fは今までに見たことのないような空間が広がっていますので、ぜひ訪れた際のお楽しみにしてみてくださいね。

個人的には左のソイラテはあんまりオススメしません!抹茶は美味しかったです。

名称:Walden Woods Kyoto

住所:京都府京都市下京区栄町508−1

営業時間:月~日曜日 9:00~22:00

アクセス:地下鉄五条駅 徒歩7分

おすすめの京都のカフェ⑦ 雨林舎

続いてご紹介するのは、二条にある古民家のような外観が特徴的な「雨林舎」です。

こじんまりとした店内は静かな雰囲気で、まさに隠れ家的なカフェです

雨林舎ではコーヒーとジンジャーエールをいただきましたが、どちらももちろん美味しかったです。

ホットケーキやカレーもあるみたいなので、次はランチがてら訪れたいカフェの1つです。

名称:雨林舎

住所:京都府京都市中京区西ノ京小倉町22−12

営業時間:水~日 12:00~19:30

アクセス:二条駅 徒歩3分

京都に来たらカフェに行こう!

いかがでしたでしょうか?

古き良き街並みや、お寺の印象が強い古都京都。

外国人観光客が多いからか、それとも大学が多く、学生の街だからなのか、京都はカフェ文化が盛んな印象を受けました。

そんな京都のカフェ巡りをするもよし、観光の休憩に立ち寄るもよし、お気に入りのカフェを探してみるのも楽しいかと思います。