旅の準備

【ネットで簡単ホテル予約】Booking.comでホテルを予約する方法

こんにちは。

皆さんは海外旅行へは個人手配で行きますか、それとも、ツアーを予約して行きますか?

ツアーを利用する方は、航空券やホテルなども旅行会社にお任せできるので、安心して旅行することができるでしょう。

一方で、次の旅行は初めて自分たちで手配しようと考えている人にとって、海外のホテル予約って難しそうに感じますよね。

ですが、実はとっても簡単でサイトを通して5分もあればできちゃうんです。

そこで今回は、個人手配で旅行をしてみようと考えている人に向けて、Booking.comというサイトでホテルを予約する方法についてご紹介したいと思います。

なお、航空券を個人で予約する方法についてはこちらの記事をご参考にどうぞ

skyscannerを使って格安航空券をネット予約しよう。こんにちは。 僕は大学生になってから初めて海外へと訪れ、そのまま在学期間中に25カ国を旅行しましたが、「海外にどうやってそんなに行...

Booking.comとは?

「booking.」の画像検索結果

Booking.comとはオランダに本社を持つ、世界最大級の宿泊のオンライン予約サイトです。

世界各国の宿泊施設に対応しており、基本的には旅行で訪れる都市のホテルはこのサイト一つで予約できます。

もちろん日本語対応もしており、英語がわからない方も簡単に予約することができます。

僕も海外旅行に行く際は、基本的にこのBooking.comでホテルの予約をします。

ネットで簡単、Booking.comでホテルを予約する方法

Booking.comの利用方法① ホテルを予約する

まずはBooking.comを開きます。

するとこのような検索画面が出てきます。

スマホユーザーが多いと思うので、今回はスマホの画面でご紹介したいと思います。

目的地(旅行先)日付人数を入力してホテルを検索します。

今回は一例として、ロンドン11/15~11/18の間2人で旅行する場合の検索をしてみます。

するとこのように、該当する検索結果が表示されます。

表示を価格の安い順番で表示しており、この条件で最も安く泊まれるのは「ザ バーズ ネスト ゲストハウス」で、2人で3泊した場合の合計の価格が9776円です。

表示されている金額は1人あたりのものではなく、2人で3泊するときの合計の金額なので、1人1泊あたりの価格は約1,500円くらいです。

 

ちなみに安い順番で上位に出てくるものは、ドミトリーという他の旅行者と相部屋式の宿泊施設が多いので、ドミトリーが嫌な方は泊まろうとしているお部屋がドミトリータイプなのか、個室タイプなのかを予約確定させる前に確認しましょう。

予約するホテルの客室を選択する際に、上の写真の赤く囲んだ部分の表記で、宿泊の部屋が形式を確認しておきましょう。

ちなみに個室タイプの場合は、ツインルームダブルルームといった表記がされています。

また、今はロンドンの全てのホテルで検索をかけてしまっているので、大量の検索結果が表示されていますが、条件を絞り込んで検索することもできます。

Booking.comの利用方法② ホテルを絞り込む

全ての宿泊施設を検索にかけてしまうと、ホテル探しに莫大な時間がかかってしまうので、お好みの条件に絞り込んで検索することをおすすめします。

このような項目で絞り込むことができます。

絞り込む際のおすすめの項目は下記です。

・地区
→自分たちが行きたいと思っているところから便利な立地にある場所で絞りこむ。

・価格帯
→お財布と相談して予算をもとに絞り込む。

・口コミ
→宿泊施設を選ぶ際に、口コミは結構参考になりますので、過去の宿泊者の評価がいいところで絞り込む。

・ホテルランク
→1つ星〜5つ星のホテルランクから絞り込む。
ある程度綺麗な個室の部屋に泊まりたい方は3つ星あたりから検索してみるといいです。

この辺りを組み合わせると、絞り込めていきますので、希望にあった宿泊施設を探してみましょう。

ネットで簡単に海外のホテルを予約してみよう

ホテルは基本的に人気のところはどんどん埋まっていきますので、日程が決まり次第予約しちゃいましょう。

ここまでで、ある程度の数に絞り込みができたと思うので、予約の前に最終確認しましょう。

✔︎ホテルの立地は駅近ですか?

✔︎無料Wi-Fiはありますか?

✔︎キャンセル対応はどのようになっていますか?

✔︎宿泊する部屋の条件は満たしていますか?(男性or女性限定の表記はないか)

✔︎滞在する日付は間違ってないですか?

✔︎支払いは現地決済ですか?事前カード決済ですか?

上記の項目が確認できたら、最も自分がいいと思うところを予約しちゃいましょう。

予約が完了すれば、あとはチェックイン当日に受付にて予約した名前を告げると、無事チェックインすることが可能です。

ちなみにBooking.comは基本的にキャンセルは無料でできますが、連絡なく無断でキャンセルすることは、ホテル側への多大な迷惑となりますので、宿泊しないことが決まった時点で早急にキャンセルしましょう。

他の予約サイトと比べてどうなのか?

Booking.com以外にも、AgodaやExpediaなどのオンライン予約サイトがありますが、基本的に値段はほぼ同じです。

使ってみて、自分にとって使いやすいものを利用するといいんじゃないでしょうか。

ただし、Booking.comには、対象の宿泊施設で宿泊費が10%オフやアーリーチェックイン優先権など、お得な特典があるジーニアス会員になれるので、個人的にはおすすめしています。

しかも僕は今まで何十泊とBooking.comで予約してきましたが、今のところトラブルに巻き込まれたことはないので、安心して利用することができています。

一通り他の競合サイトも目を通してから、どのサイトを使うか決めてもいいかもしれませんね。

お得に宿泊予約する方法は、下記も参考にどうぞ!

【お得に宿泊予約する方法】Booking.comのGenius会員に無料でアップグレードしようこんにちは。 みなさんは旅行等でホテルを予約する際に、どのサイトを使って予約しますか? 僕は国内外問わず、ホテル予約の際には...

Booking.comのホテル予約まとめ

いかがでしょうか?

海外のホテルの予約って意外と簡単にできるんだって思っていただけたんじゃないでしょうか?

これから初めてツアー以外で海外に行く人は、Booking.comを使ってホテルを予約してみるといいと思います。

滞在するホテルって結構大事だと思うので、お部屋の写真をチェックしたり、ホテルの設備なんかも確認して、ここが良さそうと思う滞在先を探して予約しちゃいましょう。