ギリシャ

【サントリーニ島観光のススメ】フィラとイアを歩こう

こんにちは。

エーゲ海に浮かぶギリシャの島、サントリーニ島ってご存知ですか?

知らない人も、写真を見て、「ああ、あそこか!」ってなった方も多いんじゃないでしょうか。

あまりのきれいさにいろんなところで目にする機会がありますよね。

そんな青と白のコントラストが美しすぎる、結婚式をあげたい場所ランキング1位(僕の独断と偏見による)のサントリーニ島が最高だったので、写真ともに魅力に迫っていきたいと思います。

絶景写真もたくさん上げていきますので、閲覧注意です。

記事を読み終わる頃には、きっとサントリーニ島に行きたくなってしまうでしょう!笑

サントリーニ島って?

サントリーニ島はギリシャの首都アテネを南下したところに位置します。

この島の由来はかつて大爆発を起こした火山が形成した一部なんです。

そのため、本島を含めた5つの島を総称して、サントリーニ諸島と呼んだりするんだとか。

僕もサントリーニ島に訪れて初めて知ったのですが、お隣の島の火山に行くツアーなんかもあるんですよ〜。

そんなサントリーニ島の見所はやはり、断崖絶壁に建つ、青い屋根と白い壁の建物が密集している景観ですよね。

街歩きの美しい、サントリーニ島

サントリーニ島は島内でいくつかのエリアに分けることができるのですが、まず押さえておくべきはポイントはこちらです。

フィラ・・・島の中心部。島内を行き交うバス停やお土産やさん、旅行代理店などがあり、
最も栄えているエリア。もちろんフィラ周辺も青い屋根の建物は結構あります。


イア・・・島の北部。世界一美しいと言われる夕日や、美しい青い屋根の建物が多く立ち並ぶエリア。
夕暮れの時間帯になると、美しい夕日を一目見ようと人が集まります。

サントリーニ島を訪れる方はまずはここを外さないようにしましょう。

フィラ⇆イアのアクセス

フィラとイアは10kmほどの距離があるので、バスやタクシーを使って移動しましょう。

バスの場合は、乗車時間は30分ほどで、片道1.8ユーロです。

フィラのバス乗り場はこちら。

フィラのバス乗り場はいろんな方面へのバスが発着しており、わかりづらいのですが

イア!イア!

と言っておけば、イアに行くバスを教えてもらうことができます。

帰りのイアのバス乗り場はここになります。

夕日の後の時間帯は混み合うので気をつけましょう。

こんな感じで、中心地のフィラと夕日の美しいイアは行き来することができます。

フィラとイアを散歩しよう

この島はとにかく街のいたるところで、美しい街並みを見ることができるので、時間に余裕がある方はとにかくいろんなところを歩くことをオススメします。

宿泊先によってはレンタサイクルなんかも行なっているところもありますので、自転車で移動するのもいいかもですね!

フィラとイアを歩いて観光、サントリーニ島は美しい

せっかくのきれいな街なので、僕もフィラとイアを歩いて写真を撮りながら観光してきました。

一番魅力が伝わるのは写真だと思うので、ご紹介しておきますね〜。

向こうに広がるはエーゲ海です。

白い街並みと青い海や空がとっても美しいです。

こちらは海へと向かう階段をおりて行く道です。

建物だけじゃなくて、大自然の美しさもこの島にはあるんです。

ちなみにこの階段、お金を払うと馬に乗って降りることもできるんですよ〜。

帰りの上りはしんどいので、ゴンドラで登りました。

定番はやっぱりこういう景色ですよね。

鮮やかな壁の建物と青い屋根がとっても美しかったです。

反則ですよね、これ。

朝や夕方の時間帯もこんな感じで幻想的な姿を見せてくれます。

夕日や朝日は絶対に必見ですよ〜。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

さとー けんちょさん(@kencho0113)がシェアした投稿

インスタにも思わず投稿してしまうほどの美しさです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ANA✈️さん(@ana.japan)がシェアした投稿


ANAさんの公式アカウントでもご紹介していただけました〜!

インスタ映えとかを超越していて、圧倒的に絶景です。

可愛らしい街並みがいたるところにありますのでぜひ歩いてください!

時間があれば火山にも行こう

ここまでフィラやイアについてご紹介しましたが、時間があれば火山のツアーにも参加してみるといいかなと思います。

火山ツアーについては宿泊先で手配してくれる場合もありますし、街の旅行代理店で申し込むこともできます。

申し込んだら、予約した時間の船に乗ります。

こんな感じで船に乗って、火山へと向かうことができます。

船乗り場の前にお土産やさんやビールを売っているところもありますので、旅をより楽しくさせるアイテムを購入してもいいかもしれません。

火山の島に到着すると、たくさんの船が並んでいます。

船から降りる前に帰りの出発時間を言われるので、それまで火山を自由に散策することができます。

上陸すると写真のような、ただただ何もない自然が作り出した景色を見ながら道を歩きます。

(本当に特に何もないです。笑)

向こう側の海まで歩くとこんな感じでした。

海の色が途中で変わっていて、なんとも不思議な感じです。

トレッキングが終わると船に戻るのですが、温泉?が湧いているようなので、そこに船で寄ってから帰るというのがツアーの流れのようでした。

ここ、海なんですが色が変わっていて、水があったかいんですよ〜。

英語で説明してくれていたみたいですが、聞き取れず…!

昔火山だったことも、関係してるんじゃないでしょうか。

これが火山ツアーの一連の流れなので、時間があれば行ってみるといいかもしれません。

次の旅先、サントリーニ島はいかがですか?

いかがだったでしょうか?

あなたの結婚式をあげたい場所ランキング1位がサントリーニ島になりましたか?笑

というのは置いといて、この島ほんとにオススメです!

サントリーニ島では期待を裏切らぬ美しさがみなさんを待っています。

次の旅先、サントリーニ島を訪れてみてはいかがでしょうか?

サントリーニ島を訪れるにあたって必要な情報もまとめてみたのでぜひどうぞ

サントリーニ島の治安や行き方、必要日数についてまとめてみたこんにちは。 前回の記事ではサントリーニ島の魅力についてご紹介してみました。 もしかしたら、次の旅先の候補に入れてくれた方も...