ニュージーランド

日帰り現地ツアーで行くミルフォードサウンド観光が圧巻の絶景だった

こんにちは。

普段日本という都会に住んでいるからか、「大自然を見に行きたい」なんてことはありませんか?

(僕はしょっちゅうあります。笑)

だからなのか、僕にとって大自然の国ニュージーランドは訪れた国の中でも、最もよかった国の1つです。

そんなニュージーランドでも圧巻の絶景、ミルフォードサウンドについて今回はご紹介していきます。

魅力やアクセスについても書いていくので、ぜひご覧ください。

ミルフォードサウンドとは?

ミルフォードサウンドとは氷河の進退によって削られたフィヨルドで、ニュージーランドの南島の南西部にあり、世界遺産にも登録されています。

そしてこの場所はニュージーランド屈指の観光地となっており、世界中の旅行者で賑わう人気っぷりで、ニュージーランドの人も訪れるんだそうです。

そんなニュージーランド観光のハイライト、ミルフォードサウンドにも実際に行ってきました。

ミルフォードサウンド観光へ行ってきました

ミルフォードサウンドはとにかくデカイ

このミルフォードサウンド、とにかくデカイです。

写真のように入り組んだ入江がゴツゴツと姿を現すのですが、あまりの大きさに圧倒されます。

これぞ大自然と言わんばかりの景色がとにかくよかったです。

ミルフォードサウンド観光はクルーズができる

このミルフォードサウンドなんですが、クルーズすることができるんです!

現地ツアーは基本的にクルーズ込みなんですが、やっぱり大自然をより近くで体感できるのはいいものでした。

こんな感じで、滝もいたるところにあるのですが、船が滝に急接近するので本当に間近で見ることができます。

(水しぶきが飛んでくるので、カメラ保護のためこの近さくらいで撮るのをやめました。)

ツアーも価格によって色々と種類があり、贅沢したい方は、食事付きのクルーズなんかもあって大自然を目の前に優雅かクルーズもたまらないんだろうなと思いました。

ミルフォードサウンド観光は野生の動物も見られる

運が良ければ野生のペンギンやイルカを見ることができるんです。

僕たちが訪れた時は、イルカ、ペンギンともに姿を現してくれました。

イルカやペンギンの姿が見えた際には、船内アナウンスで教えてくれます。

ミルフォードサウンドは曇り空の日が多い

微妙だなと思ったのはこれくらいですね!

地域の特性上、ミルフォードサウンドは曇り空になることが多いらしいです。

実際に僕が訪れた時も曇りだったのが少し残念でした。

とはいえ、晴れる日も全然あるようで、この絶景を晴天の時に見たかったなとは思いました。

機会があれば、是非ともリベンジしたいスポットです。

ミルフォードサウンドの行き方

ここまでご紹介したミルフォードサウンドですが、アクセスが非常に悪いところにあり、レンタカー等の車旅か現地ツアーの2択となるでしょう。

道中はかなり曲がりくねった道を通るので、個人的には現地ツアーで安心して訪れることをおすすめします。

ミルフォードサウンド現地ツアーの申し込み方法

ミルフォードサウンドへはクイーンズタウン発のツアーで訪れることができます。

旅行会社は色々ありますが、JUCY Cruiseという旅行会社が安かったです。

クイーンズタウン内の下記に店舗があり、ここで直接申し込みができます。

値段は日によって変わるみたいですが、僕の場合はクルーズ代込みで98ニュージーランドドル(8000円ほど)でした。

ミルフォードサウンドのツアーへ出発

予約が完了すると、指定された時間にJUCY Cruiseの店舗の向かいにバスが迎えにくる旨を説明してくれます。

ミルフォードサウンドまでは結構距離があるので、バスに乗ってから到着までに3時間半ほどかかります。

ちなみに道中にバスから写真のような景色を眺めながら向かいます。

道中長いですが、バスからの景色が素晴らしいのでなかなか飽きずに進むことができます。

途中でテ・アナゥという街で休憩があるので、ここで軽くご飯を食べることができます。

ミルフォードサウンドのクルーズ乗り場に着くと、お菓子とジュースの自動販売機しかないので、休憩のタイミングで軽食を買っておくことをおすすめします。

到着すると、船の出発時間が伝えられるので、その時間に船に乗り込むとついにミルフォードサウンドのクルーズが開始です。

ツアーの一連の流れはこんな感じでした。

僕の場合は、ただ安く絶景を見たい!と思ったので、JUCY Cruise社のツアーを利用しましたが、豪華なご飯がついているものなど、各社いろんなツアーがあるみたいなので、それぞれの希望にあったもので予約するといいと思います。

絶景を見に、日帰り現地ツアーでミルフォードサウンドへ!

いかがだったでしょう!

ミルフォードサウンドはニュージーランドを訪れたことがある人以外は、あまり聞いたことがなかったんじゃないかなと思います。

次の旅先はどこにしよう〜って迷っている方はよかったら候補にどうでしょう!

そして、ニュージーランド旅行を予定している方は、ぜひぜひ参考にしてみてくださいね。

ミルフォードサウンド、大自然の絶景だったので、行ってみてくださいね!