ニュージーランド

ニュージーランド観光のおすすめの都市を厳選して紹介

こんにちは。

ニュージーランドは南半島にあり、たくさんの自然が訪れる人々を魅了する、とても自然が豊かな美しい国です。

そんなニュージーランドの国土は北島と南島に分かれており、都市もあちこち点在しています。

そのため「どこの都市に行こう」と悩む方もたくさんいるんじゃないかなと思います。

そこで今回は、ニュージーランド観光にオススメの都市をご紹介したいと思います。

ニュージーランド旅を考えている方はぜひ見て行ってくださいね。

ニュージーランド観光のおすすめ都市 北島編

オークランド

オークランドは北島の北部にあり、ニュージーランド最大の都市で、この国の玄関口にもなっています。

日本からニュージーランドに訪れる際も、オークランド到着の便が最も安く手配できる飛行機なので、訪れる方も多いと思います。

この都市はとにかくニュージーランド最大の都会なので、ショッピングやカフェ巡りなど、都会ならではの観光がおすすめです。

そんなオークランドのランドマークは、南半球で最も高いタワーである、スカイタワーです。

オークランドの街を一望できるのでぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

ロトルア

続いてご紹介するのは、北島屈指の観光都市とも言われる、ロトルアという街です。

このあたりは地熱地帯で、街のいたるところでぼこぼこと温泉が湧き、煙が上がっている変わった街です。

そのため、この街では温泉に浸かることもできますし、一風変わった様々な温泉が湧く、ワイオタプという不思議な地熱地帯もかなりの見どころです。

温泉大好きな自分としては、この街はなかなか魅力的でした。

オークランドから車で2時間程度の場所があり、お手頃に自然を感じたい方はロトルアがおすすめです。

また、ロトルアからは映画「ロードオブザリング」のロケ地にもなったホビット村へ訪れることができるツアーもあります。

こんな感じで北島屈指の観光都市ロトルアはたくさんの観光スポットがありますので、気になったものがあれば訪れてみるといいと思います。

ウェリントン

北島の南部にあるウェリントンは、ニュージーランドの首都でオークランドに次ぐ都会です。

この街はカフェとビールとアートが見どころで、世界で一番イケてる首都と言われることもあるんだとか。

とにかくカフェ文化やビール文化が盛んで、街中にたくさんのカフェや、クラフトビールを出すお店を見つけることができます。

どこに入ろうかなあとワクワクしますので、ぜひお気に入りのお店を見つけてみてください。

ニュージーランド観光のおすすめ都市 南島編

クライストチャーチ

クライストチャーチは南島最大の都市で、英国風の街並みが残る都市です。

数年前に大地震がこの街を襲い、未だに地震の跡が残ります。

しかし、徐々に復興してきており、街に暗い雰囲気はありませんでした。

また、元々あった大聖堂が崩れてしまったため、臨時の教会として作られた、紙でできた教会が日本人建築家である坂茂氏によって手がけられており、見どころとなっています。

海の近くにあるので、バスで少し走ると綺麗な海を眺めることもできるとっても素敵な街でした。

テカポ

テカポは南島の中部にある人口400人ほどのとても小さな街です。

そして、僕が最もおすすめしたいニュージーランドの都市でもあります。

この街の魅力は豊かな大自然と満天の星空です。

このように山々に囲まれた美しい湖の姿は、この世のものとは思えないような絶景です。

マウントジョン天文台からこの美しい景色をみることができるので、ぜひ訪れてみてください。

また、夜になると星空も美しく、街をあげて星空を世界遺産にしようという取り組みがされています。

美しい自然と満天の星空を一目見たい人は、ぜひテカポの街に。

クロムウェル

クロムウェルは南島にあり、フルーツの街と言われています。

街の中心にはフルーツの大きなオブジェがあるほどで、この街に訪れる際には果樹園の見学をしてみるといいんじゃないでしょうか。

また、この街は観光都市として有名じゃないこともあって、のどかな街並みを見ることができます。

海外ののどかな日常を楽しみたい方は、テカポとクイーンズタウンの間にある、クロムウェルで一休みするのもいいかもしれません。

クイーンズタウン

クイーンズタウンは南島の南部にあり、世界的にも有名な観光に人気の都市です。

ワカティプ湖の周りに街があり、街にいながら自然を感じることができます。

クイーンズタウンの展望台からは街と湖とが一望でき、改めてこの街の美しさがわかります。

また、この街を拠点に様々な観光地へと行くことができ、その中でも特におすすめなのがミルフォードサウンドです。

ミルフォードサウンドは世界遺産にも登録されているフィヨルドで、壮大な自然を眺めることができます。

またこの場所の魅力の1つとして、運が良ければ野生のペンギンやイルカに出会うこともできるんですよ〜。

オークランドからクイーンズタウンへはLCCであるジェットスターが飛んでいますので、日本からはオークランドで入国し、ジェットスターでクイーンズタウンの街へと飛んでくるのも選択肢の1つになるのではないでしょうか。

次の休みはニュージーランドへ行こう

豊かな大自然のニュージーランドは治安もとってもよく、初めての海外旅行にもおすすめです。

予算や日数などで全ての都市を回るのは難しいと思いますので、どこの都市に行こうと迷っている方はぜひ参考にしていただけるといいと思います。

とにかくニュージーランドは、僕が訪れた国の中でもトップクラスに素晴らしい国でしたので、迷っている方はぜひ訪れてみてくださいね。

不明点がありましたら、ぜひ僕のInstagramからDMを送っていただけると、お答えします〜。