観光

【人気エリア】旧軽井沢銀座で絶対に外せないおすすめのお店をご紹介します

旧軽井沢銀座の街並み

0軽井沢観光で定番とも言える「旧軽井沢銀座」。

旧軽井沢銀座は軽井沢駅から北へ行ったところにあり、いろんなのお店が軒を連ねています。

お店がたくさんあって、食べる歩きや買い物など楽しいエリアの反面、どこを見ればいいのかわからないという人のために、今回の記事では本当におすすめできる旧軽井沢銀座で絶対に外せないお店をご紹介していきたいと思います。

旧軽井沢銀座でおすすめのお店(食べ物編)

旧軽井沢銀座でおすすめのお店① 腸詰屋

旧軽井沢銀座の腸詰屋

腸詰屋は本格的なソーセージを食べることができるお店です。

ドイツでソーセージを食べて以来、日本で食べるソーセージに物足りなさを感じていたのですが、腸詰屋ではドイツにも勝るとも劣らない肉厚ジューシーなソーセージを食べることができるのです。

腸詰屋のソーセージ

パンに肉厚のソーセージを挟むだけというシンプルなスタイルは、本場ドイツと同じでした。

見た目は少し味気ないのですが、これがめちゃめちゃ美味しいんですよ。

店内で食べることもできますし、お持ち帰りにソーセージやハム、サラミなどをお土産で購入することもできます。

◯腸詰屋 軽井沢銀座中央
営業時間:10:00~18:00
https://goo.gl/maps/x5EHGX6pTaWYdDqY9

旧軽井沢銀座でおすすめのお店② KARUIZAWA COFFEE COMPANY ROASTERY

旧軽井沢銀座のおすすめのお店軽井沢ロースタリーコーヒー

KARUIZAWA COFFEE COMPANY ROASTERYは、コーヒーをただ「飲むモノ」ではなく「楽しむコト」として捉えていて、一杯一杯を丁寧に仕上げています。

コーヒーへの愛情を感じる一杯をいただくことができるので、コーヒー好きには是非とも訪れていただきたいお店です。

旧軽井沢銀座の軽井沢ロースタリーコーヒー

コーヒーの帯には「このコーヒーと過ごす時間が、幸せでありますように。」という素敵な言葉も添えられていました。

KARUIZAWA COFFEE COMPANY ROASTERYは旧軽井沢銀座の入り口付近に本店があり、旧軽井沢銀座の中にも新たにコーヒースタンドをオープンしました。

僕はコーヒースタンドの方へ行きましたが、飲み終わった後にプラスチックのカップを渡すと、100円キャッシュバックの嬉しい特典もあります。

美味しいコーヒーを片手に旧軽井沢銀座の散策がおすすめです。

◯KARUIZAWA COFFEE COMPANY STAND 
営業時間:9:30~18:00
https://g.page/KARUIZAWA_COFFEE_COMPANY_STAND?share

旧軽井沢銀座でおすすめのお店③ libisco(リビスコ)

旧軽井沢銀座のおすすめのお店リビスコ

libisco(リビスコ)では毎朝、新鮮な牛乳と生の果物から手作りした、新鮮なジェラートを食べることができます。

素材ひとつひとつを吟味して、季節のフルーツや野菜、産地にこだわって作られたジェラートはたまらなく絶品で、素材の美味しさを楽しむことができます。

リビスコのジェラート

メニューは時期や日によって異なりますが、僕が訪れた時のメニューは、
①ロイヤルミルクティー
②夏いちご
③オプセ牛乳
④キャラメルラテ
⑤ヨーグルト

の5種類でした。

リビスコのジェラート

その中で夏いちごとヨーグルトの2種類を注文しました。

どちらのジェラートもすっきりとした味わいで、無限に食べられるんじゃないかというほどの美味しさです。(食レポって難しい。)

ちなみにお店の二階はテラス席になっていて、天気のいい日は太陽を浴びながら美味しいジェラートをいただくことなんていうのも、たまらないですよね。

とにかくめちゃめちゃ美味しいジェラートなので、軽井沢へ行く際は、是非ともご賞味ください。

◯libisco(リビスコ)
営業時間:10:00~18:00
https://goo.gl/maps/cKaqL4JzUzzAji5a9

旧軽井沢銀座でおすすめのお店④ ブランジェ浅野屋

旧軽井沢銀座のブランジェ浅野屋

東京にも進出しているブランジェ浅野屋の本店は、ここ旧軽井沢銀座にあります。

軽井沢を代表するパン屋さんで、平日でも観光客で賑わっています。

中にはイートインスペースもあるので、ちょっと一休みに美味しいパンを食べるのもよしですし、テイクアウトでパンを買って、食べ歩きをしながら旧軽井沢銀座をぶらぶらするのもおすすめです。

パン好きの方は必見のお店ですので、是非!
ちなみに個人的にはハード系のパンがおすすめです。

◯ブランジェ浅野屋
営業時間:8:00~18:00
https://goo.gl/maps/kyQq6KRHp5DoZ2ULA

旧軽井沢銀座でおすすめのお店(買い物編)

旧軽井沢銀座でおすすめのお店⑤ チャーチストリート

旧軽井沢銀座のチャーチストリート

旧軽井沢銀座の中にある、チャーチストリートには、レストランやカフェ、雑貨屋さんが軒を連ねます。

ちなみにチャーチストリートという名前の由来は、この通りの先に、軽井沢聖パウロカトリック教会という木造のこじんまりとした美しい教会があるからみたいです。

このチャーチストリートでは、特に雑貨屋さんは魅力的なものを扱っている店が多く、インテリアやアクセサリー、食器やドライフラワーなど、生活の質を高めるアイテムを見つけることができます。

その中でも特におすすめのお店が「yoito」です。

まさに「ていねいな暮らし」を体現したかのようなお店でした。(小並感)

白を基調とした店内に、様々な雑貨が並んでいますので、ぜひ足を運んでみてください。

◯チャーチストリート
営業時間:お店によって異なるが、10:00~18:00のところが多い。 
https://goo.gl/maps/mEBFM8nLpYjH9eij6

旧軽井沢銀座でおすすめのお店⑥ 軽井沢革工房

旧軽井沢銀座の軽井沢革工房

軽井沢革工房はその名の通り、革製品を扱う専門店です。

財布やカバン、ベルトといった定番の製品はもちろんのこと、ブックカバーやクラッチバックなどたくさんの革製品が売られています。

カラーバリエーションも豊富で、上質な革製品をお求めの方は訪れておきたいお店の1つです。

個人的には革のブックカバーがとてもいいなと思いました。

◯軽井沢革工房
https://goo.gl/maps/CohDtX6rh2iAVfJt9

旧軽井沢銀座でおすすめのお店⑦ PARLEY

旧軽井沢銀座のPARLEY

PARLEYも革製品を扱うお店です。

和テイストの気品のある外観のお店の中に入ると、上質な革製品が並びます。

柔らかい素材を使った革が特徴的なお店で、ちょっといいアイテムをお求めの方におすすめのお店です。

◯PARLEY 
営業時間:9:00~18:00
https://goo.gl/maps/wS8epmnvtzgeN5Ps8

旧軽井沢銀座でおすすめのお店⑧ グロッサリーコートセルフィユ

グロッサリーコートセルフィユはたくさんのジャムを扱っているお店です。

軽井沢で人気のプリンジャムはもちろんのこと、甘い系のジャムからしょっぱい系のものまでたくさんのラインナップが用意されています。

(ちなみに個人的な感想としては、プリンジャムはイマイチ。。。)

店内では各ジャムを試食することもできますが、いろいろ食べてみて、個人的にはアンチョビオリーブがイチオシでした。

パンにつけるもよし、パスタソースとして使うもよし、汎用性の高さや、パッケージのおしゃれさがお土産としても喜ばれる逸品だと思います。

◯グロッサリーコートセルフィユ 
営業時間:9:00~17:00
https://goo.gl/maps/yXfZXimyU8av2cDm6

旧軽井沢銀座でおすすめのお店⑨ ジャムこばやし

ジャムこばやし

グロッサリーコートセルフィユと比べると、ジャムこばやしはこじんまりとしたお店ですが、また違った味のジャムを見つけることができます。

こっちで販売しているジャムもとても美味しそうだったので、どちらもいってみてお気に入りのものを購入するといいんじゃないでしょうか。

◯ジャムこばやし 
営業時間:10:00~18:00
https://goo.gl/maps/PttFf6mo5x89oCeNA

旧軽井沢銀座でおすすめのお店⑩ St. Cousair Winery

St. Cousair Wineryは軽井沢や長野県内のワインから、世界中のワイン、梅酒やシードルまで多数取り揃えた酒屋さんです。

たくさんの取り扱いの中でも、一番人気なのが、第 17 回日本ワインコンクール 2019で部門の最高賞も受賞している「ナイアガラブラン」というワインです。
このワインはマスカットの味がほんのり広がるフルーティーな味わいだそうです。

軽井沢のスパークリングワイン

ちなみに僕はそのナイアガラブランをスパークリングワインにした、「N Sparkling」というものを買いました。

価格もお手頃で、1本2000円ちょっとで購入することができるので、お酒が好きな方には是非ともおすすめしたいお店です。

◯St. Cousair Winery 
営業時間:10:00~18:00
https://goo.gl/maps/h4DJR1fxJViRCWUV6

旧軽井沢銀座で食べ歩きや買い物を楽しもう

旧軽井沢銀座の街並み

真夏の避暑地とも知られる軽井沢でも人気のエリア、旧軽井沢銀座。

たくさんのお店が軒を連ねる激戦区ですが、今回の記事では僕が訪れてみて本当におすすめできるお店をご紹介してみました。

軽井沢に訪れる機会があれば、ぜひ参考にしてみてください!