LIFE

【大学生必見】海外旅行の資金が貯まるおすすめのアルバイトを紹介する

こんにちは。

僕は旅行が大好きで、大学在学中に25ヶ国ほどの国々を旅しました。

その時によく聞かれたのが、「どうやってそんなに旅行するためのお金を確保しているのか」ということでした。

以前は、航空券や宿泊先を個人で手配して節約する方法についてご紹介しましたが、
今回の記事では大学生が旅行資金を貯めるためにおすすめのアルバイトについてご紹介したいと思います。

「海外は行きたいけど、お金が…」という方はぜひ読んでいってくださいね。

海外旅行の資金が貯まる大学生におすすめのアルバイトの要素

海外旅行の資金が貯まるアルバイトの要素① 時給が高い

ドル、通貨、お金、米国ドル、フランクリン、シーム

当たり前ですが、お金を効率よく貯めるために時給の高さは非常に重要です。

ここで気をつけたいのが、塾講師や家庭教師のアルバイトです。

1コマ=◯◯円という記載が多いため、時給換算すると意外と高くないということがあったり、授業前の準備時間も踏まえるとあまり効率が良くないこともあるので気をつけましょう。

また、早朝や深夜の時間帯、土日祝日、1日◯時間以上勤務するなど、条件によって基本時給から上乗せされるアルバイトもあるので、基本給の高さだけではなく、こうした条件も見てみるといいでしょう。

海外旅行の資金が貯まるアルバイトの要素② 勤務できる時間帯がどの程度あるか

お金、金融、住宅ローン、ローン、不動産、ビジネス

勤務できる時間帯がどの程度あるのかも、効率よくお金を貯める上で非常に重要です。

大学生の場合は、まず第一に学校の授業があるので、人によって入れる時間帯はバラバラです。

例えば下記のような飲食店を考えてみるとします。

営業時間
ランチ:11:00〜15:00
ディナー:18:00~22:00

この飲食店の場合、勤務できる時間はおそらく営業時間+前後1時間と仕込みの時間に数名程度でしょう。

「次の日授業がないので、長時間働いて一気にお金を稼ぎたい。」
「大学の授業が2時間空きがあるので、隙間時間を使って稼ぎたい。」

 

こうした希望を実現するためにも、海外旅行資金を貯めたいのであれば、勤務できる時間帯が幅広い場所をアルバイト先に選ぶべきであると言えます。

海外旅行の資金が貯まるアルバイトの要素③ 規模が大きい

キッチン、仕事、レストラン、料理人、シェフ、プロ

いくら給料が高くても、シフトに入れなければ意味がありません。

しかし、実際に働くまでは、そのお店は人が足りないのか、それとも飽和しているのかはなかなかわかりません。

働こうと思っているアルバイト先の規模が大きければ、その分1回の時間帯で必要な人での量は多くなりますので、個人で経営しているお店よりは、規模の大きい場所を選ぶのが無難です。

海外旅行の資金が貯まるアルバイトの要素④ シフト提出の頻度

カレンダー、ブック、2018、日付、年、日、週

シフトを提出する頻度がどの程度なのかも、お金を貯める上で非常に重要です。

例えば、1ヶ月に1回のシフト提出の場合、大学やサークル、友人との予定などが入る可能性もあり、なかなか強気にシフト提出することが難しいです。

しかし2週間に1度のシフト提出であれば、ある程度予定も固まってきているので、「この日予定が入る可能性があったけど、入らなかったからバイトにすればよかった。」ということがなくなります。

そういう意味では、できるだけシフト提出の頻度が多いアルバイトの方が良いと言えるでしょう。

海外旅行の資金が貯まる大学生におすすめのアルバイトは?

ここまで大学生におすすめのアルバイトの要素をご紹介しましたが、それでは具体的に何があるのかということについてご紹介していきたいと思います。

お金が貯まる大学生におすすめのアルバイト① 居酒屋

蛇口の持ち手

お金を貯めるということにフォーカスした場合に、まずおすすめなのは居酒屋です。

比較的夜遅くまでやっているところが多いので、22:00以降は25%時給が上がりますし、授業終わりにも長い時間勤務することができるので、1回の勤務で一気に稼ぐことができます。

また、午前中〜夕方までは営業していないお店が多いので、学校が休みの日には、その時間に営業しているお店と掛け持ちをすることもできるので、一気に稼ぐことができると言えます。

居酒屋で働くデメリットは、お客さんが酔っ払ってしまっていて、やや対応がめんどくさい可能性が高いことです。

最速で最適な求人検索なら『ギガバイト』

お金が貯まる大学生におすすめのアルバイト② スーパー銭湯

スパ、タオル、健康、治療、ケア、リラクゼーション、白

なかなかアルバイト探しの選択肢には入らないかもしれませんが、スーパー銭湯もおすすめのアルバイトの1つです。

朝風呂という言葉があるくらいですから、朝から営業していますし、夜遅くまで空いているところが多いです。

またスーパー銭湯はお風呂だけでなく、飲食コーナーや岩盤浴もあるところが多いので、基本的に規模が大きく人手が必要なところが多いのです。

そのためあらゆる時間での勤務が可能で、シフトが削られることも少ないところが多いと考えられます。

お風呂なので居酒屋よりも落ち着いた客層であることも、おすすめできるポイントの1つでしょう。

最速で最適な求人検索なら『ギガバイト』

お金が貯まる大学生におすすめのアルバイト③ 単発のバイト

Woman In Grey Shirt Holding Brown Cardboard Box

サブのバイトとしておすすめなのが、単発のアルバイトです。

人員過多でメインのアルバイトのシフトが削られてしまった時や、急に予定が空いた時などを無駄にしないために、単発バイトをサブで持っているといいでしょう。

また、各業界の繁忙期には、5日で7万円といった短期集中で一気に稼げる案件もありますので、ぜひ登録しておいて間違いはないでしょう。

また、仕事内容も仕分け作業から引っ越し、ライブの物販などいろんな種類の仕事があり、自分がやりたいと思うものがあれば申し込めばいい点もおすすめのポイントです。

単発バイトのデメリットは毎回初対面の人と働く可能性があるので、人見知りの方にとっては少し辛いかもしれません。

お金が貯まる大学生におすすめのアルバイト④ リゾートバイト

リゾート、島、楽園、美しさ、景色、海岸、ビーチ

一気にお金を貯めたい方に最もおすすめなのはこのリゾートバイトです。

リゾートバイトとはリゾートホテル、旅館、ペンション、スキー場などのリゾート地での住み込みバイトのことで、長期休暇がある大学生にまさにうってつけのアルバイトと言えます。

もちろん勤務先での寮や食費は無料です。

また、休みの日にはリゾート地での休暇も楽しむことができるので、旅行が好きな大学生のためのアルバイトといっても過言ではありません。

2ヶ月ある長期休暇のうち、1ヶ月をリゾートバイトに使い、もう1ヶ月で旅行をするなんていうこともできちゃいます。

とはいえ、もっと短い期間からでも勤務地を検索できますので、リゾートバイトで一気にお金を貯めちゃうのは選択肢としてはかなりアリなのではないでしょうか。

貯金するならリゾートバイト.com!時給は業界No.1!!!

アルバイトでお金を貯めて、海外旅行を楽しもう

「大学生だから、お金がなくて海外旅行になかなか行けない。」と思っている皆さん。

もしかしたら、もっと効率よくお金を貯められるアルバイトが見つかるかもしれません。

実際に僕もアルバイトで貯めたお金で、海外旅行にたくさん行くことができたので、お金が貯まらないと思っている方は、1度自分のアルバイトを見直して、他のアルバイト先を探してみるのもアリじゃないでしょうか。

せっかく時間がある学生のうちに、行きたいところには行っちゃいましょう。