グルメ

谷中ビアホールは古民家で美味しいクラフトビールが堪能できるたまらないお店

こんにちは。

突然ですが「美味しいクラフトビールが飲みたい!」なんて思うことはありませんか?
(僕はちょいちょいあります。)

そんな僕はちょうどこの間美味しいビールが飲みたくなってしまい、いろんな雑誌で掲載されている人気のクラフトビールが飲めるお店「谷中ビアホール」に行ってまいりました。

そこで今回は話題の美味しいビールが飲めるお店、「谷中ビアホール」についてご紹介したいと思います

谷中ビアホールにすでに興味がある人はもちろんのこと、ビール好きの方はぜひ読んでみてくださいね。

 

谷中ビアホールへのアクセス、最寄駅は「日暮里」と「鶯谷」

 

台東区にある谷中ビアホールですが、最寄駅は「日暮里駅」と「鶯谷駅」でどちらも徒歩10分弱ほどぶらぶらと歩いていると到着します。

 

「谷中ビアホール」人気の複合施設「上野桜木あたり」

住宅街の中を歩くこと10分ほど、築80年になる古民家を再生した「上野桜木あたり」という地元の人や外国人に人気の複合施設が突然出現します。

谷中ビアホールもこの「上野桜木あたり」の中にあります。

 

谷中ビアホールの入口

今回のお目当は美味しいクラフトビールなので、到着するやいなや早速、谷中ビアホールに入店します。

ちなみに僕は休日の夕方に訪れましたが、特に待つことなくすんなり入ることができました。

 

谷中ビアホール

住所 〒110-0002 東京都台東区上野桜木2丁目15−6
営業時間 11:00~20:30
(月曜日 11:30~15:30)
最寄駅 日暮里駅、鶯谷駅より徒歩10分弱程度

古民家をリノベーションしてできた雰囲気が最高な谷中ビアホールの店内

 

店内に入ると古民家をリノベーションした店内は落ちつきがあり、風情のある雰囲気の中お客さんたちは美味しそうにビールを飲んでいます。

 

谷中ビアホールの店内の様子

まさにレトロな雰囲気です。

一見するとお店なのかすらわからなくなってきます。まさにおばあちゃんの家に遊びに来たような感覚になります。

店内の様子のご紹介はこれくらいにしておいて、早速自慢のクラフトビールを注文してみました。

早速、谷中ビアホールにて美味しいクラフトビールを注文

クラフトビール飲み比べセット「谷中シリーズ」

いろんなビールをちょっとずつ飲みたかった僕は、クラフトビールのテイスティングセットである、「谷中シリーズ」を注文しました。

これは150mlずつ4種類のビールを飲み比べることができるセットで、1,400円でいただくことができます。

1番左から①谷中ドライ②谷中ビール③谷中ゴールデン④谷中ビターの順番で並んでおり、左にあるビールほどアルコールの度数が弱く、口当たりも軽やかで飲みやすいビールとなっています。

個人的に飲んでみて特に美味しかったのが②谷中ビールと④谷中ビターです。

②谷中ビールはフルーティな飲み口と軽やかな口当たりでいくらでもグイグイいけてしまいそうな味わいのビールでした。

④谷中ビターは口に含むと甘めの口当たりですが、後味はキレのある苦味が特徴的でしっかりとした味わいを楽しむことができるビールでした。

 

クラフトビール飲み比べセット「アウグスシリーズ」

谷中ビアホールにはもう1種類クラフトビールのテイスティングセットがあり、それがこちらの「アウグスシリーズ」です。

アウグスシリーズは国内のクラフトビールメーカーである「アウグスビール」が造る、生きた酵母が味わえる無濾過クラフトビールのテイスティングセットです。

こちらも150mlずつ4種類のビールを飲み比べることができて、1,200円でいただくことができます。

1番左から①アウグスラガー②アウグスブラック③アウグスホワイト④アウグスIPAの順に並んでおり、こちらも右に行くほど濃厚な味わいのビールとなっています。

個人的には②アウグスブラックと③アウグスホワイトがおすすめでした。

②アウグスブラックは芳ばしいほろ苦さが絶妙に美味しいビールで、③アウグスホワイトはフルーティで爽やかな味わいが特徴のホワイトエールです。

 

全部飲んでみて思ったのが、とにかくどのビールも個性的な味わいでとにかく美味しいです。

「これが飲みたい!」というものがなければ、まず最初はテイスティングセットでお気に入りのビールを探してみると良いと思いました。

 

谷中ビアホールはもちろんフードメニューもある

燻製の盛り合わせ

谷中ビアホールにももちろんフードメニューが取り揃えられていますが、全体的に価格は少し割高な印象でした。

ベーコンとチーズと卵が各2個ずつ燻製された盛り合わせのセットは600円でした。

 

ピリ辛こんにゃく

ピリ辛こんにゃくは400円です。

どちらももちろん美味しく、ビールに最高に合うのでついつい頼んでしまいます。。。

他にもこのお店ではどうやらピザやアヒージョを推しているようで、次回はぜひ食べてみたいなと思います。

個人的にはこの谷中ビアホールは空腹で行くお店というよりは、お腹はある程度満たしてから行き、美味しいビールと軽いおつまみを楽しむのが大正解だと思います。

 

美味しいクラフトビールのために谷中ビアホールまで足を運んでみては

 

今回ご紹介した谷中ビアホールですが、古民家でレトロな雰囲気抜群の中、美味しいクラフトビールを楽しむことができるのでぜひおすすめしたいです。

しかも敷居も全く高くなく、手軽に訪れることができる点も高ポイントです。

駅からは少し歩きますが、満足すること間違いなしですので、ビール好きの方はぜひ訪れてみてください。

 

お酒が好きな方はこのあたりの記事もどうぞ!

チルラボトーキョー
吉祥寺の日本酒飲み放題のお店「Chill Labo Tokyo(チルラボトーキョー)」がたまらないこんにちは。 2019年3月1日に吉祥寺に新しくできた日本酒バー「Chill Labo Tokyo(チルラボトーキョー)」はご存知...
いろんな国を旅して飲んだ、世界のビール【ヨーロッパ編】こんにちは。 9月に入ったのにまだまだ暑い日が続いていますね。 そんな暑い日にキンキンに冷えたビールって最高じゃないですか?...