チェコ

【そうだチェコに行こう】今すぐプラハ観光に向かうべき5つの理由

こんにちは。

チェコと聞くと、どんな国のイメージを持つでしょうか?

同じヨーロッパの中でも、イギリスやフランスといった西欧諸国と比べると馴染みは薄い国かもしれません。

そんなチェコですが、実際に旅行に行ってみると、めちゃくちゃ魅力たっぷりで最高の国だたので、今回の記事ではチェコの魅力についてご紹介したいと思います。

次の旅行どこに行こうかなと迷っている方や、もうすぐチェコ旅行へ行くという方はぜひ読んでいってくださいね。

プラハ観光に訪れるべき理由① ビールが美味しすぎる

ピルスナーウルケル

ビールと聞くと、どこの国を思い浮かべますか?恐らく多くの人は、真っ先にオクトーバーフェストなどで有名なドイツを思い浮かべたのではないでしょうか?

しかし実は国民一人あたりの年間のビール消費量の世界1位の国はチェコなんです!その量およそ150リットルとも言われていて、なんと日本人の3倍以上ものビールを飲む、まさにビール大国とよぶにふさわしい国なのです。

そんなチェコの首都プラハでは、ビールがとっても安いんです。こちらのいかにも高級そうな小洒落たレストランでは、ビールが1杯なんと100~200円ほど。

あまりの安さに「ほんとにビール?発泡酒じゃない?ちゃんと美味しい?」と正直なところ疑うこともありましたが、飲んでみるとちゃんとビール。しかもめちゃくちゃ美味しい!

というのも、実は世界で流通しているピルスナーと呼ばれる種類のビールの起源は、ここチェコのピルスナーウルケルという銘柄のビール。その影響もあってか、チェコという国では、今でもビールは食卓に欠かせないものなのです。だからこんなに安くて美味しい!

ちなみに僕たちがよく日本で目にする”アサヒスーパードライ”や”キリンの一番搾り”などもこのピルスナーという種類で、これらの起源は全てチェコのビールというわけなのです。

また料理もビールにあうものが多いからかどれを食べても美味しく、しかも物価は欧州の中では割安なので、外食しやすいというのもすごく魅力的です。

ちょっと小話

そんなビール大国なだけあって、プラハにはたくさんのビアホールが点在しています。

お店によってスタイルは異なりますが、僕が訪れたビアホールの場合、ジョッキが空くと店員さんが次から次へとビールを持ってきてくれるシステム。そんなことを知らずに入店すると、飲み干すたびに次から次へと新しいビールが。

休憩する際やもういらない場合は、ジョッキをコースターで被せないとエンドレスビールなんてことになってしまうこともあるので、ちょっと注意が必要です。

ビール大国ならではの面白い文化ですよね。

プラハ観光に訪れるべき理由② 街並みが美しすぎる

プラハの街並み

チェコの首都プラハは街並みが美しすぎるんです。プラハ歴史地区として世界遺産に認定されていて、中世ヨーロッパにタイムスリップしたかのような美しさ。歩いているだけでワクワクしてしまうこと間違いなし。

プラハの夜景

石畳の道路にカラフルで可愛らしい街並み、中世を思わせる建物の作りや雰囲気、そしてヨーロッパらしい街灯はまさに中世の世界観!夜は夜で雰囲気があって、とっても素敵!

昼と夜でそれぞれ異なる美しさがあるので、何度でも訪れたい、そんな街並みです。

カレル橋とプラハ城の夜景夜のプラハ城

さらに散策を続けていると、プラハの街のシンボル、プラハ城が。プラハ城は、かつては神聖ローマ帝国の居城として使われていて、世界最古のお城としても有名です。

このプラハ城も日中の美しさはもちろん、夜のライトアップがなんとも幻想的!ライトアップが行われていることを知らずに日中だけ・・・なんてことにならないように。

このようにプラハの街はどこを歩いても絵になる、まるで中世ヨーロッパの街並みがそのまま現代に残されたかのような、そんな美しい街なんです。

美しすぎるプラハを散策をするだけでも、チェコに訪れる価値はあるでしょう。

プラハ観光に訪れるべき理由③ 美しい建築物

さらにプラハは街並みの美しさに加え、建築物もまた美しいんです。いくつかご紹介したいと思います。

聖ヴィート大聖堂

プラハ城はいくつかの建築物によって構成されていますが、その中でもひときわ目立つ、美しい建築物がこの聖ヴィート大聖堂です。

圧倒的な大きさで外観も圧巻なのですが、内装もまた美しいんです。天井付近に取り付けられた窓から差し込む光や、それを取り込んで美しく輝くステンドグラスなど、あまりの美しさに感動を覚えるほど。

このゴシック様式の聖ヴィート大聖堂は、その後の中央ヨーロッパの数多くの建築物にも影響を与えたとまで言われているんですよ。

日曜日の午前中に行われるミサのタイミングは、観光することができないのでご注意を。

聖ヴィート大聖堂

🚩III. nádvoří 48/2, 119 01 Praha 1,

ストラホフ修道院

こちらは世界で最も美しい図書館の1つと言われる、ストラホフ修道院です。ストラホフ修道院は、12世紀ごろ建てられた修道院でたくさんの古書が所狭しと所蔵された圧巻の図書室があります。

図書室は、”哲学の間”と”神学の間”と呼ばれる2つのお部屋があり、哲学の間は高い天井までぎっしりと哲学や天文学、数学などに関する蔵書が、神学の間には様々な言語や版の聖書、神学文学などが収められています。

残念ながら観光客は、図書館前の廊下から覗き込むことしかできませんが、それでもプラハ観光の際には絶対に訪れておきたい美しい図書館です。

ストラホフ修道院については下記の記事もどうぞ!

プラハにある世界一美しい図書館、ストラホフ修道院を観光こんにちは。けんちょ(@kencho0113)です。 チェコの首都、プラハにある世界一美しい図書館とも言われる「ストラホフ修道院」...
ストラホフ修道院

🚩Strahovské nádvoří 1/132, 118 00 Praha 1

旧市街広場

旧市街広場は観光客でごった返すエリアで、まさにプラハ観光の中心地。そんな旧市街広場の1番の見所といえば、大きな天文時計でしょう。

プラハの天文時計

この天文時計が有名な理由はその大きさと歴史です。なんと1410年に作られて以来、600年経った今もまだ動いているのです。

1時間に1度からくり人形のショーが行われていて、機械仕掛けのからくり人形たちが毎時ちょうどに動き出すので必見です。

ショーのタイミングには多くの観光客が集まりますので、少し早めに場所を確保しておくことがポイントです。

プラハ観光に訪れるべき理由④ 便利な交通網

プラハのトラム

そんな美しい街並みや圧巻の建築物が素敵なプラハの街ですが、交通網が発達していてめちゃくちゃ観光がしやすい街なのです。

というのも、公共交通機関(バス、地下鉄、トラム)が乗り放題になるフリーパスがあり、1度フリーパスを買うと何度でも乗り放題なのです。しかも価格がすごく安いのです。

価格は下記になるので、滞在日数に合わせて購入すると良いでしょう。

1回券(90分有効) 32 CZK(170円)
1日券(24時間券) 110 CZK(約600円)
3日券(72時間券)310 CZK(約1600円)

これらのチケットは空港やキオスク、自動券売機等で購入することができます。

24時間600円と割安なためフリーパスを購入して、あてもなくトラムに乗り、お気に入りの路地やお店探しをする、なんて気ままな旅ができてしまうのも良いポイント。

ちなみにトラムやバスに関しては24時間運行しているんですよ。ビールも安いし、そりゃあ飲み過ぎちゃいますよね。

プラハ観光に訪れるべき理由⑤ 治安がいい

南京錠、小屋、ロック、ロック、安全、セキュリティ、さびた

旅行先を検討する上で重要なのが治安の問題。治安という面でもプラハは比較的安全な地域と言われています。

スリ等の軽犯罪にあうこともありませんでしたし、身の危険を感じることもありませんでした。もちろん夜に街を歩くことも全然問題はありませんでした。

外務省が発表している、渡航危険度に関しても注意情報もありませんし、基本的に治安は良いと考えていいでしょう。

とはいえ、一応海外ですし、最低限の注意はしておきましょう。

美しき千年の都、プラハ観光へ行こう

チェコというと西欧諸国と比べると、まだまだ馴染みの薄い国。もしかしたら次の旅行の候補には入っていなかった、なんて方もいらっしゃるかもしれません。

ですが美味しいビールに美しい街並みや建築物、さらにはヨーロッパでは安い物価と治安の良さ。個人的にはチェコはヨーロッパの中でも最もオススメな国の1つです。

次の旅先は、そんなおとぎ話のような街チェコのプラハに訪れてみてはいかがでしょうか?

海外旅行の際は保険に加入しておこう

治安がいいチェコとはいえ、何かあってからでは困るのが海外旅行。

異常に高い医療費や、旅先でカメラやパソコン、スマホを壊してしまった時などに備えて、海外旅行保険には確実に加入しておくことをおすすめします。

エポスカード入会金や年会費無料で、海外旅行保険が自動付帯という便利なカードなので、いちいち海外旅行保険に加入するのがめんどくさい方や、保険代がもったいないと感じる方はこの機会に加入してみてはいかがでしょうか。

海外旅行保険については以下の記事も参考にしてみるといいと思います。

【体験談】海外旅行保険の携行品損害で壊れたカメラを無料修理してもらえた こんにちは。 みなさんは旅行や留学、仕事などで海外へ行く際に、海外旅行保険に加入しますか? 僕は海外に行...