こんにちは。
9月に入ったのにまだまだ暑い日が続いていますね。
そんな暑い日にキンキンに冷えたビールって最高じゃないですか?
そしてビールといえば、旅行大好きな僕にとって、旅先のビールって実は密かな楽しみなんですよね。
そこで今回は、いろんな国を旅して飲んだ、世界のビール【ヨーロッパ編】について書きたいと思います。
ヨーロッパのビールを完全な僕の個人的趣向でレビューしていきます。
それではどーぞ!
Contents
ヨーロッパのビールたち
ヨーロッパのビール① Augustiner Weissbier(アウグスティーナ ヴァイス🇩🇪)
まず最初は言わずと知れたビール大国、ドイツのAugustiner Weissbierです。
ミュンヘンのあたりで作られていて、数ある白ビールの中でも美味しいと評判なのです。
噂に違わぬ美味しさで、しっかりとした味わいがとても美味しかったビールです。
濃厚で、しっかりとした口当たりなので、ビール好きにはぜひともオススメしたい一杯です。
それにしても、ソーゼージとこの濃いビールがたまらなく合うんですよ、ドイツ最高。
ヨーロッパのビール② Plzeňský Prazdroj(ピルスナーウルケル🇨🇿)
続いては、国民一人あたりのビールの消費量が世界一のビール大国、チェコのピルスナーウルケルです。
このビールは普段私たちが飲んでいる、典型的なイメージの黄金色のビールの起源とされているビールなんです。
もちろん、アサヒやキリンのビールの元祖もこのウルケルというビールなんですよ。
味は普段私たちが飲み慣れているビールの元祖な訳ですから、美味いです。最高です。しかもチェコはビール超安いです、幸せのビールを飲みにチェコにみなさんいきましょう!
ヨーロッパのビール③ Heineken(ハイネケン🇳🇱)
続いては、今やおなじみコンビニでも買える、オランダ出身のハイネケンです。
パッケージのオシャレさがたまらなくて、僕もよく買ってしまいます、このビール。
そして、僕はオランダには行ったことがないので、コンビニハイネケンのレビューです!笑笑
ハイネケンといえば、僕は少しフルーティで、口当たりも良く飲みやすいなあって印象を持っています。
濃いビールが好きな方はあんまり合わないのかなあって思ってますが、爽やかな口当たりで僕は好きな一杯です。
くうう、現地でハイネケンを飲むためにオランダまで行きます、絶対に。
ヨーロッパのビール④ ALPHA(アルファ🇬🇷)
どんどん行っちゃいましょう。
次はあんまり聞いたことがないんじゃないでしょうか、ギリシャのアルファ。
このビール個人的には美味しかったです。推しビールです。
軽やかな口当たりで飲みやすいけど、薄すぎるわけでもない、超個人的趣向ですが、オススメのビールです!
いやいや、ビールは濃くてなんぼだよ!って方が美味しいと思うかは知りません!
ヨーロッパのビール⑤ Leffe(レフ🇧🇪)
レフビールはベルギーのレフ修道院で製造されている、世界初のアヴィビールです。
ちなみにアヴィビールとは修道院で製造されているビールのこと。
そしてレフビールにもブラウン、ブロンド、エデューズ、ヴィエーユ・キュヴェ
など、いろいろ種類がありますが、僕はブラウンを飲んだので、レフブラウンの紹介です。
このレフブラウンは黒ビールなのに、フルーティで甘さがあるビールでかなり飲みやすいです。
正直、かなり甘いです、辛口ビールが好きな方は合わないかも。
おつまみなしでも全然余裕で飲めるので、ビールが苦手な方にこそオススメしたい一杯です
ヨーロッパのビール⑥ Shumensko(シュメンスコ🇧🇬)
どんどんいきます、続いてはブルガリアのビール、シュメンスコです。
果たして日本人の何%が死ぬまでに口にするんだよ、このビール!と突っ込まれそうですね。
ブルガリアってかなり馴染みが薄いかと思うんですが、この国ビール天国で1リットル100円ほどと超安いんです。
そんなシュメンスコというビールですが美味しかった!記憶があります。。。が、はっきりとした味わいは忘れてしまいました。笑笑
ということは、印象的ではなかったってことなのかも。。。
ヨーロッパのビール⑦ Carlsberg(カールスバーグ🇩🇰)
そして、日本でもよく見かけるんじゃないでしょうか、デンマークのカールスバーグ。
説明不要の定番のビールかと思いますが、日本でも馴染みのある味わいで、程よい苦味もあり、これを飲んでおけば間違いないです。
物価の高い北欧ですが、デンマークのスーパーでは意外と安く購入可能なので、デンマークへ訪れる際は是非飲んでみては?
ヨーロッパのビール⑧ EFES(エフェス🇹🇷)
エフェスはトルコで馴染み深いビールで、探さなくてもそこら中で飲むことができます。
僕もイスタンブールのお土産屋さんの二階で、なぜか日本語を話せるトルコ人の店主にふるまわれました。
あれ?イスラム教ってお酒いいの?と思ったんですが、トルコ人は結構適当っぽいですね。
そんなエフェスですが、日本のアサヒビールに似た味わいで、これぞビールっていう味です。これといった特徴があるわけではないんですが、程よい喉越しが心地良いビールです。
世界のビール(ヨーロッパ編)まとめ
いかがだったでしょうか?
実際に飲んだビール in ヨーロッパを超個人的趣向でご紹介いたしました。
有名なものから、あまり知られていないものまで、かなり癖のあるチョイスになりましたが、気になるビールはありましたか?
ビール目当てに海外旅行、なんていうのも素敵ですよね。
僕は世界中どこにいっても、ビールが作り出す陽気な雰囲気が大好きです。
もう少し暑い季節が続きますが、キンキンに冷えたビールで暑い夏を乗り越えましょう。
♯ビールで世界を幸せに