コラム

いろんな国を旅して飲んだ、世界のビール【ヨーロッパ編】

こんにちは。

9月に入ったのにまだまだ暑い日が続いていますね。

そんな暑い日にキンキンに冷えたビールって最高じゃないですか?

そしてビールといえば、旅行大好きな僕にとって、旅先のビールって実は密かな楽しみなんですよね。

そこで今回は、いろんな国を旅して飲んだ、世界のビール【ヨーロッパ編】について書きたいと思います。

ヨーロッパのビールを完全な僕の個人的趣向でレビューしていきます。

それではどーぞ!

ヨーロッパのビールたち

ヨーロッパのビール① Augustiner Weissbier(アウグスティーナ ヴァイス🇩🇪)

「アウグスティーナヴァイス」の画像検索結果

まず最初は言わずと知れたビール大国、ドイツのAugustiner Weissbierです。

ミュンヘンのあたりで作られていて、数ある白ビールの中でも美味しいと評判なのです。

噂に違わぬ美味しさで、しっかりとした味わいがとても美味しかったビールです。

濃厚で、しっかりとした口当たりなので、ビール好きにはぜひともオススメしたい一杯です。

それにしても、ソーゼージとこの濃いビールがたまらなく合うんですよ、ドイツ最高。

ヨーロッパのビール② Plzeňský Prazdroj(ピルスナーウルケル🇨🇿)

Free photo: Pilsner Urquell Beer

続いては、国民一人あたりのビールの消費量が世界一のビール大国、チェコのピルスナーウルケルです。

このビールは普段私たちが飲んでいる、典型的なイメージの黄金色のビールの起源とされているビールなんです。

もちろん、アサヒやキリンのビールの元祖もこのウルケルというビールなんですよ。

味は普段私たちが飲み慣れているビールの元祖な訳ですから、美味いです。最高です。しかもチェコはビール超安いです、幸せのビールを飲みにチェコにみなさんいきましょう!

ヨーロッパのビール③ Heineken(ハイネケン🇳🇱)

Heinekenボトルは茶色のクーラーボックスに置かれています

続いては、今やおなじみコンビニでも買える、オランダ出身のハイネケンです。

パッケージのオシャレさがたまらなくて、僕もよく買ってしまいます、このビール。

そして、僕はオランダには行ったことがないので、コンビニハイネケンのレビューです!笑笑

ハイネケンといえば、僕は少しフルーティで、口当たりも良く飲みやすいなあって印象を持っています。

濃いビールが好きな方はあんまり合わないのかなあって思ってますが、爽やかな口当たりで僕は好きな一杯です。

くうう、現地でハイネケンを飲むためにオランダまで行きます、絶対に。

ヨーロッパのビール④ ALPHA(アルファ🇬🇷)

「ALPHA BEER」の画像検索結果

どんどん行っちゃいましょう。

次はあんまり聞いたことがないんじゃないでしょうか、ギリシャのアルファ。

このビール個人的には美味しかったです。推しビールです。

軽やかな口当たりで飲みやすいけど、薄すぎるわけでもない超個人的趣向ですが、オススメのビールです!

いやいや、ビールは濃くてなんぼだよ!って方が美味しいと思うかは知りません!

ヨーロッパのビール⑤ Leffe(レフ🇧🇪)

「leffe brown」の画像検索結果

レフビールはベルギーのレフ修道院で製造されている、世界初のアヴィビールです。

ちなみにアヴィビールとは修道院で製造されているビールのこと。

 

そしてレフビールにもブラウン、ブロンド、エデューズ、ヴィエーユ・キュヴェ

など、いろいろ種類がありますが、僕はブラウンを飲んだので、レフブラウンの紹介です。

このレフブラウンは黒ビールなのに、フルーティで甘さがあるビールでかなり飲みやすいです。

正直、かなり甘いです、辛口ビールが好きな方は合わないかも。

おつまみなしでも全然余裕で飲めるので、ビールが苦手な方にこそオススメしたい一杯です

ヨーロッパのビール⑥ Shumensko(シュメンスコ🇧🇬)

「Shumensko」の画像検索結果

どんどんいきます、続いてはブルガリアのビール、シュメンスコです。

果たして日本人の何%が死ぬまでに口にするんだよ、このビール!と突っ込まれそうですね。

ブルガリアってかなり馴染みが薄いかと思うんですが、この国ビール天国で1リットル100円ほどと超安いんです。

そんなシュメンスコというビールですが美味しかった!記憶があります。。。が、はっきりとした味わいは忘れてしまいました。笑笑

ということは、印象的ではなかったってことなのかも。。。

ヨーロッパのビール⑦ Carlsberg(カールスバーグ🇩🇰)

「Carlsberg」の画像検索結果

そして、日本でもよく見かけるんじゃないでしょうか、デンマークのカールスバーグ。

説明不要の定番のビールかと思いますが、日本でも馴染みのある味わいで、程よい苦味もあり、これを飲んでおけば間違いないです。

物価の高い北欧ですが、デンマークのスーパーでは意外と安く購入可能なので、デンマークへ訪れる際は是非飲んでみては?

ヨーロッパのビール⑧ EFES(エフェス🇹🇷)

「EFES」の画像検索結果

エフェスはトルコで馴染み深いビールで、探さなくてもそこら中で飲むことができます。

僕もイスタンブールのお土産屋さんの二階で、なぜか日本語を話せるトルコ人の店主にふるまわれました。

あれ?イスラム教ってお酒いいの?と思ったんですが、トルコ人は結構適当っぽいですね。

そんなエフェスですが、日本のアサヒビールに似た味わいで、これぞビールっていう味です。これといった特徴があるわけではないんですが、程よい喉越しが心地良いビールです。

世界のビール(ヨーロッパ編)まとめ

いかがだったでしょうか?

実際に飲んだビール in ヨーロッパを超個人的趣向でご紹介いたしました。

有名なものから、あまり知られていないものまで、かなり癖のあるチョイスになりましたが、気になるビールはありましたか?

ビール目当てに海外旅行、なんていうのも素敵ですよね。

僕は世界中どこにいっても、ビールが作り出す陽気な雰囲気が大好きです。

もう少し暑い季節が続きますが、キンキンに冷えたビールで暑い夏を乗り越えましょう。

♯ビールで世界を幸せに