こんにちは。
あっという間に今年も残すところ3ヶ月ですね。
もうそろそろクリスマスや年末年始の予定を考え始めるんじゃないかな〜ということで、前回の記事では本場ドイツのクリスマスマーケットの開催時期や予算についてまとめてみました。
そして、今回の記事は実際にミュンヘンとフランクフルトのクリスマスマーケットを訪れたので魅力や雰囲気についてご紹介したいと思います。
クリスマスマーケットの開催時期や予算はこちらの記事をどうぞ
Contents
クリスマスマーケット in フランクフルト
レーマー広場
まずはフランクフルトのクリスマスマーケットからご紹介です。
というのも、ドイツ最大の空港はここ、フランクフルトにあるので、まず降り立つのはここじゃないかな〜と思います。
降り立ってびっくりしたのが高層ビルが多いこと多いこと、ドイツ屈指の商業都市だそうです。
そんなフランクフルトですが、街を歩いていると至る所で、お店が立ち並んでいますが、最も盛大にマーケットが開かれているのはレーマー広場です。
この広場は周りの高層ビルとは一線を画した、可愛らしい街並みと、クリスマスの雰囲気がマッチしていてすごく素敵でした。
メリーゴーランドも本当にあり、まさにイメージ通りのクリスマスマーケットが様子が広がっています。
日本で開催されているドイツ風のクリスマスマーケットの雰囲気と近いものがありましたが、規模はやはり圧倒的にフランクフルトの方が大きかったです。
アクセスと営業時間
そんな観光の中心レーマー広場のアクセスですが
地下鉄Uバーン4号、5号線 Dom/Römer駅下車 徒歩で行くことができます。
また営業時間ですが、10時くらいから開き始めて、夜は21時くらいでしまっていました。
クリスマスマーケット in ミュンヘン
マリエン広場
続いて訪れたのがミュンヘンのクリスマスマーケットです。
ミュンヘンはドイツで3番目に人口の多い大都市らしいのですが、フランクフルトと違って、大都会っぽくなくてすごく居心地のいい街でした。
そんなミュンヘンでは、マリエン広場を中心に100以上の屋台が店を構えて、大規模なクリスマスマーケットが開催されています。
フランクフルトのマーケットは円を描くようにお店が並んでいましたが、ミュンヘンは縦に長くお店が並んでいました。
もちろんこっちも素敵でしたよ〜。
クリスマスマーケットの見応えは、フランクフルトもミュンヘンもどちらも最高でしたが、ミュンヘンをおすすめしたいのは、他の見所も多かった点です。
荘厳な市庁舎や、たくさんの教会は是非とも一緒に訪れたいスポットです。
また、この街からドイツ屈指の観光地、ノイシュバンシュタイン城までも日帰りで行くことができるので、必ず立ち寄るべき都市じゃないかな〜と思います。
アクセスと営業時間
そんなマリエン広場のアクセスですが、
中央駅(HAUPTBAHNHOF)から地下鉄で2つ目、マリエンプラッツ(MARIENPLATZ)駅下車、徒歩 1分で行くことができます。
中央駅から歩けない距離でもないので、ゆっくり街を見ながら散歩してみてもいいかなーと思います。
営業時間は10時から21時、22時くらいまでやっていました。
お店によって異なるみたいです。
フランクフルトとミュンヘンのクリスマスマーケットで買えたもの
ホットワイン
これは定番じゃないかなと思います、まずはホットワイン。
ハチミツやシナモンなどが入っていて、お店によって味が違うので、ついついいろんなところで飲んでしまいました。
ただどこのお店で飲んでも美味しかったので味は保証します。
ちなみにワインの入っているカップですが、ワイン購入の際にカップ代を3ユーロほど取られて、カップ返却時にそのお金が返ってくるというシステムです。
気に入ったデザインがあれば、持って帰るのもOKなので、いいのがあればお土産に持って返ってもいいかもです。
ソーセージ
ドイツといえばやっぱりソーセージですよね。
僕は個人的に、コンビニのソーセージやスーパで売っているウインナーに魅力を感じたことはなかったのですが、ドイツのソーセージ超うまいです。
ちょっとあまりの美味しさに、ドイツでは毎日のように食べていました。
ちなみにソーセージを頼むと、パンに挟まった状態でくれます。
日本でいうホットドッグみたいな感じです。
結構おっきいので、小腹が空いているときにちょうどいいですよ〜。
お菓子
ありとあらゆるお菓子がマーケットでは売られています。
シュトーレンやプレッツェルはもちろんのこと、チョコやドーナツなどいろんなお菓子が売られています。
クリスマスの雰囲気と相まってついつい買っちゃいたくなるのは要注意です。
ちなみにシュトーレン、もちろん買いましたが、超美味しかったです。おすすめ。
クリスマス雑貨
クリスマスマーケットではいろんなクリスマス雑貨が売られています。
しかも、だいたいの商品は手頃な価格なので、お土産探しが捗ります。
荷物にならない範囲でお土産探しをしてみるといいと思います。
にんにくの入ったポテト
これは写真も撮り忘れてしまい、名前もわからないんですけど、ドイツといえばジャーマンポテトか!と思いつき、美味しそうなポテトを購入したのですが、ものっすごく美味しかったです。
ちなみにすごいニンニクも入っていました。笑
もしドイツにクリスマスに行く方がいれば、このにんにくのポテトの正体も突き止めて来てください。笑
ドイツのクリスマスマーケットは控えめに言って最高です
いかがだったでしょう。
ドイツのクリスマスマーケットは実際に行ってみて、控えめに言っても最高でした。
ドイツの人もクリスマスの雰囲気に浮かれっぱなしで、本当に幸せな時の流れが広がっています。
最高のクリスマスを過ごしたい方は、この機会にぜひドイツに行っちゃってください。