ニュージーランド

【美しい湖と温泉が魅力】ロトルアの観光の魅力、治安、日数まとめ

こんにちは。

みなさん温泉は好きですか?

僕はスーパー銭湯でアルバイトをして、日本国内のいろんな温泉地に訪れるくらいには温泉が大好きです。

日本ではお風呂の文化が発達していて、温泉の好きな日本人は多いんじゃないかなと思います。

これは豊かな水資源があるからなんですよね。

一方で海外に行くと、水が不足しているから、シャワーを長い時間浴びたり、湯船に浸かる文化がない国もたくさんあったりします。

そんな各国で違うお風呂ですが、今回は世界屈指の地熱地帯、ニュージーランドの温泉地ロトルアのご紹介をしていきます。

北島屈指の観光地のロトルアとは?

ロトルアはニュージーランドの北島にあり、オークランドから車で2~3時間ほどのところに位置しており、マオリ文化と地熱活動でよく知られた街です。

とにかく街中で湯気が上がっており、温泉好きとしては訪れた途端にテンションが上がりました。

また、このロトルアは、ロトルア湖の周りに街があるんですが、この湖ものすごく綺麗なんですよ〜。

というわけで、そんなロトルアの魅力に迫っていきたいと思います。

湖と温泉が魅力的なロトルア観光

ロトルア観光の魅力 美しい湖

これはニュージーランド全体に言えることなんですけど、この国の湖はかなり綺麗です。

ロトルア湖はとにかく大きく、そして透明感があることが特徴的でした

湖といえば、琵琶湖というイメージが強かったせいもあるのか、湖に綺麗という印象を持ったことがなかったので、この綺麗な湖を目にした時はものすごく興奮しました。

写真は全てロトルア湖で、まさに大自然。
美しく大きな湖はいつまでも見ていられるほどでした。

そんなロトルア湖を見るのに最も一般的なのはレイクフロント公園と言われていますので、ぜひ見に行ってみましょう。

ロトルア観光の魅力 温泉が気持ちいい

こんな感じで街中で湯気がプクプクと湧いています。

クイラウパークはロトルア中心部にある地熱公園で、温泉が湧いている様子を見ることができます。

こんな感じでいろんなところで湧きまくっているんです。

日本で一番この街と近いのは別府かなあと〜と歩きながら思いました。

そしてこのクイラウパークは入場料とかは特にかからず無料で見て回れるんです。

公園内には温泉が湧いているのを見るだけじゃなくて、足湯も併設されています。

こんな感じで足湯につかることができます。

毎日のように浸かりに行きましたが、いい湯でした。笑

お昼間は家族連れで賑わっていました。

土曜日にはこの公園でサタデーマーケットも開催されており、ロトルアに訪れる際はクイラウパークは是非訪れてみてください。

 

そしてさすが温泉地というべきか、僕たちが宿泊した宿にも温泉がついていました。

部屋の外に宿泊者共用の温泉が備わっており、僕もここロトルアで初めて海外で露天風呂に入りました。

宿泊先を色々検索してみると、いろんな宿泊施設で温泉はついているみたいで、さすが地熱地帯ですね。

そしてこのロトルアで最も人気の温泉施設はポリンザンスパという施設です。

「ポリネシアンスパ nz」の画像検索結果

ここは日本でいうと温水プールに近い施設で、水着着用で男女混浴で利用することができます。

中は広々としており、ゆっくりと1日中楽しむことのできる施設になっています。

温泉に浸かりながら湖を見ることができるので、ぜひ訪れてみるといいと思います。

 

また、ロトルアから南に30kmほどに位置するワイオタプという地熱地帯では、一風変わった神秘的な温泉を見ることができます。

ワイオタプではいろんな温泉が湧いていて、ちょっと面白かったので、ロトルアに訪れる際には、こちらも一緒に行ってみるといいかもしれません。

ワイオタプについての記事はこちら

ロトルア発のツアーでカラフルな温泉が湧くワイオタプへ行こうこんにちは。 温泉好きの皆さん! 世界でも屈指の地熱地帯、温泉の街ロトルアについてご紹介した、前回の記事を読んでいただけたで...

ロトルアのアクセス、治安、観光日数は?

ここまでで「ロトルアにいきたい!」と思ってくれた方のためにアクセスや必要日数などを書いておきます。

ロトルアへのアクセス

ロトルアへのアクセスは、日本から北島の中心の街オークランドへと飛行機で移動します。

オークランドからはインターシティバスを使うとロトルアへと行くことができます。

ロトルアの滞在日数の目安

これはロトルアでするアクテビティの数にもよりますが、3日ほどあれば満喫できると思います。

僕たちは4泊しましたが、ちょっと時間をとりすぎて終盤は手持ち無沙汰になってしまった、という印象だったので次行くなら3日間ほどで訪れたいですね。

ロトルアの治安は?

治安は日本と同じくらいと言ってもいいほどに安全です。

実は僕たちは、最初の2泊ロトルアにある公園にテントを張って野宿していましたが、朝まで爆睡することができるほどです。

ニュージーランドにいた3週間、全く身の危険を感じることなく力することができたので、家族連れや旅行慣れしていない方でも十分に安心して訪れることができます。

温泉好きはロトルアに行こう

いかがでしょう。

温泉といえば日本!というイメージがあると思うんですが、世界にも有名な温泉地はいくつかあるんです。

その中の1つニュージーランドのロトルアについてご紹介しましたが、この街はとにかく世界でも有数の地熱地帯でどこもかしこも温泉が湧いているという街でした。

とにかく都会の喧騒とは真逆で、豊かな自然と綺麗な湖、そして温泉が有名なこの街ですが、ゆっくりとした時間を過ごしにロトルアに訪れてみてはいかがでしょうか。