イスラエル

【宿泊体験レビュー】エルサレム旅行は立地・コスパ良しのSTAY INN HOSTEL

こんにちは。

イスラエルのエルサレムといえば驚くほど物価が高いことで有名で、軽食でも外食しようものなら¥2,000ほどかかるなんてこともザラにあるほどです。

物価が高いのは宿泊費も例外ではなく、肌感で3つ星ホテルで1泊1部屋あたり平均¥15,000ほどかかるような印象です。

学生やバックパッカーなどにとってはかなり金銭的に厳しいエルサレムですが、僕がエルサレムへ旅行の際に宿泊した「STAY IN HOSTEL」が立地よし、設備よし、価格よしと、かなりコスパの良いゲストハウスだったので、今回の記事で紹介したいと思います。

これからエルサレム旅行を考えていて安くて良い宿泊先を探している方エルサレム長期滞在を検討中の方STAY IN HOSTELを検討中の方などぜひ参考にしていただければと思います。

 

STAY INN HOSTELへのアクセス

 

ステイインホステルは新市街のKing Georgeストリート沿いのGan Ha`Susという公園の向かいにあります。

ホテルの目の前には、King George/Ben Yehudaという名前のバス停があるため、この名前のバス停をめがけてバスに乗ると簡単にホテルまではアクセスすることができます。

 

ちなみにホテルの前のKing George/Ben Yehudaというバス停は20以上の路線が運行しており、バス移動の時のアクセスがものすごく便利でした。

また、たくさんの観光地がある旧市街へも徒歩でアクセスすることができるので、立地という面では文句のつけようがないでしょう。

 

【宿泊体験レビュー】エルサレム旅行ならSTAY INN HOSTELに泊まれ!

フロントにてチェックイン

 

僕は旅行の際のホテル予約の際は毎回Booking.comを使っていますが、ステイインホステルへの予約もBooking.comから可能なので、あらかじめ予約しておき当日フロントへ向かいます。

ステイインホステルの場合はチェックイン時の先払いだったので、ホテルの利用案内を一通り受けるとクレジットカードにてお支払いをすませます。

混雑具合や日にちによっても変動はしますが、僕が宿泊した際はドミトリーの1ベット1泊あたり3,000円ほどでした。
3つ星ホテルで15,000円するイスラエルの物価から考えると正直かなり助かります。

上記金額は朝食抜きの金額で、1泊あたり750円追加すると朝食を追加することができます。
僕の場合は、2泊の利用でどちらも朝食を追加したので、2泊2朝食で7,500円でした。

さて、チェックインは無事済んだので2泊利用する部屋へと向かいます。

 

1泊3,000円のドミトリールームへ

 

チェックインを済ますと早速部屋へと向かいますが、写真は部屋へと向かう途中の廊下のものです。

フロントや廊下の様子でなんとなく気がついたかもしれませんが、このゲストハウスはかなり清潔感がありおしゃれなデザインです。

 

 

もちろん部屋の中も例外ではなくきれいなので、物価の高いイスラエルにおいてこのクオリティのゲストハウスが1泊3,000円で泊まれるのはかなりありがたい。

ちなみに安い時だと2,000円とかで泊まれる日もあるんだとか。

ドミトリーなのでこの部屋の中のベットを1つ使うわけですが、ありがたいことにステイインホステルでは各ベットごとにカーテンがあるのである程度プライベートな空間を作ることができます。

個人的に仕切りがないタイプのドミトリーは結構きついので助かりました。

 

写真を撮り忘れてしまいましたが、部屋の中にトイレとシャワーが1つずつあり、水回りもきれいでした。

 

共用スペースのロビーとテラス

 

3Fには共用のロビーやキッチン、テラスがあります。

このロビーがめちゃくちゃ居心地がよく、コーヒーや紅茶、水がセルフで飲み放題でWi-Fiもサクサクということもあってか、旅行者同士で交流する人たちやPCでのんびりと作業する人などたくさんの人で賑わっていました。

 

 

共用のキッチンはロビースペースの横にあり、冷蔵庫や電子レンジ、コンロなどの自炊に必要な設備は一通り揃っています。

食費がアホみたいに高いイスラエルなので、よっぽどお金に余裕のある旅でもない限り、スーパーで食材を買ってきて自炊することをおすすめします。

 

また、このゲストハウスは毎日何かしらイベントを開催していて、ロビーの黒板に各曜日のイベント内容や開催時間などが書いてあるので、興味があるものがあれば参加してみると面白い体験になると思います。

ちなみに僕が宿泊した日は夕方からカラオケ大会が開催されていました。

 

 

共用のロビーと同じフロアにはテラスもあります。

エルサレムは年間を通して比較的温暖な気候なので、晴れた暖かい日にはテラスでまったりするのもたまらなく良いでしょう。

ロビーやキッチン、テラスの設備を見ても全て清潔感があるので、正直このゲストハウス内のどこにいても居心地がいいですし、次にエルサレムに訪れる際もリピートしようと思っています。

 

朝食はセルフで食べ放題

 

750円追加すると朝食をつけることができます。

外で朝ごはんを食べると750円以上かかることは目に見えているので、僕は二つ返事で朝食付きの宿泊を選択しました。

朝食の内容は写真の通りセルフで好きなだけとって食べることができます。もちろんコーヒーや紅茶などの飲み物もあります。

 

 

朝食の場所は先ほど紹介した3Fの共用スペースなので、ロビーやテラスで食べることになります。

天気がいい日にテラスでゆっくりと朝食をとるのは超おすすめです。めちゃくちゃいい朝でした。

 

STAY INN HOSTELのその他の設備について

洗濯機・乾燥機

ゲストハウス内をうろうろと散歩していると洗濯機や乾燥機のコーナーもありました。

ただし、僕は使わなかったので利用方法や価格はスタッフの方に聞いてみてください。機械自体は存在したので旅中の洗濯物を回すことはできるでしょう。

 

バーカウンター

僕が宿泊した際はまだ工事中でしたが、1Fにどうやらバーを作っているようでした。

もう完成して運用していると思うので、バーの利用も可能であると思います。

 

Wi-Fi

スピードは問題なくサクサク使えます。

動画も見れましたし、旅中の写真を友人に送信することも問題なくできました。

 

エルサレム旅行の際は、コスパ抜群のSTAY INN HOSTELがおすすめ

今回ご紹介したSTAY INN HOSTELは新市街の中心にありバスの路線も豊富で各方面へのアクセスが抜群なところに位置しております。

また、全体的に設備も清潔で価格も安いためまさにコスパ抜群の宿泊先と言えるでしょう。

個人的にもあまりの居心地の良さにもはやここで暮らしたいと思うほどでしたので、エルサレムへ旅行する予定の方にはぜひともおすすめしたいと思います。

宿泊予約はBooking.comから可能ですので、『STAY INN HOSTEL』と検索して探してみてくださいね。

ちょっとでもお得に宿泊予約する方法については下記ページにてまとめましたので参考にどうぞ!

【お得に宿泊予約する方法】Booking.comのGenius会員に無料でアップグレードしようこんにちは。 みなさんは旅行等でホテルを予約する際に、どのサイトを使って予約しますか? 僕は国内外問わず、ホテル予約の際には...