イギリス

【ベイカー街221B】ロンドンのシャーロックホームズ博物館観光へ!

こんにちは。

シャーロックホームズの舞台となった街といえば、イギリスのロンドンですよね。

物語の中で何度も登場するホームズの自宅がある場所、ベーカーストリート221Bは、実はロンドンに実在する住所です。

そんなホームズファン憧れの場所であるベイカーストリート221Bには、シャーロックホームズ博物館があり、毎日たくさんの観光客で賑わっています。

僕もロンドン旅行に訪れた際に、シャーロックホームズの聖地を観光してきましたので、今回の記事では、ぜひご紹介したいと思います。

シャーロックホームズファンの方ロンドン旅行を予定している方などは、ぜひ読んでいただければと思います。

ロンドンのシャーロックホームズ博物館観光へ

ベイカーストリート駅から歩いてすぐの場所に、シャーロックホームズ博物館はあります。博物館がある場所の住所は、物語の中でホームズたちが暮らしていた「ベイカーストリート221B」で、ホームズ宛に出した手紙はこの博物館に届くんだとか。

そんなシャーロックホームズ博物館は、1F~5Fまで見学することが可能で、1Fはギフトショップ、2Fはホームズたちの居間、3Fと4Fはホームズの所持品や登場人物の蝋人形などの展示、そして5Fが屋根裏部屋となっています。

博物館の中はどこも写真撮影が可能だったので、色々と写真の撮影もしてまいりました。

シャーロックホームズ博物館の内部

実際に入場チケットを購入して、博物館の中に入ってみると、まさにシャーロックのドラマで見ていたホームズの自宅が存在していて、思わずテンションが上がってしまいます。

ホームズが自宅で行なっていた化学実験の道具や演奏していたヴァイオリンなど、テレビを通して見たことのあるアイテムの数々が展示されており、まさにホームズファンにとっては絶対に訪れておきたいスポットでしょう。

もちろんホームズのトレードマークである帽子も展示されています。

また、展示品がお世辞にもきれいとは言えない感じに置かれているのも、ホームズらしさを感じて、原作通りの演出についつい嬉しくなってしまいました。

登場人物の蝋人形

博物館には主要な登場人物の蝋人形の展示もされています。

物語に登場したホームズのライバルたちが今にも動き出しそうなほどリアルに作られていて、ここで記念撮影する観光客もたくさんいらっしゃいました。

蝋人形はどれも有名な事件の場面が再現されているので、博物館を訪れる前にもう一度原作を見返してから訪れると、より楽しめること間違いなしです。

Sherlock Holmes Museum, 221B Baker Street, London - kuva: Sherlock ...1Fのギフトショップ

1Fのギフトショップでは、小説にちなんだお土産や、トレードマークであるホームズの帽子、ホームズのステッカーなど、お土産にぴったりのものがたくさん販売されていました。

ホームズファンとしては、どれも欲しくなってしまうものばかりだったので、ミュージアム見学の後はぜひギフトショップにも立ち寄ってみることをおすすめします。

シャーロックホームズ博物館のアクセスや入場料など

シャーロックホームズ博物館へのアクセス

シャーロックホームズ博物館は、地下鉄のベイカーストリート駅から徒歩すぐのところにあります。

ベイカーストリート駅で下車すると、ホームにはホームズのシルエットが描かれていたり、駅を出たところにはホームズの銅像が置かれていたりと、博物館に到着する前からファンを楽しませる仕掛けがあらゆるところになされていました。

シャーロックホームズ博物館の入場チケットの価格と購入方法

シャーロックホームズは世界中で愛されている作品のため、この博物館も連日のように観光客でごった返します。

この時に気をつけたいのが、列に並んでからチケットを購入するのではなく、チケットを購入してから列に並ばなければならないということです。

入場チケットは、1Fのギフトショップで購入可能で大人が£15、子供が£10です。列は長く見えるものの、30分もあれば入場できることがほとんどです。

名称 シャーロックホームズ博物館
住所 221b Baker St, Marylebone, London NW1 6XE
最寄駅 ベイカーストリート駅
入場料 大人:£15
16歳未満:£10
営業時間 9:30~18:00(時期によって変更あり)
定休日 12月25日
Webサイト https://www.sherlock-holmes.co.uk/

余談:ドラマ版シャーロックのロケ地は別の場所にある

実はBBCが制作するドラマ版のシャーロックで、ホームズたちの自宅のロケ地となった場所は博物館とは別に存在します。

それがこちらの「SPEEDY`S SANDWICH BAR & CAFE」で、ここはカフェとして普通に営業されていました。

この場所はユーストンスクエア駅から徒歩すぐの場所にあるので、ドラマ版のシャーロックを見た人は博物館だけではなく、ロケ地となったカフェにも足を運んでみると良いでしょう。

ロンドン旅行の際には、シャーロックホームズの聖地巡礼も楽しもう

ミステリー、本、文学、小説、シャーロック・ホームズ

今でもたくさんの人に愛され続ける名作「シャーロックホームズ」。

一度でも作品を手に取ったことがある人も、まだシャーロックホームズを見たことがない人も、ロンドンへ訪れる機会に、今一度作品に触れてみることをおすすめします。

シャーロックホームズを見ることでロンドン旅行がより楽しみになることは間違い無いですし、シャーロックホームズ博物館にも訪れたくなることでしょう。

海外旅行の際は保険に加入しておこう

ロンドンへ行く前に!海外旅行保険は加入しましたか?

海外で病気や怪我をしてしまった際の異常に高い医療費や、旅先でカメラやパソコン、スマホを壊してしまった時などに備えて、海外旅行保険への加入は必須と言えます。

エポスカード入会金や年会費無料かつ海外旅行保険が自動付帯という便利なカードなので、旅行のたびに海外旅行保険に加入するのがめんどくさい方や、保険代がもったいないと感じる方など、とにかく持っておきたい1枚です。

普段使いもしやすいカードなので、まだエポスカードを発行していない方はこれを機に作っておくことを超おすすめします。

海外旅行保険付帯のおすすめのカードはこちらにまとめてみました!

【完全無料】海外旅行の必須アイテム!保険付帯で学生におすすめのクレジットカードはこれだ!こんにちは。 クレジットカードと言えば、海外旅行に行く際に必須中の必須アイテムの1つです。 なぜ必須なのかという理由はこんな...

海外旅行保険については以下の記事も参考にしてみるといいと思います。

【体験談】海外旅行保険の携行品損害で壊れたカメラを無料修理してもらえた こんにちは。 みなさんは旅行や留学、仕事などで海外へ行く際に、海外旅行保険に加入しますか? 僕は海外に行...