イタリア

「ローマの休日」の舞台でおなじみのスペイン広場を観光。美しすぎる夕暮れ時の街並み

こんにちは。けんちょ(@kencho0113)です。

オードリーヘップバーンが主演を務めた名作映画「ローマの休日」の舞台になったことでも有名なスペイン広場。ここはローマ旅行の定番の観光スポットの1つで、世界中から訪れる多くの観光客で賑わいます。

もちろん僕もローマ旅行の際に、スペイン広場へと訪れたのですが、なんと夕焼けの時間帯には息を呑む絶景が…!

そこで今回の記事では、スペイン広場の見どころや絶景、周辺にあるおすすめスポット、アクセスなどをご紹介したいと思います。

ローマ旅行を予定している方の中には、スペイン広場に訪れようと考えている人も多いと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

「ローマの休日」のロケ地でも有名なスペイン広場とは?飲食や腰掛けが禁止に?

スペイン広場はローマの中心街にある広場で、すぐ近くにスペイン大使館があることにちなんで名付けられました。

広場の中央にはベルルーニ作の「バルカッチャの噴水」があり、その後方にはトリニタ・デイ・モンティ教会へと続く大階段がある、上記の定番の構図の写真を見たことがあるという人も多いのではないでしょうか。

そんなスペイン広場といえば、やはり何と言っても名作「ローマの休日」で主演のオードリー・ヘップバーンが階段に腰をかけ、ジェラートを食べるシーンでしょう。

しかし残念なことに、2019年7月にはスペイン広場の階段に座ることを禁じる条例が施行されたため、この場所での飲食はおろか、腰掛けることもできなくなってしまいました。

これは増え続ける観光客への対応や歴史文化遺産の保全といった理由のため、仕方なくはあるものの、映画の追体験を楽しみに訪れる観光客にとっては少し残念なお知らせです。

ローマの中心地、スペイン広場の観光へ!

スペイン広場のアクセス

スペイン広場へのアクセスは、地下鉄A線「Spagna駅」より徒歩1分で到着します。

トレビの泉やポポロ広場からも徒歩でアクセス可能な場所にあるので、一緒に回ると効率よく観光することが可能です。

また、もう少し頑張って足を延ばすと、パンテオンやナヴォーナ広場からも15〜20分程度あれば歩くことができます。ローマはコンパクトに観光ができるので、ぶらぶらと散策するのがおすすめ!

夕暮れ時の絶景のスペイン広場を観光!

スペイン広場へ訪れたのは、午後5時ごろ。まだ階段に座ることを禁止する条例が施行される前に訪れましたが、写真のようにすごい人だかりでした。

さすがローマの中心地だけあって、たくさんの観光客で賑わっています。

バルカッチャの噴水

スペイン広場の最大の見どころは、広場の中央にある「バルカッチャの噴水」でしょう。この噴水は、ローマを流れるテベレ川の氾濫時に流れ着いたとされる壊れた船をモチーフに、イタリアを代表する芸術家ベルルーニ親子によって1629年に作られました。

噴水の水は飲むことができるそうで、手ですくって飲んだり、ペットボトルに入れている人がたくさんいらっしゃいました。どれくらい衛生的かはわかりませんが、お腹に自信のある方はせっかくなので飲んでみてはいかがでしょうか。

スペイン広場の階段の中腹から眺める景色

夕暮れの時間帯にスペイン広場の階段を真ん中あたりまで登ってみると、夕焼けと美しい街並みの「コンドッティ通り」を眺めることができます。

ヨーロッパらしい街並みと暖色の街明かり、そして美しい空の色が最高にマッチして、まさに絶景。なんてことのない景色なのかもしれませんが、夕暮れ時はとっても美しいので、ぜひ訪れてみてくださいね。

また、「コンドッティ通り」にはGUCCIやPRADA、DIORやBULGARIなど、数々の世界的なハイブランドのお店もあるので、ショッピングにもおすすめです。

スペイン広場の階段の上から眺めるローマの街

階段を一番上まで登り切ると、中腹から見える景色とはまた違った美しい景色を見ることができます。夕焼けの美しさとともに、人が行き交う広場や通りを一望することができて、あまりの美しさに日が落ちるのが惜しくなるような、そんな風景です。

また、この場所からは街のシンボルであるサン・ピエトロ大聖堂のクーポラを見ることもできました。

サン・ピエトロ大聖堂は下記の記事にてご紹介しています。

サン・ピエトロ大聖堂のクーポラからバチカンの絶景を一望!【登り方や入場料など見学レポート】こんにちは。 ローマ旅行で絶対に外せない観光スポットの1つといえば、バチカン市国にあるカトリックの総本山「サン・ピエトロ大聖堂」と...

スペイン広場の近くにはおすすめのティラミス屋さんも!

スペイン広場へ訪れるのであれば、一緒に足を運んでおきたいのが、ティラミスの有名店「Pompi Tiramisu」です。日本のガイドブックにも多数紹介されているお店で、平日でもたくさんのお客さんで賑わう人気店です。

お店の前には列ができているのですが、回転が早く、見た目ほど並ぶ時間は長くないので安心してくださいね。

ティラミスを購入

僕ももちろんティラミスを購入しました。味がいくつかあるのですが、今回は普通のティラミスを注文してみました。価格は4€、大きさは見ての通りで結構大きめのサイズ感です。

ティラミスだしこってりしてて食べきらないかな、なんて思っていましたが、意外にも味はあっさりしていて、何よりも美味しい!このサイズでも1人で余裕で食べることができました。

「Pompi Tiramisu」はスペイン広場から徒歩3分ほどなので、ぜひ合わせて訪れてみてくださいね。

名称 Pompi Tiramisu
住所 Via della Croce, 82, 00187 Roma
最寄駅 Spagna駅
予算 ティラミス:4€〜
営業時間 日〜木曜日:11:00~21:30
金、土曜日:11:00~22:30
Webサイト https://barpompi.it/

まとめ

ローマの中心地でもあるスペイン広場は観光客でごった返す定番の観光スポットです。ローマ旅行の際には、ぜひ足を運んでみることをおすすめします。

朝の時間帯は比較的観光客が少ないため、「人混みが嫌だ」という方は朝方に訪れることをおすすめします。人だかりが特に気にならない方は絶景が見られる晴れた日の夕暮れ時が良いでしょう。

またこの辺りは人混みのため、スリ被害が多いエリアとしても知られています。被害に遭わないためにくれぐれも自分の持ち物には気をつけておきましょう。

それでは、楽しいローマ旅行を!

海外旅行の際は保険に加入しておこう

ローマへ行く前に!海外旅行保険は加入しましたか?

海外で病気や怪我をしてしまった際の異常に高い医療費や、旅先でカメラやパソコン、スマホを壊してしまった時などに備えて、海外旅行保険への加入は必須と言えます。

エポスカード入会金や年会費無料かつ海外旅行保険が自動付帯という便利なカードなので、旅行のたびに海外旅行保険に加入するのがめんどくさい方や、保険代がもったいないと感じる方など、とにかく持っておきたい1枚です。

普段使いもしやすいカードなので、まだエポスカードを発行していない方は、この機会に作っておくことをとてもおすすめします。

エポスカードの発行はこちら!

海外旅行保険付帯のおすすめのカードはこちらにまとめてみました!

【完全無料】海外旅行の必須アイテム!保険付帯で学生におすすめのクレジットカードはこれだ!こんにちは。 クレジットカードと言えば、海外旅行に行く際に必須中の必須アイテムの1つです。 なぜ必須なのかという理由はこんな...

海外旅行保険については以下の記事も参考にしてみるといいと思います。

【体験談】海外旅行保険の携行品損害で壊れたカメラを無料修理してもらえた こんにちは。 みなさんは旅行や留学、仕事などで海外へ行く際に、海外旅行保険に加入しますか? 僕は海外に行...