温泉・サウナ

リニューアルしたウェルビー福岡のサウナがすごい!設備やアクセス、利用料金をすべてご紹介

こんにちは。けんちょ(@kencho0113)です。

先日、ついに念願だった福岡屈指の人気のサウナ施設「ウェルビー福岡」へ行ってまいりました。サウナのクオリティ、水風呂の気持ちよさ、どれを取っても噂に違わぬ素晴らしいサウナ施設だったので、今回はそんなウェルビー福岡についてご紹介したいと思います。

宿泊はもちろんのこと、日帰り入浴も可能なので、福岡方面で宿泊の予定がある方や、サウナを目的とした九州旅を計画している方はぜひご覧ください!

九州屈指の人気サウナ施設、ウェルビー福岡とは?

ウェルビー福岡は、充実したサウナ設備が自慢の福岡の中心地にあるカプセルホテルです。
一般的なカプセルタイプのお部屋に加えて、プレミアムルームという個室タイプのお部屋もあるので、旅行や出張などで宿泊する際も快適に過ごすことができる施設です。

そんなウェルビー福岡は、“今行くべき全国のサウナ施設”上位11施設が選出される「サウナシュラン2020」に選ばれるほど注目のサウナ施設。サウナを目的に県外からわざわざ訪れる人も多い人気のサウナなんです。

施設自体はカプセルホテルという形態ですが、もちろん日帰りの入浴も可能。利用時間に合わせて料金が設定されています。ですが、もしサウナ遠征や施設を存分に楽しみたいという方は、宿泊して朝や夜の人が少ない時間にしっかり満喫するのもおすすめです!

\今すぐ宿泊予約/ウェルビー福岡を予約する!

福岡随一のサウナ設備!サウナがなんと3種類!

ロウリュ開催の本格フィンランド式サウナ

ウェルビー福岡公式サイト(https://www.wellbe.co.jp/fukuoka/#anchor5)より引用

ウェルビー福岡にある最もオーソドックスなサウナが「木の宝石」と呼ばれるKELO(ケロ)材を使用したフィンランド式のケロサウナです。静かな森をイメージした空間には、ケロ材の良い香りが漂っていて、なんとも言えない心地のよさ!

テレビのない静かなサウナ室は、まさにサウナだけをじっくりと集中して楽しむことができる極上の空間。室内の温度は90℃ほどと控えめですが、1時間ごとに開催されるロウリュサービスは熱々で、しっかりと汗をかくことができる大満足のサウナです。

ケロサウナは、シンプルでオーソドックスなサウナながらに随所にこだわりを感じる素晴らしいサウナなんですよ!

和風の蒸しサウナ、から風呂

ウェルビー福岡公式サイト(https://www.wellbe.co.jp/fukuoka/#anchor5)より引用

続いてご紹介するサウナは、他の施設では目にしたことがない少しレアなサウナ、「から風呂」です。サウナ室内の床が座敷になっていて、まるで昔の日本の家屋のようなどこか懐かしさを感じる不思議なサウナです。

室内の温度はおよそ70℃ほどと一般的なサウナと比べるとやや低め。ですがセルフロウリュの設備が搭載されているので、意外にもしっかりと発汗が促されるサウナです。イメージとしては、少し温度の高い蒸しサウナが近いような感じです。

そしてこのから風呂、キャパが狭く、定員は1グループ(2~3人)のみ。なので空いていれば、利用者が思い思いにサウナ浴を楽しむことができます。蒸しサウナと言うと、どこか物足りないイメージがあるかもしれませんが、せっかくであれば見た目にも斬新なから風呂も楽しんでみてくださいね。

サウナ内に水風呂がある驚きのサウナ

画像ウェルビー公式Twitter(https://twitter.com/wellbe_jp?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor)より引用

リニューアルで新たに誕生したのが、こちらの中温のサウナです。

中温サウナは収容人数が5名ほど。室内の温度は80℃弱ですが、湿度がそこそこ高いので、しっかり発汗することができるサウナです。またセルフロウリュの設備も搭載されているので、蒸気の追加も可能。じわじわと蒸される感覚が最高に気持ちがいいんです!

室内には木の枕が置いているので、他の利用者が少なければ、サウナ室での寝転びもOK。絶妙な温度と湿度が寝転ぶのに心地よく、サウナーにとってまさに夢のようなサウナです。

そんな中温サウナの最大の特徴が、サウナ室内に水風呂があることです。どういうことかというと、サウナの中に水風呂があるんです。サウナの中に水風呂があるサウナなんて、ウェルビー福岡が初めてだったので、これは衝撃の光景でした。

サウナの中に水風呂があるため、サウナで発汗し体が温まった後、ゼロ距離でクールダウンができるんです。水風呂に浸かっている部分はひんやり、浸かっていない首から上はポカポカと暖かいなんだか不思議な感覚に。これは他のサウナ施設ではまず味わうことができない体験なんですよね。

クールダウン設備も充実の3種類!

驚くほど冷たい、強冷水水風呂

ウェルビー福岡は、サウナが3種類に対してクールダウン設備もなんと3種類。水風呂が2つにアイスルームが1つと、サウナ後のクールダウンも充実しています。

その中で最もインパクトの強い設備が強冷水水風呂です。強冷水水風呂は、その名の通りめちゃくちゃ冷たい水風呂で水温がなんと約4℃!一般的なスーパー銭湯の水風呂の温度は、16~18℃ほど。10℃未満の水風呂は珍しく、そして冷たいことから”シングル”なんて呼ばれていることからも分かる通りで、この強冷水水風呂の4℃がどれほど規格外の冷たさなのかが分かるのではないでしょうか?

僕自身はサウナが好きでこれまで訪れたことのある施設は100以上。シングルの水風呂の体験も何度かありますが、4℃はこれまで体験したことがない領域。15秒も入っていると手足に電流が流れているような冷たさで、体の芯まで一気に冷えていく感覚が最高に気持ちいいんです!

強冷水水風呂でクールダウンした後の休憩はいつもより心臓がばくばく。通常の水風呂と比べて、酸素や血液が全身に循環しているんだな、という感覚がはっきりと分かるほどで、一瞬でととのいの境地へと誘われます。

サウナの中にある驚きの水風呂

森のサウナウェルビー福岡公式サイト(https://www.wellbe.co.jp/fukuoka/#anchor5)より引用

ウェルビー福岡にあるもう1つの水風呂が、先ほどもご紹介したサウナの中にある弱冷水風呂です。弱冷水風呂は強冷水水風呂よりもマイルドで、水温は約18℃ほど。一般的な水風呂と同程度の水温のため、ゆっくりと浸かることができます。

水風呂がサウナ室内にあることから、水に浸かっていない部分がぽかぽか。冷えているのに暖かいなんとも不思議な感覚を体験できるんです。

ウェルビー福岡の利用者の中には、強冷水水風呂→弱冷水風呂という段階を踏んで、ゆっくりとクールダウンを行う人も多いんだとか。

フィンランドの外気が体感できる-25℃のアイスサウナ

ウェルビー福岡公式サイト(https://www.wellbe.co.jp/fukuoka/#anchor5)より引用

水風呂が苦手な方におすすめなのが、こちらのアイスサウナ。アイスサウナは室温が-25℃に設定されていて、真冬のフィンランドでの外気浴のような体験ができます。

-25℃と聞くと冷たすぎて入れないと思われるかもしれませんが、意外とそんなことはありません。熱の伝わり方の違いから、アイスルームは水風呂よりもソフトにクールダウンが可能です。

水風呂は一気に体を冷却するのに最適な一方で、アイスサウナはじわじわとクールダウンするのが特徴的。水風呂には冷たくて入れない人もアイスルームなら安心して入ることができますよ!

と、こんな感じで、3種のサウナに3種のクールダウン設備、そしてそのどれもがハイレベルで個性的。まさにウェルビー福岡は、九州屈指のサウナ施設の評判に違わぬ、最高のサウナ施設です。できるだけ混雑を避けて、ゆったりとサウナを楽しみたいという方は、宿泊でのご利用がおすすめです。

\今すぐ宿泊予約/ウェルビー福岡を予約する!

ウェルビー福岡の利用料金やアクセス

ウェルビー福岡の利用料金

            サウナ料金表
1時間 2時間 3時間 FREE
1,100円 1,650円 2,200円 3,300円

※館内商品(レストラン・ボディケア・あかすりなど)・販売商品(グッズなど)を3,000円以上ご利用で1時間延長

ウェルビー福岡の日帰りでの利用料金は上記の表の通り。サウナ設備が充実しているため、満喫しようと思うと、最低でも2時間はあったほうが良いでしょう。

宿泊料金は予約する部屋のタイプや日程によって異なりますが、最安4,000円台前半から宿泊ができるので、遠方から訪れる方やゆったりサウナを満喫したい方は、宿泊利用がおすすめ!もちろん入浴料金は宿泊費に含まれていますよ!

\今すぐ宿泊予約/ウェルビー福岡を予約する!

ウェルビー福岡のアクセス

ウェルビー福岡は福岡の中心部、キャナルシティのすぐ近く。博多駅から徒歩8分ほど、祇園駅から徒歩6分ほどで到着します。

ウェルビー福岡は最高のサウナ施設でした

ウェルビー福岡は、ととのうための仕掛けが随所に凝らされた、九州屈指のサウナ施設の評判通りの良施設でした。まさに福岡のフィンランド。

週末にサウナを目的に福岡へ訪れるもよし、旅行や出張のついでに行ってみるもよし、ぜひサウナ好きの方は、ウェルビー福岡を目的としたサウナ旅を検討してみてはいかがでしょうか。

\今すぐ宿泊予約/ウェルビー福岡を予約する!

ちなみに旅行先や出張先のホテルやゲストハウスをちょっとでも安く予約する方法については下記の記事で紹介していますので、ぜひ読んでみてくださいね!

【お得に宿泊予約する方法】Booking.comのGenius会員に無料でアップグレードしようこんにちは。 みなさんは旅行等でホテルを予約する際に、どのサイトを使って予約しますか? 僕は国内外問わず、ホテル予約の際には...