国内旅行

【予算まとめ】2泊3日の石垣島旅行にかかる費用はいくら?【GoToトラベル適用】

こんにちは。けんちょ(@kencho0113)です。

せっかくGoToトラベルで安く旅行できるチャンスだし、ということで、10月に週末を使って2泊3日の石垣島旅行へと行ってまいりました。石垣島は実に8年ぶり?くらいでした。

そんな石垣島といえば日本屈指のリゾートとしても有名で、国内旅行の中では比較的割高な旅先という印象をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回の記事では、実際に旅行してきた体験をもとに2泊3日の石垣島旅行へと訪れる場合、いくらくらい費用がかかるのかご紹介したいと思います。

国内旅行先を探している方や石垣島旅行を計画中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

2泊3日の石垣島旅行の費用、実際に使ったお金は約7万円でした

100米ドル紙幣

結論から書くと、23日の石垣島旅行で実際に僕が使ったお金は、約7万円ほどでした。しっかりとGoToトラベルの恩恵を受けた旅をしてきましたので、GoToがなければ約11万円ほどになったかと思われます。

旅費の内訳はざっくり下記の通りでした。

航空券+ホテル(1泊分) 26,000円

Third石垣島宿泊費(2泊目) 15,000円

交通費 5,000円

食費 20,000円

観光費 2,000円

その他雑費 3,000円

まず初めに簡単にご説明しておくと、ホテルの1泊目と航空券をセットで予約したのは、航空券にGoTo割引を適用させるためです。また現地での費用を抑えることができたのは、GoToの地域クーポンを活用することができたからでした。

この辺りも踏まえながら、石垣島旅行のどの部分にどの程度お金がかかるのか、詳しくご紹介したいと思います。

2泊3日の石垣島旅行にかかる費用の内訳

2泊3日石垣島旅行の費用① 航空券+ホテル(1泊分)

青い飛行機の座席ロット

旅費の中で最も大きなウエイトを占めるものの1つが航空券でしょう。

石垣島への旅は、LCCのピーチを利用した成田⇄石垣島間の往復航空券+ホテル1泊分をまとめて予約して、約26,000円でした。今回はわけあって2泊目のホテルは別で予約しましたが、特にホテルへのこだわりがなければ、往復航空券+2泊分のホテルが28,000円程度で予約可能でした。

ここで1つポイントなのですが、航空券を単体で予約した場合、GoToトラベルが適用されません。航空券にもGoToトラベル割引を適用させるためには、同一の予約の中にホテル予約を1泊以上加える必要があります。

つまり、航空券+ホテルを一緒に予約してしまえば、全体料金に対してGoTo割引が適用されるので圧倒的にお得になるというわけです。まとめると下記のようになります。

・航空券予約のみ・・・GoToトラベル割引対象外

・航空券+ホテル・・・GoToトラベル対象

・ホテル予約のみ・・・GoToトラベル対象

本来であれば、航空券とホテルをまとめて予約する必要はありませんが、GoToトラベルの恩恵にあずかれる今の時期、航空券+ホテルをまとめて予約して、少しでもお得に旅行するのがおすすめです。

ちなみに航空券+ホテルの予約ですが、エアトリから行うことができます。エアトリは安いうえにインターフェイスがしっかりしているので、いくつかある旅行サイトの中でも、使いやすく特におすすめです。

2泊3日石垣島旅行の費用② Third石垣島(2泊目のホテル)

実は石垣島には、一度泊まってみたいと思っていたホテルがあったので、2泊目は航空券とは別でホテル予約をしました。それが「Third石垣島」というホテルです。

このホテルの宿泊料金がGoToトラベルを活用して2名1室30,000円、つまり1人あたり15,000円ほど費用としてかかりました。但し、特段ホテルへのこだわりがなければ、2泊とも航空券とセットでホテル予約してしまえば良いと思いますので、15,000円分の旅費はまるっと節約可能です。

ちなみに「Third石垣島」については下記にてご紹介していますので、ご興味のある方は下記もぜひご覧ください。

石垣島初のライフスタイルホテル「THIRD石垣島」の宿泊体験が最高だった【ワーケーションにも◎】こんにちは。けんちょ(@kencho0113)です。 先日、GoToトラベルキャンペーンを活用して、沖縄県の石垣島旅行へと行ってま...

また、せっかくの石垣島旅行、1泊くらいはリゾートホテルに宿泊してみたい、と思っている方もいらっしゃるかもしれません。GoToトラベルのおかげで普段手が届かないようなホテルも比較的手軽に泊まれるようになっていたりもします。

GoTo適用済み価格での石垣島のホテル検索はBooking.comから可能なので、泊まりたいホテルがある方は、旅行を予定している日程を設定して検索してみてくださいね。

・ホテルにこだわりがなければ航空券+ホテルをまとめて予約でOK

・ホテルのみの予約でも宿泊費はGoTo割引対象

・但し、航空券をGoTo対象にするためには、1泊分は航空券とセットにする必要がある

・航空券+ホテルはエアトリから予約が可能

ホテルのみの予約でちょっとでも節約する方法は下記にてご紹介していますので、参考にどうぞ!

【お得にホテル予約する方法】GoToトラベル×Booking.com割引の併用で宿泊料金が超お得にこんにちは。けんちょ(@kencho0113)です。 10月1日からようやく東京都も対象となり、全国的に解禁となったGoToトラベ...

2泊3日石垣島旅行の費用③ 交通費

昼間の青空の下で水上に白と黒のクルーズ船

2泊3日の石垣島旅行にかかった交通費はだいたい5,000円程度でした。

実はこの安さには理由があって、レンタカーや現地の高速船の運賃などには、GoToトラベルの地域クーポンを利用したので、実費としてはほとんどかからなかったのです。

なので、交通費として実際にかかった費用は、都内から成田空港への往復の交通費と、石垣空港から島内中心部へのバス運賃、波照間島でのレンタサイクルのみだったのです。

ちなみに地域クーポンを使った交通費は、石垣島⇄波照間島への往復の高速船と石垣島で借りたレンタカー3時間分の合計約10,000円ほどでした。

とは言っても、人によって地域クーポンの額や、訪れる場所は異なるかと思いますので、下記にて交通費としてかかる可能性のあるものをまとめておきたいと思います。

・石垣空港⇄島内中心部
バス:片道540円
タクシー:約3,000円

・石垣島離島ターミナルからの高速船
石垣島⇄竹富島:往復1,160円
石垣島⇄小浜島:往復2,060円
石垣島⇄黒島:往復2,230円
石垣島⇄西表島:往復3,040円
石垣島⇄鳩間島:往復3,970円
石垣島⇄波照間島:往復5,990円

・レンタカー
3時間5,000円ほど

石垣島旅行で発生する可能性のある交通費は大体上記のものかと思います。皆さんの石垣島での滞在スケジュールや、持っている地域クーポンの額と照らし合わせて、どの程度交通費がかかりそうか計算してみると良いかと思います。

2泊3日石垣島旅行の費用④ 食費

2泊3日の石垣島旅行にかかった食費は20,000円程度でした。

但し、食費に関しては現地での過ごし方によって大きく異なるかと思います。

僕の場合は、石垣牛を食べる、沖縄居酒屋に行く、八重山そばを食べる、タコライスを食べるなど、一通り石垣島で食べたいものを食べて、20,000円ほどでした。

なので、過ごし方によっては食費に20,000円もかからない、なんてことは十分にあるかと思います。

2泊3日石垣島旅行の費用⑤ 観光費

2泊3日の石垣島旅行、観光費には2,000円ほど使用しました。

具体的には、石垣島⇄竹富島の往復高速船と水牛車に乗るツアーに申し込んで、2,000円かかった、といった具合でした。

訪れたシーズンが秋だったこともあり、マリンアクティビティには参加しなかったので、観光にかかる費用が少なかったようなイメージです。

とは言っても、波照間島や竹富島などの離島を散策したり、石垣島内をドライブしたりと、マリンアクティビティなしでも十分に石垣島観光を満喫することはできました。

もちろんせっかく石垣島へ行くのであれば、マンタやウミガメとのシュノーケリングや、透き通った海でのSUP、シーサーや琉球ガラスの手作り体験など、石垣島ならではのアクティビティに参加したいという方も多いでしょう。

石垣島でのアクティビティの内容やその料金などは、こちらから探すことができるので、ぜひ興味があるものを探してみると良いでしょう。

2泊3日石垣島旅行の費用⑥ その他雑費

その他の雑費としてかかったものは3,000円ほどでした。雑費の中身としては、ちょっとした買い食いやカフェ代、お土産代の費用などです。

但しお土産代に関しては、ほとんどのお店で地域クーポンが使えたので、実費としてはほとんど発生しませんでした。

なのでその他の費用としては、南国のフルーツを使ったスムージーやサトウキビジュース、カフェで一休みした際の飲食代などがほとんどでした。

2泊3日の石垣島旅行にかかった費用まとめ

国内屈指のリゾート地として、旅費がかなり高くつくイメージのある石垣島。ですが今回ご紹介した通り、僕は2泊3日の石垣島旅行を約7万円で存分に満喫することができました。

ここまで安く旅行できたのは、やはりGoToトラベルを活用することができたからでしょう。実際に宿泊するホテルにこだわりがなければ、GoToトラベルを活用することで、往復航空券+ホテルの予約が2万円台できてしまうのです。

ホテルと航空券さえ取れれば残りは現地費用を足すだけなので、安く旅行しようと思えば、総予算5万円とかでも十分に旅行が可能でしょう。

僕の場合は、せっかくの石垣島なので「泊まりたいホテルに宿泊する」、「食べたいものを食べる」、「離島巡りをする」と、十分に満喫したため少し旅費がかさみましたが、それでも使ったお金は7万円ほどだったので、GoToトラベルには感謝です。

石垣島旅行の場合、アクティビティが多く、リゾートホテルなどもたくさんあるので、一概に旅費はこれくらいだ、と明確に言うのは難しいかもしれません。

なので、参考程度にはなりますが、僕の場合だとGoToをしっかり使って7万円ほどで充分に満喫することができたので、1つの情報としてぜひ参考にしてみてくださいね。

各種予約は下記からサイトより可能です!

航空券+ホテル予約:エアトリ
ホテル予約:Booking.comじゃらんnet
アクティビティ検索・予約:アソビュー