観光

【山形観光のすゝめ】何もないなんて言わせない!山形旅行で絶対にやりたい10のこと

こんにちは。けんちょ(@kencho0113)です。

山形県と聞いて思いつくのはどんなイメージでしょうか?東北地方の日本海側に位置する山形県は首都圏や関西圏からのアクセスがそれほど良くなく、もしかすると何があるのかわからないという方も多いかもしれません。

そんなどこかパッとしないイメージもある山形県ですが、実は訪れてみると魅力がたくさんあるのです。あまりの魅力の多さに、僕はこの半年で3回も山形へ訪れるほど…。

そこで今回はグルメや観光など、山形旅行を存分に楽しむための絶対にやりたいのことについてご紹介したいと思います、これを読めば山形旅行がより楽しくなること間違いなし!

山形県ってどんな都道府県?どんな魅力がある?

山形県は、東北地方に属する日本海に面した人口およそ100万人程度の都道府県。首都圏からは新幹線で2時間半ほど、大阪からは伊丹空港からの約1時間15分ほどのフライトで訪れることができます。

そんな山形県は、さくらんぼを中心としたフルーツや米沢牛、お米などのグルメ、県内各地にある温泉や豊かな大自然など、グルメに癒しに自然にと、魅力たっぷりの地域。豊かな大自然が育む絶品グルメや、美しい風景など、見どころ満載の山形県は、数ある国内の旅行先の中でも要注目の都道府県です。

県内は公共交通機関ではアクセスが難しい地域もあり、自由に動き回るならレンタカーでの観光がおすすめです。

\今すぐレンタカーを一括検索!/
レンタカーを予約する!

山形には何がある?山形観光で絶対にやりたい10のこと

銀山温泉で大正ロマン感じる温泉旅をする

銀山温泉の街並み

山形県内でも屈指の人気観光地が尾花沢市にある銀山温泉です。大正ロマン溢れる温泉街の雰囲気がSNSを中心に話題を呼び、今や知らない人はいないと言っていいほど有名な温泉地。旅の疲れをゆっくりと癒すもよし、風情ある温泉街をぶらぶらと散策するもよし、情緒ある旅を楽しむことができます。

江戸時代創業の「旅館 藤屋」

そんな銀山温泉ですが、せっかく訪れるなら1泊して存分に滞在を満喫したいところ。数ある旅館の中でもおすすめなのが400年の歴史を誇る「旅館 藤屋」です。江戸時代創業の老舗旅館は、世界的な建築家である隈研吾氏の手によってモダンな姿にリノベーション。温泉やお食事だけでなく、大正レトロな街並みに溶け込むスタイリッシュな空間も楽しめます。

銀山温泉へせっかく訪れるなら温泉旅館に宿泊するのがおすすめですが、日帰り入浴できる施設もいくつかあるので、山形へ訪れる際はぜひ訪れてみてくださいね。

羽黒山で厳かな空気を感じる

出羽三山神社へ向かう参道

庄内エリアにある羽黒山・湯殿山・月山の出羽三山は、全国有数の修験の山として知られています。その中でも羽黒山の山頂には、三山の神を祀った出羽三山神社があり、山形随一の観光スポットとして、多くの観光客が訪れます。

山頂まで2,446段続く石段と杉並木は厳かな空気感が漂い、雰囲気が抜群。舗装された道ながらにしっかりと山散歩ですが、非日常が感じられます。

国宝の羽黒山五重塔

道中にある国宝の五重塔は、東北地方では最古の塔と言われており、現存する塔は約600年前に再建されたものなのだとか。歴史ある佇まいと、周りを囲う立派な木々からは、どことなく神聖な感じがして、羽黒山へ訪れるなら特に必見です!

断崖絶壁に建つ「宝珠山立石寺」を見に行く

宝珠山立石寺

山形市にある、通称「山寺」こと「宝珠山立石寺」は、豊かな自然と断崖絶壁に浮かぶように建つお堂が美しく、日本人のみならず海外の観光客からも人気の観光スポットです。

その歴史は古く、860年に円仁が開山したと言われている天台宗のお寺で、山全体が信仰の場となっています。山頂へは1,015段の石段が続き、道中は大小様々なお堂や塔を眺めながら散策することができますよ!

山頂のお堂までは、往復で90分程度。重装備は必要ありませんが、冬場は参道に雪が積もるため、滑りづらいブーツや運動靴などのちょっとした装備があると安心です。

蔵王で美しすぎる樹氷を見る

蔵王の樹氷

蔵王連峰の地蔵山山頂付近で見られる、蔵王の冬の風物詩、樹氷。スノーモンスターとも呼ばれる樹氷は、地表から沸き立つ雲のような美しさが圧巻で、訪れた人々の心を魅了する、山形が世界に誇る絶景の1つです。

そんな神秘的な美しさを持つ樹氷は、実は特殊な気象環境でのみ見られ、世界的にも珍しい現象なため、美しい樹氷を一目見ようとこのためにわざわざ世界中から多くの観光客が蔵王へ訪れるのだとか。

1月下旬から3月下旬までの期間限定の短いピークですが、山肌を覆い尽くす樹氷は感動の美しさなので、冬の山形旅では絶対に外せないスポットです!

高源ゆで極上のととのい体験をする

リカバリー温泉施設「高源ゆ」

樹氷が見られる蔵王エリアでもう1つおすすめしたいのが、日本初のリカバリー温泉施設「高源ゆ」でのととのい体験です。高源ゆでは、これまで私が訪れた250近くものサウナ施設の中でベスト5に入る極上のサウナ浴を楽しむことができます。

高源ゆのサウナ室

コンパクトながらにモダンでスタイリッシュなサウナはセルフロウリュが可能な本格仕様。本場フィンランドさながらの熱々のサウナ浴が楽しめます。

さらにサウナ後のクールダウンはキンキンの水風呂。外気浴では、お風呂の水が流れる音や人の話し声などが一切なく、聞こえてくるのは風の音や鳥の鳴き声などの蔵王高原に響き渡る自然音のみ。蔵王の大自然に抱かれたサウナ浴は極上の気持ちよさを体験することができますよ!

ギリギリ宮城だけど!お釜でエメラルドグリーンの火口湖を見る

お釜

せっかく蔵王観光に行くなら忘れてはならないのが、エメラルドグリーンの火口湖で有名な「御釜」です。御釜は、宮城県と山形県の県境に位置し、厳密には宮城県の観光スポットになるのですが、せっかく山形方面から蔵王観光へ訪れるなら、併せて立ち寄りたいスポットです。

御釜は、今から1,000~2,000年ほど前の大昔の噴火でできた窪地に地下からの湧き水や雨などの水が溜まり生まれた火口湖で、エメラルドグリーンの風景は必見です。こちらは樹氷とは対照的に冬季は通行規制で訪れることはできませんが、初夏から秋にかけて蔵王に訪れる際には、ぜひその雄大な絶景を一目見に足を運んでみてはいかがでしょうか。

モダンなデザイナーズホテル「スイデンテラス」に泊まる

坂茂氏がデザインを手がける「スイデンテラス」

山形旅行で絶対に泊まりたいホテルが鶴岡市にある話題のデザイナーズホテル「スイデンテラス」です。米どころ庄内の地にあって、スイデンテラスは文字通り、のどかな田園風景の中に溶け込むように佇むホテルです。設計は、有名な建築家である坂茂さんによって手がけられ、まるでウユニ塩湖を彷彿とさせるような、美しい外観が特徴的。

田園ビューのモダンなサウナ

滞在を楽しむための工夫が随所に散りばめられていて、田園ビューの客室や、地元の食材をふんだんに使ったモーニング、豊富な種類の書籍が配置されたブックラウンジや、デザイン性に優れたサウナ室など、充実した滞在が楽しめます。

サウナシュランに選出された極上のサウナに加え、美しい田園風景が一望できる天然温泉の露天風呂など、旅の疲れを癒す設備も充実しており、スイデンテラスでの宿泊も山形旅行で絶対にやりたいことの1つです。

\予約はこちらから/
楽天トラベルから予約する!

【スイデンテラス】山形・庄内の魅力を大満喫!田んぼに浮かぶおすすめの絶景デザイナーズホテルこんにちは。けんちょ(@kencho0113)です。 米どころとして有名な山形県の庄内平野。鶴岡市と酒田市を中心に広がるこのエリア...

世界一のクラゲの水族館へ行く!

クラゲが世界一の加茂水族館

鶴岡市にある加茂水族館は、クラゲの展示数が世界一を誇る水族館です。展示の目玉は世界各地の貴重なクラゲを約60種類展示する「クラネタリウム」。中でも、巨大な円形水槽「クラゲドリームシアター」では、直径5mの水槽の中に約1万もの数の水クラゲが漂い、幻想的な光景を楽しむことができます。

また、館内のレストラン「魚匠ダイニング沖海月」では、クラゲを素材に使った料理を楽しむことができ、クラゲラーメンやクラゲアイスなどが大人気。ギネス世界記録認定されたこともある水族館で幻想的なクラゲづくしの観光を満喫することができますよ!

「東北の伊勢」と呼ばれる熊野大社へ!

熊野大社本殿熊野大社本殿

「東北の伊勢」と呼ばれる熊野大社は、和歌山県の熊野三山、長野県の熊野皇大神宮とともに日本三熊野の一つに数えられ、縁結びで有名な山形県内有数のパワースポットです。

参道には大きなイチョウが聳え立ち、石段を登った先にある本殿は、どっしりと風格ある立派な佇まい。どこか威厳のある抜群の雰囲気が漂います。

そんな本殿の裏側には、「三羽のうさぎ」の彫刻があり、すべて見つけると願いが叶うと言われているのだとか。場所を教えるとご利益がなくなってしまうそうなので、ぜひ訪れる際は自力で探してみてくださいね!

絶品すぎる米沢牛に舌鼓

ミートピアのランチ米沢牛のステーキ

山形が全国に誇るブランド牛、米沢牛。米沢牛は、柔らかな肉質や脂の質、香りが特徴的で、山形に訪れるなら絶対に食べたいグルメの1つ。

そんなブランド牛として名高い米沢牛を比較的お手頃な価格で楽しめるおすすめのお店が、米沢市にある「ミートピア」さんというお店。米沢牛の精肉店「扇屋」の直営店で、独自の低温熟成で調理された極上の米沢牛は、柔らかくて旨味がたっぷり。

アットホームな雰囲気の店内は、肩肘張らず誰でも入りやすいので、ぜひ訪れることをおすすめします!

山形県には魅力がたくさん!充実した山形旅行に出かけよう!

「何もない」なんて揶揄されることもある山形県。ですが実際には、魅力的な観光スポットや温泉、絶品のグルメなど魅力たっぷりで旅行がとっても楽しい地域なのです!

今回の記事では、山形旅行で絶対にやりたい10のことについてご紹介しましたが、他にも山形には魅力がたくさん。「次の旅行先に山形県はありかも…」と思った方は、ガイドブックも参考にぜひ魅力たっぷりの山形旅を楽しんでくださいね。

山形旅、東北旅の関連記事はこちらもぜひご覧ください!

【スイデンテラス】山形・庄内の魅力を大満喫!田んぼに浮かぶおすすめの絶景デザイナーズホテルこんにちは。けんちょ(@kencho0113)です。 米どころとして有名な山形県の庄内平野。鶴岡市と酒田市を中心に広がるこのエリア...
【予算別】地域の魅力をたっぷり満喫!東北旅行でおすすめのおしゃれなホテル9選こんにちは。けんちょ(@kencho0113)です。 大自然に、グルメに、温泉に─。本州の最北端に位置する東北地方は、非日常が存分...