ベトナム

100年以上の歴史を持つ由緒正しきホテル「ソフィテルレジェンドメトロポールハノイ」【ブログ宿泊記】

こんにちは。けんちょ(@kencho0113)です。

街で外国人観光客の姿をちらほらと見かけるようになったり、少しずつ「海外旅行に行ってきた」なんて話を聞くようになってきた昨今、いよいよ海外旅行を計画しているという方も多くなってきたのではないでしょうか。そして海外の旅先の中で予算も日数も比較的お手軽に訪れることができる人気の旅先といえば東南アジアです。

今回はそんな東南アジア有数の人気の旅先であるベトナム・ハノイにある100年以上の歴史を持つ由緒正しきホテル、ベトナム随一の格式を持つ5つ星ホテル「ソフィテルレジェンドメトロポールハノイ」についてご紹介したいと思います。

「ソフィテルレジェンドメトロポールハノイ」ってどんなホテル?

まるでヨーロッパの街角のようなホテル外観

「ソフィテルレジェンドメトロポールハノイ」は、今から100年以上も前の1901年に創業したハノイ最古のホテルです。

創業当時フランス統治時代だったこのホテルは、まるでヨーロッパを思わせるような歴史と伝統を感じさせるフレンチコロニアル様式が印象的。まるでタイムスリップしたかのような外観やこだわり抜かれたインテリアの数々、施設内のサービスから高いホスピタリティに至るまで、そのすべてのクオリティが高く、今もなおハノイで最も格式の高いホテルの1つと言われている5つ星ホテルなのです。

手の届く宿泊コストと観光に便利な立地

“5つ星ホテル”と聞くと、1泊で数十万円とかかってしまいそうなイメージ。ですが「ソフィテルレジェンドメトロポールハノイ」は、その宿泊体験の素晴らしさとは対照的に、実は1泊1部屋あたり朝食込みで約50,000円、21室で宿泊した場合に1人当たり約25,000/泊程度と、意外にも手の届く費用感で宿泊することができるのです。

夜景が美しいハノイ歌劇場の目の前というホテルの立地

そしてハノイの町を観光するにあたってのアクセスも抜群。飲食店や観光スポットなどが点在する旧市街までは歩いて10分ちょっとという便利な立地にありながらも、旧市街からは少し離れているため周辺環境は穏やか。滞在中、騒音などが気になることもなく、便利さと快適さを兼ね備えた観光の起点にぴったりのホテルなのです。

\予約はこちらから/
Booking.comから予約する!
楽天トラベルから予約する!

5つ星ホテルらしいホスピタリティや重厚感あるクラシカルなエントランス

エントランスは重厚感と高級感が漂う

ホテルに到着するとまずお出迎えしてくれるのが、お出迎えのスタッフさんと重厚感のあるエントランス。特に毎回の出入りの際に通るホテルエントランスは、さながら中世ヨーロッパの高級ホテルのようなクラシカルな重厚感漂う佇まい。まるで映画の世界に迷い込んだかのようで、通るたびにワクワクしてしまうデザインです。

また、「ソフィテルレジェンドメトロポールハノイ」は5つ星ホテルらしく、ホスピタリティの高さもその特徴の1つ。拙い英語であっても親切に対応してくれるため、英語が苦手という方でも安心して宿泊することができるのも嬉しいところ。

フロントでタクシーの手配もしてくれるので安心

荷物を客室まで運んでいただいたり、ホテルの歴史を丁寧に説明してくださったり、タクシーを手配頂いたりなど、そのサービスレベルの高さが随所に光る点も印象的。特に相場観が分からなかったり、ぼったくりタクシーなども存在する異国の地で、正規のタクシーを確実に手配頂けるのは非常に安心ですよね!

客室のインテリアも可愛らしい

壁紙やアイテムもセンス抜群の客室

外観やロビーのみならず、客室のデザインもセンス抜群。白を基調としたデザインの中にあって、差し色として使用される赤色が特徴的。まるで古き良きパリを彷彿とさせるかのようなエレガントな佇まいなのです。

フランス映画に登場しそうな洗面台

特に洗面台に敷き詰められた赤色のレトロなタイルは印象的で、思わず写真を撮ってみたくなるほど。その雰囲気はまるでフランス映画に登場しそうな可愛らしさ…!滞在中、終始どこかテンションが上がってしまうほど、素敵な空間の客室なのです。

ふかふかで寝心地の良い寝具

もちろんデザイン性だけでなく、機能面も抜群。客室の中央付近に配置されたベッドはふかふかで寝心地が最高。快眠を誘う寝具は旅の疲れを癒すのにぴったり。

周囲の騒音などもほとんど聞こえてこず、クラシカルでセンスの良いデザインやインテリアに加え、滞在中の快適さも申し分なしと、文句のつけどころのない時間を過ごすことができました。

\予約はこちらから/
Booking.comから予約する!
楽天トラベルから予約する!

多彩なメニューがズラリと並ぶビュッフェスタイルのモーニング

多彩なメニューが揃うビュッフェモーニング

モーニングはビュッフェスタイル。フォーやバインミーなどのベトナム料理を中心に充実したラインナップで、いろんなお料理を楽しめるのが嬉しいところ。肉、野菜、炭水化物からデザートに至るまで、多彩なお料理がズラリと並びます。

レストランもシックで優雅な気分に

お料理のみならず、会場の雰囲気も抜群。外観や客室同様に西欧レトロで落ち着いた雰囲気の中でいただくモーニングは、お料理の美味しさも相まって、ちょっぴり優雅な気分が感じられますよ!

その他にもスパやプールなど設備が充実

プールサイドでのんびりとしたひとときを過ごせる

ホテル内にはスパやプールといった設備も充実。プールは朝から夜まで宿泊者には無料開放されているため、自由に利用することができます。暑い東南アジアの気候にあって、ひんやりとしたプールは気持ち良く、プールサイドで寝転んだりと、のんびりとした時間を過ごすことができます。

一流の体験が楽しめる高級スパ

ホテル内にある「LE SPA」では、内装・サービス・スパ施術、その全てが一流の世界各国のセレブに愛されるラグジュアリーな体験を楽しむことができます。東洋と西洋の施術が融合したメニューが魅力的なので、ここでしか味わえない体験で、日々の疲れから癒やされるのにぴったり!

価格も日本円にして約1万円程度からと、5つ星ホテルであるということを考慮すれば、比較的安価であることもとても嬉しいポイントです!

ハノイ随一の宿泊体験が楽しめる最高のホテルだった

「ソフィテルレジェンドメトロポールハノイ」は、観光に便利な立地、テンションの上がる素敵なデザインやインテリアの数々、滞在の快適性を考慮したホテル設備、ホスピタリティの高い接客サービスなど、そのどれを取っても5つ星ホテルに相応しい、とても素敵なホテルです。

1泊1部屋50,000円程度から宿泊できるのも、物価の違う海外旅行ならではというもの。少しずつ海外旅行に行きやすくなってきた今、まずは東南アジア旅を検討しているという方は、ぜひ「ソフィテルレジェンドメトロポールハノイ」も検討してみてくださいね!

\予約はこちらから/
Booking.comから予約する!
楽天トラベルから予約する!