ホテル

【1泊1万円以下!】札幌旅行でおすすめの安くておしゃれなホテルはここだ!

こんにちは。けんちょ(@kencho0113)です。

広大な大地が生み出す絶景や、数々の絶品グルメなどの魅力に溢れ、日本国内有数の旅行先の1つでもある北の大地、北海道。せっかく飛行機に乗って北海道まで行くのであれば、ビジネスホテルじゃなくて、ちょっとおしゃれなところに泊まってみたい、なんて思っている人も多いはず。

ですが、北海道旅行といえば、航空券にレンタカー、グルメに観光と出費がかさむシーンも少なくありません。そこで今回は北海道旅行で訪れる人も多い札幌の街で、1泊1人1万円以下で宿泊できる、コスパ抜群のおしゃれなホテルを7つご紹介したいと思います。

旅行にぴったり!1泊1万円以下で泊まれる安くておしゃれな札幌のおすすめホテル

温泉旅館由縁札幌(1泊1人4,500円~)

「ONSEN RYOKAN 由縁札幌」は、2020年8月にオープンしたばかりの新しいホテル。札幌駅まで徒歩約10分、繁華街のすすきのまでは徒歩15分ほどと、ビジネスにも観光にもアクセスが抜群で便利な場所に位置しています。

雰囲気のある大浴場

そんな由縁札幌の最大の魅力が、北海道登別市の「登別カルルス温泉」に浸かることができる大浴場です。大浴場には、札幌の中心地であるにも関わらず露天風呂が完備。札幌の空の下で温泉に浸かって、旅の疲れをしっかりと癒すことができます。

また、レストランでは厳選された北海道の山海の幸を使用した伝統的な日本料理を楽し目たりと、都会に居ながらも静けさと落ち着きのある空間美といった「旅館の良さ」を取り入れた、まさに新しいスタイルのホテルです。

関連記事:札幌の中心部で旅館気分!素敵すぎる温泉付きのモダンなホテル「ONSEN RYOKAN 由縁札幌」

\予約はこちらから/
楽天トラベルから予約する!
Booking.comから予約する!

名称:ONSEN RYOKAN 由縁札幌
住所:〒060-0001 北海道札幌市中央区北1条西7丁目6
電話番号:011-271-1126
予算:4,500円/人〜
アクセス:札幌駅前地下歩行空間 8番出口から徒歩約8分
地図:

UNWIND HOTEL&BAR SAPPORO(1泊1人5,500円~)

「UNWIND HOTEL&BAR SAPPORO」は、2017年オープンした、ロッジの世界観が体験できるブティックホテルです。喧騒から離れた非日常感や自由に自分らしく過ごすことができる自宅感など、ここにはロッジ滞在の魅力がいっぱい。

ルーフトップテラス

レンガと木材を中心に空間デザインされたロビー、焚き火やアウトドアアイテムを囲んで語らうことができる札幌では希少なルーフトップテラス、アンティーク調の家具が取り揃えられたバー、そしてウッディで機能性にも配慮された客室と、そのどれもが非日常感に溢れ、まるで本当にロッジで過ごしているかのような宿泊が体験できるんです。

時期によっては1泊1人5,000円台で宿泊可能と、コスパが抜群!ビジネスホテルと変わらない価格で、ちょっと非日常で素敵な体験をしてみてはいかがでしょうか。

\予約はこちらから/
楽天トラベルから予約する!
Booking.comから予約する!

名称:UNWIND HOTEL&BAR SAPPORO
住所:〒064-0808 北海道札幌市中央区南8条西5丁目289−111
電話番号:050-3173-8747
予算:5,500円/人〜
アクセス:地下鉄南北線 中島公園駅から徒歩4分
地図:

THE KNOT SAPPORO(1泊1人3,500円~)

THE KNOT SAPPOROは、自然と都市が隣り合わせで共存する”札幌”の街で、時に都会的に、そして時に自然と親密になる時間を過ごす、そんな場所でありたいという想いが込められたホテルです。

ホテル内にあるレストラン「LES BOIS」は、ミシュランガイドで一ツ星を獲得した三枝 展正氏が監修。道内各地から厳選して取り寄せた地元の食材を贅沢に使用したお料理はまさに絶品です。

客室には、THE KNOT オリジナルの照明が使用されており、”Modern&Nature”をテーマにした気持ち良さと温もりを感じる客室は機能性も抜群。こだわりのインテリアや空間演出が非日常感を掻き立てること間違いなし。

道南杉の壁面や札幌軟石のナイトテーブルなど、北海道らしさを存分に味わうことができるホテルで、札幌滞在を満喫なんて素敵ですね。

\予約はこちらから/
楽天トラベルから予約する!
Booking.comから予約する!

名称:THE KNOT SAPPORO
住所:〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西3丁目16−2
電話番号:011-200-5545
予算:3,500円/人〜
アクセス:地下鉄南北線すすきの駅から徒歩約3分
地図:

HOTEL POTMUM STAY&COFFEE(1泊1人3,500円~)

「HOTEL POTMUM STAY&COFFEE」は、札幌の人気カフェ「MORIHICO.」とコラボして生まれた新しいスタイルのホテルです。

1階は「MORIHICO.」の美味しいコーヒーとフードを頂けるカフェに。天井高5mを超える空間には、約2,000冊もの本が置いてあり、ゆっくりと過ごすことができるようになっています。

2階と3階が宿泊フロアに設計されていて、2階は一人でも気軽に泊まれるドミトリータイプのお部屋が、そして3階にはシングル、ダブル、ツイン、トリプルルームの全13室が用意されています。

こだわりのコーヒーと焼き立てのパンから1日が始まる、そんな旅行は想像しただけでワクワクしてきませんか?

\予約はこちらから/
楽天トラベルから予約する!
Booking.comから予約する!

名称:HOTEL POTMUM STAY&COFFEE
住所:〒003-0801 北海道札幌市白石区菊水1条1丁目3−17
電話番号:011-826-4500
予算:3,500円/人〜
アクセス:地下鉄東西線菊水駅 2番出口 徒歩3分
地図:

LAMP LIGHT BOOKS HOTEL sapporo(1泊1人2,500円~)

「LAMP LIGHT BOOKS HOTEL sapporo」は、2021年6月にオープンしたばかりのホテル。”本の世界を旅するホテル”をコンセプトに1階のブックラウンジには、”旅”と”ミステリー”を中心に約4,000冊もの本がラインナップされています。

また、客室もこのコンセプトらしく、読書の世界へ誘う空間を意識して設計されています。本棚をイメージさせる木格子、落ち着いた雰囲気のインテリア、読書のための照明など、お気に入りの本を快適な空間で没頭する。そんな贅沢を味わうことができます。

本好きにはたまらない世界観の「LAMP LIGHT BOOKS HOTEL sapporo」で、ここでしかできない滞在を楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連記事:【本屋×ホテル×カフェ】名古屋の素敵なコンセプトホテル「ランプライトブックスホテル」

\予約はこちらから/
楽天トラベルから予約する!
Booking.comから予約する!

名称:LAMP LIGHT BOOKS HOTEL sapporo
住所:〒060-0062 北海道札幌市中央区南2条西7丁目5−1
電話番号:011-218-1511
予算:2,500円/人〜
アクセス:地下鉄南北線「すすきの駅」より徒歩9分
地図:

ビスポークホテル札幌(1泊1人3,000円~)

「ビスポークホテル札幌」は、シックで落ち着いた内装をベースに、都心部の喧騒から離れた安らぎの空間を提供するモダンなホテルです。「記憶をあつらえる、ホテル」というコンセプトには、”自分だけの旅の記憶をあつらえてほしい”という想いが込められており、海外のブティックホテルのような高いデザイン性が特徴的。

ホテル内には、”bespoke”という言葉に内包される”双方向のコミュニケーション”という意味合いが”「」”のデザインで表現されていて、アメニティなどの各種アイテムまでもが統一した世界観を演出しています。

ロビーラウンジには電源やWi-Fiが設置されたスペースまで完備されているので、「ビスポークホテル札幌」は、旅行客だけでなく、リモートワーカーの滞在にもおすすめです。

\予約はこちらから/
楽天トラベルから予約する!
Booking.comから予約する!

名称:ビスポークホテル札幌
住所:〒060-0062 北海道札幌市中央区南2条西1丁目7−9
電話番号:011-522-9850
予算:3,000円/人〜
アクセス:地下鉄「大通駅」徒歩2分
地図:

HOTEL WHEAT WACCA(1泊1人8,500円~)

「HOTEL WHEAT WACCA」は街中まで10分、都市と自然がかさなる“水車町”にある無人のホテルです。すぐ側の川を散策したり、札幌の街に出かけたりと、自由で快適な滞在が楽しめます。

全4種類ある客室はいずれも広々。どのお部屋も最大6人程度まで利用することができるので、家族やグループでの旅行にもぴったり。キッチンや各種調理器具まで取り揃えられているので、長期滞在するにも困りません。

こんな時期だからこそ、広々としたお部屋でワイワイとおこもり旅をしてみたり、ちょっと自然を散策してみたり、なんて過ごし方がいいのかもしれませんね。

\予約はこちらから/
楽天トラベルから予約する!
Booking.comから予約する!

名称:HOTEL WHEAT WACCA
住所:〒062-0912 北海道札幌市豊平区水車町7丁目7−36
電話番号:080-3267-1301
予算:8,500円/人〜
アクセス:地下鉄南北線幌平橋駅より送迎5分
地図:

せっかくの札幌旅行!安くておしゃれなホテルに泊まってみては?

実は札幌の街には1泊1人1万円以下で泊まれる素敵なホテルがたくさん!何かとお金のかかる北海道旅行ですが、ビジネスホテルと同じくらいの宿泊費でこんなにたくさんのおしゃれなホテルに泊まることができるんです。

せっかく札幌旅行。より良い思い出にするために、ビジネスホテルではなく、今回ご紹介した素敵なホテルへの宿泊も検討してみてはいかがでしょうか。きっと北海道旅がより充実すること間違いなしです!

下記の記事では2泊3日の北海道旅行にかかる費用をまとめてみました!

【予算まとめ】札幌・小樽・富良野を2泊3日で巡る北海道旅行にかかる費用はいくら?こんにちは。けんちょ(@kencho0113)です。 国内外問わず大人気の旅行先北海道。特にコロナ禍で気軽に海外旅行へ行くことがで...