観光

2泊3日夏の知床観光モデルコース!絶景を存分に満喫するおすすめルートはこれだ!

こんにちは。けんちょ(@kencho0113)です。

雄大な北の大地、北海道の東北端に位置する知床半島。手付かずの大自然が広がる知床半島には、ヒグマやエゾジカ、シャチなどの野生動物たちが多数生息し、冬になると海を覆う美しい流氷が見られる、国内有数のスケールの大きな大自然が楽しめる旅先の1つです。

今回はそんな魅力いっぱいの夏の知床旅行について、その魅力を楽しみ尽くす2泊3日のおすすめのモデルコースについてご紹介したいと思います。

2泊3日夏の知床・道東観光モデルコース

ご紹介するモデルコースの範囲

今回ご紹介する2泊3日の知床旅行のモデルコースは上の地図で赤枠で囲ったエリアとなります。知床旅行と言いつつ周辺都市が含まれていますが、知床半島からアクセス可能な絶景や魅力的なスポットを含めモデルコースとしてご紹介しますので、ぜひご参照いただければと思います!

1日目 網走
2日目 羅臼、野付半島、神の子池、摩周湖、美幌峠
3日目 ウトロ、知床半島内

ざっくりと3日間の各日の動きとしては上記の通りとなります。前提として知床で登山を計画している方や半島内を3日間フルで楽しもうという方よりも、知床半島とその周辺地域も含めて旅行を計画している方向けのモデルコースとなります。

2泊3日の知床観光モデルコース 1日目

15:00 知床の玄関口 女満別空港へ到着

LCCが就航する女満別空港

知床の玄関口である女満別空港へは、ANAやJALといったFSCだけでなく、成田空港や関西空港からLCCのPeachが就航しています。今回僕は12:55成田発→15:00女満別着のPeachを利用して知床方面へと向かいました。

そして広大な北海道を観光する際に必須なのがレンタカーです。女満別空港でスムーズにレンタカーをピックアップできるよう、事前予約は忘れずに手配しておきましょう!

\格安レンタカーを一括検索/
楽天トラベルでレンタカー予約!

\国内格安航空券を一括検索/
国内格安航空券ならさくらトラベル!

16:00 網走監獄

女満別空港から車で30分弱走ると、悪名高き刑務所として有名な網走監獄に到着!網走監獄は最終入場が16:00(閉館17:00)までのため、15:00に女満別空港着のフライトを利用する場合、入場受付は時間との戦いになります。

そんな網走監獄は国内最北端の刑務所で、北海道の道路開削工事のため明治時代に1,200人もの囚人が送り込まれ、収容されていた監獄です。

今はもう使用されていませんが、当時の囚人たちの暮らしぶりや実際に使用されていた監獄の様子などを見て回ることができます。最近はゴールデンカムイで頻繁に描かれたりと、作品の聖地巡礼としても人気を博しているスポットです!

17:30 松尾ジンギスカン

網走監獄の見学の後はちょっと早めの夕食です。夕食は北海道の定番グルメの1つ、ジンギスカンで決まり!網走監獄から車で10分ほどの場所にある松尾ジンギスカンではコスパ抜群のジンギスカンを頂くことができます。おすすめです!

20:30 kiki知床ナチュラルリゾート

知床半島観光の起点となるウトロの街は網走から車で約1時間30分ほど。初日に宿泊したのがウトロの街にある「kiki知床ナチュラルリゾート」というホテルです。

kiki知床ナチュラルリゾートは1泊1人10,000円程(2名1室朝食付き)という手頃な価格帯でありながら、親切で丁寧な接客や、モダンで清潔感のある佇まいが印象的。

リニューアルしたサウナ室

2023年には大浴場がフルリニューアルし、温泉はもちろんのこと、サウナは4種類完備と館内設備も充実。知床の魅力が楽しめるモーニングも絶品という、まさにコスパ抜群のおすすめのリゾートホテルです。

\予約はこちらから/
Booking.comから予約する!
楽天トラベルから予約する!

2泊3日の知床観光モデルコース 2日目

8:15 知床ネイチャークルーズ(羅臼)

知床ネイチャークルーズで出会ったシャチの群れ

翌朝は知床観光のハイライトにもなり得る知床ネイチャークルーズへ!雄大な大自然を誇る知床半島では多数の野生動物に出会うことができます。特に5~7月までの3ヶ月間は野生のシャチに遭遇できる人気のアクティビティ。シャチの群れが大海原を泳ぐ様は大迫力で必見です。

その他にもマッコウクジラやイルカなど、オホーツク海には様々な海洋生物が生息していますので、知床半島へ訪れるならぜひ知床ネイチャークルーズに参加してみてはいかがでしょうか。

11:00 クジラの見える丘公園(羅臼)

高台からの眺めが美しいスポット

知床ネイチャークルーズが楽しめる羅臼観光船乗り場から車で5分ほど走った高台にあるクジラの見える丘公園からは、見渡す限りのオホーツク海が一望できます。恐らくクジラを観測することはできませんが、眺めがいいスポットなので時間に余裕のある方はぜひ訪れてみてくださいね。

12:00 郷土料理 武田

絶品の海の幸

ランチにおすすめなのが「郷土料理 武田」さん。羅臼の街から車で約1時間ほど南下した標津町にあるお店です。ここでは文字通り、地域に根付く郷土料理や絶品の海鮮丼を頂くことができます。新鮮なホタテやいくらを使用した丼ぶりをぜひ味わってみてください!

13:00 トドワラ(野付半島)

トドワラは北海道の東の端、別海町の野付半島にある立ち枯れたトドマツ林です。朽ち果てた風景はどこかもの寂しく、そして最果て感のある風景が美しいスポットです。風雨によってその数は年々減少し、近い将来トドワラの風景は見られなくなるとも言われています。

立ち枯れたトドワラの風景

郷土料理 武田からは車で約20分ほど、知床半島内の羅臼からは約1時間半ほどの距離にはなりますが、十分に車でアクセス可能な距離なので、この景色が見れなくなってしまう前にぜひ足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

15:00 神の子池

神秘的な神の子池の絶景

野付半島から車で約1時間30分ほど、斜里郡清里町にある神の子池は道東を代表する絶景スポットの1つです。アイヌ語でカムイトー(=神の湖)と呼ばれる摩周湖の伏流水からできているという言い伝えがその名の由来なのだとか。

1日12,000tも湧き出る水は透明度が高く、コバルトブルーの水面に腐らずに沈む倒木はまるで芸術作品のよう。他には類を見ない神の子池の息を呑む絶景は必見です。

16:30 摩周湖第一展望台

晴れ渡る摩周ブルー

神の子池から車で約1時間ほどの場所にある摩周湖第一展望台は、美しい摩周湖を一望できる絶景スポットです。摩周湖はカムイトー(=神の湖)と呼ばれるにふさわしい美しさで、湖の透明度はバイカル湖に次いで世界2位。なんと水深20m以上先が見えるのだとか。

一方でその気候条件から”霧の摩周湖”と呼ばれるほど霧に包まれる日が多く、特に6月から8月にかけては、霧が多く発生します。”霧の幻想的な摩周湖”、”晴れた日の美しい摩周ブルー”、摩周湖がどんな姿を見せてくれるのかはその日の天候次第ですが、それぞれに違った美しさがあり、天気による一喜一憂も旅の醍醐味の1つです。

17:15 美幌峠展望台

屈斜路湖を眺める美幌峠

摩周湖第一展望台から車で40分ほどの場所にある美幌峠展望台は、眼下に日本最大のカルデラ湖である「屈斜路湖」を望む絶景スポットです。実は知床の玄関口でもある女満別空港からほど近く、スケジュールによっては初日の到着後や最終日のフライト前にも立ち寄ることができる場所に位置しています。

山並みの風景も美しい

その美しさは、展望台にある道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」が、北海道「道の駅」ランキング景観部門で6年連続の1位を獲得するほど。湖のみならず周囲を囲む緑豊かな山並みもその見どころの1つで、北海道の雄大な大自然を存分に感じることができますよ!

19:45 北こぶし知床 ホテル&リゾート

海を眺める「北こぶし知床ホテル&リゾート」

2泊目の宿泊先としておすすめなのが「kiki知床ナチュラルリゾート」と同じ知床半島西側のウトロの街にある「北こぶし知床 ホテル&リゾート」です。価格帯は1泊1人15,000円ほど(2名1室朝食付き)のリゾートホテルです。

サウナはデザイン性も眺めも素晴らしい

その最大の特徴はホテル内の様々な場所から眺めるオーシャンビュー。特に大浴場からの眺めは圧巻でオホーツク海の美しい風景を眺めながら、天然温泉やサウナに入浴することができるのです。サウナはその年の今行くべきサウナを表彰する”サウナシュラン”にも選出されるほどクオリティが高く、モダンで独特なデザイン性や、オートロウリュが作動する上質さなど、見た目にも体感にも心地の良いサウナ浴が楽しめます。

\予約はこちらから/
Booking.comから予約する!
楽天トラベルから予約する!

「北こぶし知床ホテル&リゾート」は絶景サウナや絶品ビュッフェが最高だった【ブログ体験記】こんにちは。けんちょ(@kencho0113)です。 日本有数の大自然が広がる地、知床半島。知床半島といえば、夏はシャチなどの野生...

2泊3日の知床観光モデルコース 3日目

9:00 知床五湖

知床の自然に触れられる知床五湖

知床五湖は、知床連山を背景に原生林の中にたたずむ5つの神秘的な湖です。多くの野生動物が生息し、知床の豊かな自然を実感できるスポットです。散策方法は地上遊歩道と高架木道の2つの歩き方があります。

散策も楽しい

地上遊歩道は文字通り、知床の原生林の中を散策する歩き方。より間近に知床の自然が感じられる一方で、シーズンによってはヒグマとの遭遇リスクなどもあるため、散策方法は時期によって異なります。

一方で全長800mの一湖湖畔まで続く高架木道は、ヒグマとの遭遇リスクがなく、湖に映る知床連山や雄大なオホーツク海など、知床五湖の魅力を自由に体験することができます。

11:00 知床峠

6月でも雪の残る羅臼岳

知床峠は半島西側のウトロと東側の羅臼を結ぶ知床横断道路の頂上、知床連山の尾根筋にあたる標高738mの峠です。雄大な大自然が感じられるこの道はドライブコースとしてもおすすめで、頂上付近の展望台から眺める羅臼岳の迫力は圧巻です。

12:00 ウトロ漁協婦人部食堂

絶品の漁師メシ

ウトロ漁協婦人部食堂はその名の通り、地元漁師の奥様たちが運営する食堂です。ウトロ港で水揚げされた新鮮な魚を使用した海鮮丼やホッケ定食は絶品でウトロでご飯を食べるなら外せないお店です。

営業は朝8:30からと朝早くから開いているので、宿泊するホテルのプランに朝食が付いていないという方は朝ごはんの時間帯に訪れてみてもいいかもしれませんね!

13:30 天に続く道

どこまでも続く道

ウトロの街から女満別空港へと向かう道中にある絶景スポットが「天に続く道」です。天に続く道は、斜里町の峰浜から大栄地区まで続く約18kmにも及ぶ直線ルートのことで、どこまでも続くまっすぐな道のりが、まるで天にまで繋がっているかのように見えることから名付けられた場所です。

周囲を囲むのどかな風景と見渡す限りの直線ルートは、まるで映画のワンシーンのよう。北海道ならではの雄大な絶景ルートは、一生に一度は運転したい憧れのドライブルートではないでしょうか。

15:40 女満別空港から成田空港へ

復路も往路同様にPeachを利用しました。今回僕は15:40発のフライトを利用したため、レンタカーの返却なども含めて、フライトの70分前に女満別空港へ到着。無事各種手続きを済ませて、成田空港に17:50着というスケジュールでした。

道東・知床には魅力がいっぱい!

今回は実際に僕の知床旅の体験談をもとに「知床半島とその周辺地域を含めて楽しむ2泊3日のモデルコース」をご紹介しました。

知床半島、そして道東エリアは、豊かで雄大な自然に溢れ、魅力いっぱいの地域。あそこも、ここもと行きたいスポットをピックアップしてみると予想以上に移動の多い旅になりましたが、事前に効率の良いスケジュールを立てておくことで、知床旅を満喫することができました。

もし同じように2泊3日で知床旅行を計画していらっしゃる方がいれば、ぜひ本記事の情報も参考にしつつ、旅程を組んでみてはいかがでしょうか!

\格安レンタカーを一括検索/
楽天トラベルでレンタカー予約!

\国内格安航空券を一括検索/
国内格安航空券ならさくらトラベル!

知床旅の関連記事については以下もチェック!

【旅行予算大公開!】2泊3日の知床旅行にかかる費用ってどれくらい?こんにちは。けんちょ(@kencho0113)です。 国内旅行で人気の1,2を争う地域といえば、北の大地、北海道です。グルメや自然...
知床半島のおすすめホテル5選!安くておしゃれなコスパホテルから高級ホテルまで!こんにちは。けんちょ(@kencho0113)です。 日本国内で雄大な大自然が味わえる人気の旅先といえば、やっぱり北海道ですよね。...