ホテル

温泉・サウナにチームラボ!御船山楽園ホテルで癒しとアートを大満喫する旅【体験談】

こんにちは。けんちょ(@kencho0113)です。

佐賀県武雄市にある御船山楽園ホテルはご存知でしょうか?御船山楽園ホテルはサウナが有名だったり、チームラボ作品が常設展示されていたりと、話題沸騰中のホテルなんです。

サウナが大好きな僕としては黙って見ていることができず、ついに佐賀まで行って泊まってまいりました。最高の宿泊体験でした。

そこで今回の記事では、そんな大充実の滞在が楽しめる御船山楽園ホテルについて、詳しくご紹介していきたいと思います。

御船山楽園ホテルとは?

御船山楽園ホテルは、佐賀県武雄市にある歴史あるホテルです。武雄は古くから温泉地として有名で、その歴史はなんと1,300年以上。透明で柔らかな湯触りが特徴的で美人の湯としても知られているエリアなんです。近年は、その年の今行くべきサウナを表彰する「サウナシュラン」でも2年連続で1位を獲得しており、その注目度は抜群。

そんな温泉地としても知られている武雄市のシンボルが標高210mほどの御船山です。その姿が唐船に似ていることから唐船山とも呼ばれており、この山の西麓に広がるのが国の登録記念物にも指定されている御船山楽園という庭園です。御船山楽園ホテルは、贅沢にもこの御船山楽園の敷地の中にあるホテルなんです。

\予約はこちらから/
じゃらんから予約する!
楽天トラベルから予約する!

まるで美術館のようなロビー!チームラボのデジタルアートがお出迎え

御船山楽園ホテルの入口を潜ると、そこには予想だにしない光景が。そうです、デジタルアートの集団としても有名なあのチームラボの作品が御船山楽園ホテルのロビー全体に展示されているんです。人に呼応して輝いたり、ランプからランプへ伝播したり、移り変わっていく様子が幻想的で思わずデジタルミュージアムに来たかのような気持ちに…。

思わぬアート作品のおもてなしに驚いていると、ロビーではチェックインの手続きを待つ間にウェルカムドリンクとしてお茶と和三盆の茶菓子を出してくれるおもてなしまで。チェックイン早々から満足度が高すぎる…!

コスパ抜群の訳あり部屋に宿泊

客室は温泉旅館のような和風の佇まい。洋室や和室など、客室にもいくつか種類がありますが、その中でも今回僕が宿泊したのは『訳あり』のお部屋。

訳ありと聞くと少し不穏な感じもしますが、御船山楽園ホテルの訳ありのお部屋は、お部屋からの眺めがあまり良くないということで、少し安めの価格設定がされているんです。

お部屋からの景色はあまり気にならないという人は、この訳あり部屋がコスパ抜群!1泊2食付の滞在でなんと1人15,000円ほどで宿泊することができるんです…!温泉やサウナが楽しめて、美味しい食事も2食付、さらにはチームラボ作品も鑑賞できて15,000円…。正直、めっちゃお得です。

サウナシュラン2年連続グランプリのサウナが楽しめる大浴場「らかんの湯」

御船山楽園ホテル最大の魅力が、その年の今行くべきサウナを表彰する「サウナシュラン」で2年連続グランプリを獲得している大浴場、らかんの湯です。サウナが有名ならかんの湯ですが、温泉もとっても気持ちがいいんです!

御船山楽園ホテルのあるこのエリアは、温泉地としても有名な武雄温泉。美人の湯としても知られる弱アルカリ性の泉質の温泉で、御船山の自然をいっぱいに感じる広々とした露天風呂がたまらなく最高。都会では感じることのできない開放感のもと、思う存分リフレッシュすることができるんです。

らかんの湯最大の魅力は、何と言ってもやはりサウナでしょう。このサウナに入るために遠方からわざわざ足を運ぶ人も多いんだとか。朝と夕方で男女入れ替え制を取っていて、宿泊者は2種類のサウナを楽しむことができます。

男性浴室側のサウナは、黒を基調とした瞑想空間を楽しめるメディテーションサウナ。中央に配置されているサウナストーンでは、サウナ専用に焙煎・抽出した佐賀県嬉野産のほうじ茶ロウリュができるようになっていて、室内はほうじ茶の香ばしい香りが広がっています。サウナ室内にはテレビもなく、暗く音のない世界でじっくりとサウナを楽しむことができるんです。

一方で女性浴室側のサウナは、男性側のサウナとは対照的な白を基調としたスタイリッシュなデザインのサウナです。このスタイリッシュなサウナには、カクテルボールと呼ばれる凍らせたアロマボールのようなものが用意されていて、カクテルボールをサウナストーンに乗せることで、ゆっくりと溶けていき、アロマの香りとともにじわじわと蒸気浴を楽しむことができるんです。

男性側、女性側どちらのサウナも随所にこだわりが感じられ、サウナシュランでグランプリを獲得するのも納得のサウナです。どちらのサウナもハイレベルなので、ぜひ男性側と女性側の両方のサウナを楽しむべく、日帰り入浴ではなく、宿泊で訪れてみてくださいね。

\予約はこちらから/
じゃらんから予約する!
楽天トラベルから予約する!

宿泊客はチームラボの企画展が無料で楽しめる

御船山楽園ホテルの宿泊者は、御船山楽園で開催されているチームラボの企画展を入場無料で楽しむことができます。50万平米にも及ぶ広大な庭園を舞台にしたデジタルアートは圧巻。これが無料で見られるのはなんだかお得すぎる気が…。

長い長い時間の中で形作られた巨石や洞窟、森などといった自然と、最新のテクノロジーを活用したシステムやデジタルコンテンツの開発を行うチームラボのアートが調和した作品は、宿泊者でなくとも必見。こちらは平日1,200円、土日祝日は1,400円で日帰りの方も鑑賞することができます。

1泊2食付、九州さんのこだわり食材を使用した料理をいただく

そして今回はせっかくだったので1泊2食付のプランで宿泊しました。御船山楽園ホテルでは、水やお米、お魚やお肉など、九州地方の食材を中心とした、こだわりの食材でお食事が作られているため、料理の1つ1つがほんとにレベルが高い…!

献立はその日によって異なりますが、僕が訪れた日は夕食にお野菜やお刺身、そしてお鍋と大満足のラインナップ。九州各県から取り揃えた焼酎や、佐賀の地酒などが多数取り揃えられていて、美味しい料理に美味しいお酒と、なんとも贅沢な夕食に。

朝食は、お米やお味噌汁、焼き魚などの和食御膳。こちらもどのメニューも美味しく、朝から気分が上がります。せっかく宿泊するのであれば、ぜひお食事付のプランで予約してみてくださいね。

温泉・サウナにチームラボまで!御船山楽園ホテルの宿泊は超充実だった

サウナシュラン2年連続グランプリを獲得するなど、サウナ界隈では話題の御船山楽園ホテル。そんなこのホテルはサウナが素晴らしいのはもちろんのこと、温泉も気持ち良く、ご飯も美味しい、そしてチームラボのコンテンツまで楽しむことができて、とっても充実した宿泊体験となりました。

お部屋からの眺めを特に気にしないのであれば、「訳あり」の客室で1泊2食付き15,000円ほどと予想以上にお手軽に宿泊できるので、サウナが好きな人、チームラボが好きな人、ホテルでゆっくりと過ごしたい人など、ぜひ御船山楽園ホテルに泊まってみてはいかがでしょうか。

\予約はこちらから/
じゃらんから予約する!
楽天トラベルから予約する!