ホテル

【スイデンテラス】山形・庄内の魅力を大満喫!田んぼに浮かぶおすすめの絶景デザイナーズホテル

こんにちは。けんちょ(@kencho0113)です。

米どころとして有名な山形県の庄内平野。鶴岡市と酒田市を中心に広がるこのエリアは、自然が織りなす美しい景観が広がり、羽黒山や鳥海山などを観光する際の拠点にもなる地域です。

そんな庄内の地に佇む、話題のデザイナーズホテル「スイデンテラス」はご存知でしょうか?スイデンテラスは、2018年のオープン以来、SNSを中心に一気に人気が広がったホテルで、山形・庄内の魅力を存分に満喫できる宿泊施設なのです。

そんな話題のホテル、スイデンテラスでの滞在がとてもおすすめだったので、今回は実際の宿泊体験をベースにその魅力をご紹介したいと思います。

田んぼに浮かぶ絶景デザイナーズホテル「スイデンテラス」

鶴岡市の中心部より車で約10分ほど、スイデンテラスはその名の通り、のどかな田園風景の中に、溶け込むように佇むホテルです。設計は、有名な建築家である坂茂さんによって手がけられ、まるでウユニ塩湖を彷彿とさせるような、美しい外観が特徴的です。

「晴耕雨読の時を過ごす田んぼに浮かぶホテル」というコンセプトのもと、ホテル内の各箇所からは美しい田園風景が見られたり、農業体験などの体験プログラムが楽しめたり、静かに本の世界に没頭できるブックラウンジが充実していたりと、スイデンテラスは庄内平野での滞在を存分に満喫することができるホテルなのです。

\予約はこちらから/
楽天トラベルから予約する!

木の温もりが感じられる田園ビューの美しい客室

全119室ある客室は、どれも木の温もりが感じられる居心地のよい空間が広がっています。開放感に溢れ、美しくデザインされたお部屋たちは、滞在するだけで思わずワクワクしてしまう佇まい。

客室の間取りのラインナップも豊富で、1~2名での滞在に最適な定番のダブルルームはもちろん、大人4名まで宿泊ができるメゾネットルームや、最大で大人5名が定員のコネクティングルーム、ファミリールームなど、友人同士や家族で訪れる際のグループ旅行にもぴったりなのです。

そんな数ある客室の中で特におすすめしたいのが田園ビューのお部屋。客室の大きな窓から一面に見えるのどかな田園風景は、田んぼの中のホテルならではの魅力。せっかくスイデンテラスに宿泊するなら、庄内のシンボルマークを存分に満喫できる田園ビューのお部屋で決まり!

サウナシュランにも選出された極上のサウナ・温泉

スイデンテラスは、コンセプトやデザイン性だけでなく、温泉やサウナなどの入浴設備が充実している点もおすすめのポイント!

大浴場は男女の浴室で異なるレイアウト。日替わりで男女の浴室が入れ替わる仕組みになっていて、夜の入浴と朝風呂で異なる情緒を楽しむことができます。もちろん両方の浴室に天然温泉とサウナがばっちり完備されています。

スイデンテラスのお風呂は、無色透明の肌触りがトロッとした天然温泉。肌あたりが優しく、冷え性や乾燥肌などに効く泉質のため、敏感肌の方でも入りやすいのが特徴的です。

そんなこの温泉の最大の特徴は、田園ビューの美しい眺め!田園風景を眺めながら入る温泉は開放感が抜群で最高の贅沢なのです。田んぼ特有の水の音や、虫の鳴き声などが心地良く、五感を通じてリフレッシュすることができます。

また、スイデンテラスは温泉だけでなくサウナも特徴的で最高なのです。その年の今行きたいサウナを表彰するサウナシュラン2021に、実はこのスイデンテラスのサウナが選出されるほど、サウナ施設としても注目されているのです。

サウナ室内に入ると、まず初めに驚くのがその美しいデザイン性。室内は、ここがサウナであることを思わず忘れてしまうほど、スタイリッシュで先進的な空間が広がります。男女の浴室でサウナ室のデザインは全く異なり、朝と夜で別のサウナ施設に来たかのような気持ちでサウナが楽しめるのも嬉しい。

そして、見た目の美しさはさることながら、最も重要なサウナとしての気持ちのよさも極上なのです。

サウナの本場フィンランドのHARVIA社製サウナストーブを使用したサウナ室は、セルフロウリュが可能な本格仕様。ひとたびサウナストーブに水を掛けると、ジュワッという耳触りの良い音とともに水蒸気がサウナ室全体に広がり、少しずつ蒸されていく感覚が最高です。

サウナ室の大きな窓からは、のどかな田園風景を眺めることができるため、極上のサウナでゆっくりデトックスしながら、心ゆくまでリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

\予約はこちらから/
楽天トラベルから予約する!

読書に没頭できるブックラウンジ

スイデンテラスでは「晴耕雨読の時を過ごす」というホテルのコンセプトにもあるように、本の世界に没頭できるブックラウンジが充実。共用棟、宿泊棟の両方にブックラウンジは点在していて、合計で約2,000冊もの数の本が並べられています。

「オトナもコドモ コドモもオトナ」をコンセプトに数々の本がラインナップ。この街に暮らす人、この街を訪れる人、みんなが等身大に出会えることを願い、オトナが自分の素に戻れるような本をセレクトしているのだそう。

置いてある本は、施設内であればどこでも誰でも自由に閲覧が可能なため、滞在中はお気に入りの一冊を探してみるのもいいかもしれませんね!

地元の食材をふんだんに使用した絶品のモーニング

せっかく旅行でホテルに泊まるなら、食にもこだわりたいところ。スイデンテラスでは、米どころ庄内の炊き立てのご飯や、農場から直送した野菜、庄内浜で獲れた新鮮なお魚など、地元の食材にこだわった絶品のモーニングをブッフェ形式でいただくことができます。

おかずもご飯もどれを食べても美味しくて、のどかな景色を眺めながら味わう郷土色豊かな和朝食はこの地に滞在するからこその贅沢なので、スイデンテラスに宿泊するなら、朝食付きのプランがおすすめです。そしてもちろんモーニングだけでなく、ランチやディナーも地元の食材をふんだんに使用した絶品のお料理の数々を味わうことができますよ!

山形・庄内地方の旅の宿泊はスイデンテラスで決まり!

今回ご紹介したスイデンテラスは、快適に過ごすための機能性はもちろんのこと、訪れる人をワクワクさせるデザイン性や、その地域の魅力を存分に満喫できる仕掛けなどが多数用意されていて、とてもおすすめのホテルでした。

温泉やサウナが充実している点なども、1日中観光で歩き回った疲れを癒すのにぴったりなので、山形・庄内エリアで旅行を考えていらっしゃる方は、ぜひスイデンテラスに宿泊してみてはいかがでしょうか。

\予約はこちらから/
楽天トラベルから予約する!

↓その他の東北旅行におすすめのホテルはこちら!↓

【予算別】地域の魅力をたっぷり満喫!東北旅行でおすすめのおしゃれなホテル9選こんにちは。けんちょ(@kencho0113)です。 大自然に、グルメに、温泉に─。本州の最北端に位置する東北地方は、非日常が存分...