観光

宮古島で絶景を見るならここ!自然豊かな宮古島のおすすめ絶景スポット12選

こんにちは。けんちょ@kencho0113です。

日本が誇るリゾート地といえば、やっぱり沖縄県ですよね!そんな沖縄の中でもひときわ海の透明度が高く、自然豊かな美しい離島が宮古島です。真っ白に輝く白い砂浜やエメラルドグリーンが多くの人々を魅了する宮古島の絶景が楽しめるおすすめスポットについて、今回はご紹介したいと思います。

宮古島ってどんな島?

宮古島は本島から宮古海峡を経て南西に約290 kmの場所に位置する沖縄県の離島の1つです。宮古島を主島に伊良部島、池間島、大神島、下地島、来間島、多良間島、水納島の8つ島と小島を合わせた計12島が総称して宮古諸島と言われています。

中でも隣接する伊良部島や下地島、池間島や来間島はいずれも宮古島と橋でつながっているため、車での行き来して観光することが可能なのです。

今回の記事ではそんな宮古諸島の主島でもある宮古島から車でアクセスできる5島の絶景スポットをご紹介してまいります。

\今すぐ宮古島のホテルを予約!/
楽天トラベルでホテル予約!

絶景が見られる宮古諸島のおすすめスポット12選

宮古島の絶景スポット ①与那覇前浜ビーチ

与那覇前浜ビーチ東洋一美しいとも言われる与那覇前浜ビーチ

「与那覇前浜ビーチ」は宮古島で最も有名なビーチの1つです。その美しさから東洋一との呼び声も高く、約7kmも続く真っ白でサラサラの砂浜とエメラルドグリーンに輝く美しい海のコラボレーションは息を呑む美しさ。

夕方になると、赤く染まる空と海や砂浜とのグラデーションが日中とはまた異なる情景を演出し、訪れる人を魅了する、宮古島屈指の絶景スポットです。

宮古島の絶景スポット ②17ENDビーチ

下地島空港近くの17ENDビーチ

与那覇前浜ビーチと並んで筆者がおすすめするビーチが、下地島空港のすぐそばにある「17ENDビーチ」です。その魅力はとにかく透明度の高い宮古ブルーの美しい海。特に干潮時には遠浅の海が広範囲に広がり、その風景は絶景そのものです。

また、空港の近くにあるビーチということもあって、美しい海と一緒に至近距離で大迫力のジェット機の離着陸を眺めることができるのもおすすめのポイントです!

宮古島の絶景スポット ③新城海岸

新城海岸多くの人で賑わう新城海岸

宮古島東部にある新城海岸は多くの人で賑わう人気の海岸です。美しい海や真っ白なビーチも特徴的ですが、それ以上におすすめしたいのがシュノーケルです。新城海岸はウミガメとの遭遇率の特に高い場所と言われており、実際に僕も2時間シュノーケルで10匹以上の野生のウミガメと遭遇し、終始テンションが上がりっぱなしだったスポットです。

ゴーグルやフィンなどのシュノーケルセットは海岸でレンタルすることができるので、持ち物は水着だけあればOK。ウミガメと一緒に泳ぐという宮古島ならではの体験をするべく、ぜひ新城海岸に訪れてみてはいかがでしょうか。

宮古島の絶景スポット ④東平安名崎

東平安名崎東平安名崎の灯台

東平安名崎は宮古島の最東端に位置する景勝地です。浅瀬の海とは異なり、青々とした押し寄せる波やゴツゴツとした海、緑の生い茂る風景など、どこか最果て感のある美しい景色を眺めることができます。

また、シンボルマークでもある白亜の灯台から眺める風景は絶景の一言。展望台からは360°見晴らしがよく、圧巻の景色を見ることができますよ!

宮古島の絶景スポット ⑤西平安名崎

西平安名崎の穏やかな風景

宮古島の北端にある景勝地が西平安名崎です。宮古ブルーの美しい海と風車が印象的な風景で、最東端にある東平安名崎と比べると、穏やかな景色が特徴的なスポットです。

「HARRY’S Shrimp Truck」

また、西平安名崎へ訪れるなら、あわせて訪れたいのがガーリックシュリンプのフードワゴン「HARRY’S Shrimp Truck」です。SNS映えする可愛らしいトラックはまるでハワイに来たかのような気分に!美味しいお料理とリゾート感溢れる雰囲気は非日常を体験するのにぴったりですよ!

宮古島の絶景スポット ⑥池間大橋

池間ブルーが美しい池間大橋

サンゴが豊富な池間島周辺海域は、透明度が高く、エメラルドグリーンとコバルトブルーが入り混じった「池間ブルー」とも呼ばれる美しい海が特徴的です。そんな池間島へと繋がる全長1,425mの池間大橋も宮古島を代表する絶景スポットの1つ。橋の周辺に広がる海がとにかく青くて、いつまでも見ていられるかのような美しさなのです!

宮古島の橋といえば通行料を徴収しない橋の中で日本最長の伊良部大橋が最も有名ですが、海の美しさ、絶景さという意味では池間大橋もぜひおすすめしたいスポットです。

宮古島の絶景スポット ⑦八重干瀬(やびじ)

「八重干瀬」は宮古諸島の1つである池間島の北にある日本最大級のサンゴ礁群です。その美しさから“日本のグレートバリアリーフ”とも呼ばれ、天然記念物にも指定されています。

とにかく透明度が高く美しい海が特徴的で、色鮮やかなサンゴ礁や多くのお魚が生き生きと泳いでいる様はまさに楽園という言葉がぴったり。船でのみのアクセスになりますが、せっかく宮古島でシュノーケルをするなら、八重干瀬は絶対に外せないスポットです。

宮古島の絶景スポット ⑧通り池

神秘的な空気が流れる通り池

別名”龍の目”ともいわれる「通り池」は外海とつながる双子の池の総称です。宮古諸島の1つである下地島の西部に位置し、宮古島や他の離島からは主にレンタカーでアクセスすることができます。

そんな通り池は、驚くほど水面が穏やかで、吸い込まれそうなほど深い青さが特徴的。透き通った海の多い宮古諸島にあって、何とも言いがたい神秘的な空気感が感じられる通り池は、ぜひとも立ち寄りたい宮古島の美しい絶景スポットです。

宮古島の絶景スポット ⑨渡口の浜

渡口の浜は宮古諸島の1つ、伊良部島にある最も人気のビーチです。その最大の特徴は約800mに渡って続く真っ白な砂浜。砂の白さと細かさは宮古諸島の数あるビーチの中でも随一の美しさを誇ります。

また、与那覇前浜ビーチなど、宮古島の人気のビーチと比べると、比較的観光客が少ないため、ゆっくりのんびりと過ごしたい人には特におすすめのスポットですよ!

宮古島の絶景スポット ⑩イグアナ岩

断崖絶壁の風景が圧巻のイグワナ岩

イグワナ岩は伊良部島の北部にある宮古諸島随一の絶景スポットの1つ。断崖絶壁の崖の上から眺めるエメラルドグリーンの海と、見渡す限りどこまでも続く水平線は圧巻の美しさを誇ります。

断崖絶壁の崖には柵などが何もなく、事故は自己責任となるため細心の注意が必要ですが、地球の雄大さを感じるイグワナ岩の風景は一生に一度は見たいレベルの絶景です。

宮古島の絶景スポット ⑪イムギャーマリンガーデン

特徴的な地形のイムギャーマリンガーデン

宮古島の南部にある「イムギャーマリンガーデン」は自然にできた入り江の地形を生かした海浜公園です。入江という地形から波が少ないのが特徴的で、初心者でも安心してシュノーケルが楽しめるスポットです。

また、遊歩道を登った先にある、高さ約30mほどの展望台からの眺めも抜群の良さ。エメラルドグリーンに輝く美しい海と入江の地形が一望でき、宮古島のどのビーチとも異なる個性的な景観を楽しむことができますよ!

宮古島の絶景スポット ⑫長間浜

満天の星空が美しい長間浜

長間浜は宮古島の南西に位置する宮古諸島の1つ、来間島にある砂浜の1つです。観光地化されていないのんびりとした空気感が素敵で、遮るものなく海へと沈んでいくサンセットが魅力的なスポットです。

そんな長間浜の最大の美しさは、夜になると見られる満天の星空です。宮古島の中心部からほど遠く光源の少ない長間浜では、天気の良い日には肉眼で天の川が観測できるほど、圧倒的な星空を眺めることができます。夜間のアクセスは道中も暗いため注意が必要ですが、美しい星空は必見です。

自然豊かな宮古諸島は絶景の宝庫!

今回ご紹介した通り、宮古諸島の島々はまさに絶景の宝庫です。東洋一とも称されるほど美しい海を中心に、自然豊かな風景や満天の星空など、宮古島ならでは絶景がたくさん。

訪れる季節や時間帯によってその風景は様々ですが、次の旅はどこへ訪れても豊かな自然が見られる宮古島へ絶景旅なんていかがでしょうか。

\今すぐ宮古島のホテルを予約!/
楽天トラベルでホテル予約!

下記に宮古島旅行にかかる費用やおすすめのホテルなどの情報もまとめてありますので、ぜひあわせてご覧ください!

【旅行予算大公開!】2泊3日の宮古島旅行にかかる費用ってどれくらい?こんにちは。けんちょ(@kencho0113)です。 東洋一とも称される美しい海や、温暖な気候、豊富なマリンアクティビティなどの魅...
オーシャンビューの絶景ホテル「宮古島東急ホテル&リゾーツ」の宿泊が最高だった【体験談】こんにちは。けんちょ(@kencho0113)です。 東洋屈指のビーチリゾートとして知られる沖縄、宮古島。透き通った美しい海や、豊...
【コスパ最高】安くておしゃれな宮古島のホテルは「HOTEL LOCUS(ホテルローカス)」に決まり!こんにちは。けんちょ(@kencho0113)です。 国内外問わず多くの観光客で賑わう沖縄、宮古島。美しい海や豊かな自然などの観光...