ホテル

【本屋×ホテル×カフェ】名古屋の素敵なコンセプトホテル「ランプライトブックスホテル」

こんにちは。けんちょ(@kencho0113)です。

これまでに全国の素敵なホテルをいくつかご紹介してきましたが、今回ご紹介するのは、名古屋の「LAMP LIGHT BOOKS HOTEL」。24時間灯りの消えない本屋さんとして、本に囲まれた素敵な世界観が楽しめる、ちょっと変わった素敵なホテルです。

名古屋旅行を計画中の方や、名古屋ステイの際のおしゃれなホテルを探している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。せっかくの旅行であれば、思い出に残るような素敵なホテルに泊まっちゃいましょう。

「LAMP LIGHT BOOKS HOTEL」ってどんなホテル?

名古屋市中区「伏見駅」より徒歩3分の場所に構える「LAMP LIGHT BOOKS HOTEL」は、全国で宿泊施設を展開する「ソラーレ ホテルズ アンド リゾーツ」がプロデュースする新しいブランドのホテルです。

「本の世界を旅するホテル。」というコンセプトを掲げるこのホテルは、1Fに24時間営業の灯りの消えない本屋さんが併設されています。宿泊客もそうでない人も、本に触れ、本の世界に浸ることができる新しいスタイルの宿泊施設です。

本屋さんのエリアは宿泊客出なくとも利用可能なため、仕事帰りや朝の時間帯など、通常の本屋さんだとオープンしていない時間帯にコーヒーを片手にちょっと読書タイム、なんて過ごし方もできる、とても素敵なホテルなんですよ。

\予約はこちらから/
楽天トラベルから予約する!
Booking.comから予約する!

「旅」と「ミステリー」を中心に本の数は約3,000冊以上の本が並ぶ

1Fには「旅」と「ミステリー」を中心に約3,000冊以上ものこだわりの本がラインナップ。本のセレクトはすべて東京・丸の内で書籍の販売やブックカフェ運営コンサルティングを行う「マルノウチリーディングスタイル」によって手がけられているのだそうで、好奇心がくすぐられるような絶妙な本の数々がチョイスされています。

こちらのエリアは宿泊客でない方もふらっと立ち寄って本を読むことができます。24時間オープンしているので、早朝でも深夜でも思い立った時にいつでもここで素敵な本と出会うことができます。灯りの消えない本屋さんっていうコンセプト、何だか素敵ですよね。

夕方はコーヒーを片手に人で賑わっていましたが、日が暮れるにつれて徐々に人も減っていき、夜になると静かな空間の中で読書に勤しむことができそうでした。

内装は本の配置や天井から吊るされたランプなど、こだわりを感じる空間。本の世界に迷い込んだかのような素敵な世界観を楽しむことができます。

「旅」や「ライフスタイル」の雑誌もちらほらと配置されています。旅行の滞在先として、LAMP LIGHT BOOKS HOTELを利用しているのに、ページを捲ると良さそうな旅先がたくさん。もう次の旅のことを考え始めてしまうのは、旅好きの悪い癖かもしれません。旅行関連の本はたくさん置いてあるので、ここに置いてある本の情報を参考に次の日の旅程を考えてみても良いのではないでしょうか。

そして、宿泊客はここに置いてある本を自室に持ち込んで読んでもOKなのだそう!読書に没頭しすぎて、観光どころじゃなくなってしまいそう・・・。全ての席に電源が配備されているので、宿泊客だけでなくビジネスパーソンの利用にもおすすめできそうです。

カフェ併設で美味しいコーヒーやバーガー片手に読書を楽しむ

本がたくさん置いてあるエリアのすぐ横には、カフェが併設されています。カフェでは美味しいコーヒーなどのドリンクだけでなく、ミニバーガーなどの軽食も販売されています。美味しいコーヒーや軽食を片手に読書に没頭する、といった過ごし方をしているお客さんもたくさん。

朝食付きのプランで予約した宿泊者には、7:00〜9:30までの間、フード2種+ミニサラダ+ドリンクがついたモーニングセットが提供されています。ゆっくりと自室で、朝の風景を眺めながらカフェコーナーで、お好きな場所でモーニングをいただくことができます。

いつもよりもちょっと早起きして、美味しいモーニングを頂きながらお気に入りの本を読む。そんないつもと違う朝の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

本の世界に没頭するためのシンプルで機能的なお部屋

客室の種類はシングル、ダブル、モデレートシングル、モデレートダブル、モデレートツインの計5種類。「本の世界に没頭できるお部屋」をコンセプトにデザインされた客室はシンプルで機能的な作りになっていて、調光可能な間接照明とリーディングランプ、オットマンを備えた肘掛け付きソファは、いずれも本が快適に読めることを第一に設計されています。

今回宿泊した写真のお部屋は広さ16㎡のモデレートダブルのお部屋。お値段は1泊1室12,000円ほど。2人で宿泊する場合には、1人1泊6,000円ほどとかなりリーズナブルに滞在できます。モデレートタイプの客室は、緑豊かな公園に面したバルコニーが付いているため、本を読むのに疲れたらバルコニーで心地良い風を浴びてリフレッシュすることも可能です。

客室自体は決して広くありませんが、必要なアメニティや備品などは一通り揃っているので、快適に過ごすことができます。お風呂周りはバス・トイレが別、バスタブはありませんが、シャワールームが完備されています。。お風呂にゆっくりと浸かりたい人は、近くの銭湯や温泉を利用する必要があるので、その点だけは注意が必要そうです。

名古屋に滞在の際は「LAMP LIGHT BOOKS HOTEL」がおすすめ!

今回ご紹介したLAMP LIGHT BOOKS HOTELは、都心へのアクセスがよく、コンセプトも素敵、そしてコスパ抜群と名古屋に滞在する際にはおすすめのホテルです。

せっかく旅行で名古屋へ訪れるのであれば、滞在まで旅の思い出になるようなちょっと素敵な宿泊施設を利用してみてはいかがでしょうか。

\予約はこちらから/
楽天トラベルから予約する!
Booking.comから予約する!