ホテル

朝食は絶品ハイティー!?海外のような宿泊体験が楽しめる「UNWIND HOTEL&BAR 小樽」

こんにちは。けんちょ(@kencho0113)です。

個人的な旅行の楽しみの1つが、各地にある魅力的なホテルへの宿泊です。旅行客をおもてなしするためにデザインされたホテルで過ごす時間は、旅行ならではの非日常体験。日本の各地には素敵なホテルがたくさんあり、最近ではホテルを目的に旅先を決めるほど。

そんな僕が、今回ご紹介したいのが、運河や歴史的な建造物が立ち並ぶ北海道でも人気の観光地、小樽にある素敵なホテル。この街の雰囲気にぴったりなクラシックホテル「UNWIND HOTEL&BAR 小樽」です。

小樽のクラシックホテル「UNWIND HOTEL&BAR 小樽」ってどんなホテル?

運河と山、そして情緒ある歴史的建造物で溢れる北海道の港町・小樽。観光地としても人気のこの街に、北海道随一のクラシックホテルとして現代的感性で再生されたのが「UNWIND HOTEL&BAR 小樽」です。

UNWIND HOTEL&BAR 小樽は、その昔北海道初の外国人専用ホテルとして建築された「旧越中屋ホテル」が長らくの月日を経てリノベーションされたホテル。歴史的な建物の情緒や建築的な美観はそのままに、長らく閉館していたからこその大胆なリノベーションによって、まるで海外にいるかのような独自の世界観を楽しめる、そんなとっても素敵なホテルに生まれ変わったのです。

\予約はこちらから/
楽天トラベルから予約する!
Booking.comから予約する!

小樽運河も徒歩でアクセス!観光に便利な立地

川沿いを歩く人

UNWIND HOTEL&BAR 小樽は、小樽運河から徒歩5分、JR小樽駅からは徒歩10分ほどと観光にとっても便利な好立地にあります。

小樽運河といえば、歴史的建造物が点在しノスタルジックな風景が楽しめる、小樽の中でも象徴的な存在。風情ある景色だけでなく、美味しい飲食店もズラリと立ち並んでおり、まさに小樽観光のハイライトとも言えるスポットです。北海道の絶品の海の幸や美味しいお酒、クラフトビールのお店なんかも軒を連ねているので、小樽でのランチやディナーにもおすすめ!

そんな小樽運河に気軽にぶらぶらとアクセスができるので、UNWIND HOTEL&BAR 小樽は、グルメや観光など小樽旅行を楽しむにあたっての利便性は抜群の立地なのです。

まるで異世界!素敵すぎるホテルの世界観

UNWIND HOTEL&BAR 小樽の何よりも素敵な点が、その世界観。

アールデコの建築美を色濃く残したホテル外観や、重厚で高級感あふれる内装は、古き良き時代のパリに迷い込んだかのよう。海外映画で見かけたことのあるような世界観に思わず気持ちが高まる素敵な空間です。

1Fがフロント、バー、レストラン。2F~4Fが客室になっていて、ホテル内の1つ1つインテリアがシックなデザイン。派手過ぎない落ち着いた空間に、上質なアイテムが散りばめられています。

そんなUNWIND HOTEL&BAR 小樽では、スタンダードツイン、スーペリアツイン、スーペリアキング、アンワインドロフトと、客室が計4種類。お部屋のタイプによって異なりますが、価格は朝食込みでおよそ10,000~25,000円/部屋とコスパも抜群!

最も大きいアンワインドロフトのお部屋は最大6人まで宿泊可能なので、大人数で旅行を計画している人も安心して利用することができます。

今回僕が実際に宿泊したのは、広さ15㎡と最もコンパクトなスタンダードダブルのお部屋。客室はコンパクトながらに洗練されたデザインで、まるで海外のホテルに滞在しているかのような非日常感がたまりません。機能面を見ても、全室嬉しいバストイレ別なので、全く不自由することなく、快適に過ごすことができるんです。

ちなみにもう少し広いお部屋でゆったりとくつろぎたいという方は、広さが25㎡ほどあるスーペリアツインやスーペリアキングの客室が比較的ゆったりとできるのでおすすめです。

客室内をよく見てみると用意されているアイテムにもこだわりを感じます。各客室にサービスで提供されているコーヒーや紅茶と一緒に用意されているコーヒーカップは、客室の世界観にマッチした可愛らしいデザイン。美しい色味の食器は思わず持って帰りたくなるほど。

また、全室プロジェクタも装備されていて、PCと繋ぐことで自由に動画コンテンツを見ることができたりと、滞在中の時間を少しでも楽しませるためのアイデアがたくさん。

機能面、デザイン面、そして価格面など、どこをとってもUNWIND HOTEL&BAR 小樽はおすすめですし、何よりもこの世界観がたまらなく良いので、小樽へ旅行の際にはぜひ泊まってみてくださいね。

夕刻は嬉しい小樽ワインが無料のサービスも!

夕刻(17:00~18:30)の時間帯には、1Fのバーカウンターでワインの無料サービスが提供されています。

ワインの美味しい小樽でいくつかの種類のワインをチャージ料も一切なく、無料で堪能できるのはとっても嬉しいポイント。赤・白・ロゼなど、数種類のワインを頂くことができるので、ちょっとずつ飲み比べすることができます。

海外さながらの雰囲気の中頂くワインは最高ですし、夕食のお出かけ前や、観光帰りに一息など、夕方の時間を優雅に楽しむことができるので、とってもおすすめです。

小樽の飲食店は比較的閉店時間の早いお店も多いので、街中で夕食を楽しんだ後は、しっぽりとバーカウンターでお酒を楽しむ、なんて過ごし方も良いのではないでしょうか。

朝食は豪華で絶品のモーニングハイティー

UNWIND HOTEL&BAR 小樽の大きな推しポイントが、一般的なホテルでは楽しむことのできない、ちょっと斬新なモーニングです。

ホテルの朝食といえば、バイキング形式のモーニングをイメージする人も多いのではないでしょうか?UNWIND HOTEL&BAR 小樽では、そんな一般的なホテルの朝食とは異なり、見た目にも楽しいモーニングハイティーを味わうことができるんです!

ホットプレート、コールドプレート、スイーツプレートでの3段で構成されているハイティーは、サンドイッチやスコーン、サラダにデザートなど、色とりどりで種類が豊富、インスタ映えも間違いなし。また、北海道産のこだわりの食材が多く使用されているので、見た目はもちろんのこと、味も申し分なしの絶品モーニングを楽しむことができます。

ホテルの素敵な空間の中、モーニングまで海外気分を味わうことができるので、とっても優雅な朝の時間を過ごすことができますよ!

小樽旅行のホテル選びは「UNWIND HOTEL&BAR 小樽」が絶対におすすめ!

いかがでしたでしょうか?

UNWIND HOTEL&BAR 小樽は、その素敵すぎる世界観はもちろんのこと、美味しい小樽ワインのサービスがあったり、絶品のモーニングハイティーをいただくことができたりと、小樽旅行の際にはとってもおすすめできるホテルです。

歴史的な建物が持つ重厚感や、こだわりのインテリアの数々が作り出すレトロな雰囲気は、他のホテルではなかなか味わうことのできない体験ですので、小樽へ行かれる際にはぜひ宿泊してみてはいかがでしょうか。

 

\予約はこちらから/
楽天トラベルから予約する!
Booking.comから予約する!