ホテル

【宮崎・飫肥】古民家一棟貸しの「paak hotel 犀」でゆるやかに過ごす暮らすような旅

こんにちは。けんちょ(@kencho0113)です。

温和な気候が魅力的な宮崎県は、暮らしのすぐそばが海や山などの自然に溢れ、食べ物も美味しく「南国の楽園」と呼ばれるほど、旅行先としても人気高い都道府県です。

そんな魅力たっぷりの宮崎県の沿岸部に位置し、ひときわ南国感の強い日南市には、コロナ禍でも安心してゆっくりと過ごすことができる、古民家一棟貸しの素敵なお宿があります。今回はそんな「paak hotel 犀」について、ご紹介したいと思います。

「さい」を味わうホテル「paak hotel 犀」

「paak hotel 犀」は、築100年の古民家をリノベーションした一棟貸しのお宿です。一棟貸しなので、家一軒が丸ごと自分たちだけの空間。さらにチェックイン、チェックアウトといった手続きも宿の中に設置されているタブレットからの操作のみで完結できるので、コロナ禍においても安心して利用することができるお宿です。

そんな古民家一棟貸しのpaak hotel 犀のコンセプトは、”4つの「さい」を味わう”こと。古民家ならではの伝統的様式と現代との「差異」、古き良き色味を残した無彩色の空間を彩る「彩」、古民家がリノベーションされて生まれ変わった「再」、そして随所にこだわりが垣間見える「細」。これら4つの「さい」が宿泊を通して体験できるんです。

\予約はこちらから/
楽天トラベルから予約する!
じゃらんから予約する!

古民家をリノベーションした素敵な佇まい

築100年の古民家は現代的な感性でリノベーションされていて、伝統と現代が組み合わさった新たな情緒を楽しむことができる客室に仕上がっています。特に印象的なのが土間で、”まちとの距離感をなくす”という意図の下、全体空間の中心に設けられているんだそう。土間のある家ってなんだか素敵ですよね…!

リビングダイニング

古民家の中を見てみると、広々としたリビングダイニング、大きな浴室と洗面所、そして2階にはダブルベットが2つ配置された寝室と、空間が全体的に余裕のある構成に。特にリビングダイニングでは、宿泊上限の5人が集まっても十分にゆとりのある広さです。

一般的なホテルとは異なり、一軒家に丸ごと宿泊できるようになっていることから、ゆったりと過ごすことができるので、家族や友人たちとのグループ旅行に特におすすめです。

洗面所・浴室

洗面所と浴室はこのような感じ。現代的で洗練された高いデザイン性の浴室は、ここが古民家であることを忘れてしまうほど。まるでお高いホテルのような雰囲気が広がります。

浴槽は肩までしっかりと浸かることのできる広さと深さ。奥の扉を開けると庭が眺められるようになっているため、開放感たっぷりの半露天風呂のような入浴を楽しむこともできます。また、天井と浴槽框には地元の飫肥杉が使用されているため、お風呂全体に杉の静かで落ち着きのある香りが広がっており、リラックス効果も抜群。

高いデザイン性に広々とした浴槽、外気を浴びながら杉の香りを楽しむ。贅沢な入浴の時間に日々の疲れや旅の疲労もすっかりと癒えることでしょう。こんなお風呂のある家に住みたい…。

地元のお酒や食材で暮らすような旅を

paak hotel 犀では、自由に飲めるフリードリンクとして、地元日南のクラフトビールや飫肥のプレミアム焼酎が用意されています。クラフトビールはそれぞれ異なる種類のものが用意されていて、飲み口が軽くフルーティなものから、しっかりとした飲みごたえのものまで、多種多様のラインナップ。さらに乾杯の後の焼酎まで置いてあるなんて、お酒好きにはたまりませんね。

そしてキッチンが自由に利用できるのも一棟貸しならでは。調理器具やお皿などが一通り完備されているため、地元のスーパーで好きな食材を買ってくると、古民家の素敵な空間で美味しいお酒と料理を楽しむことができます。コロナ禍で外食を控えている人もこれなら安心ですね。

このように宿泊客が思い思いの時間を過ごせるのも一棟貸しならではのメリット。仲間内で食卓を囲み語り合ったり、お酒を片手にボードゲームを楽しんだりと、いつもとちょっと違う非日常空間でゆるやかに過ごすことができます。現地の人がそこで生活しているのと同じような、まるで暮らすような旅を楽しむことができますよ!

宿で過ごす時間を豊かにするこだわりのアイテムの数々

アメニティやアイテムの数々にもこだわりが感じられます。バスグッズには日本生まれのブランド「three」のものが用意されています。大浴場や一般的なホテルに置いてあるシャンプーなどのようなギシギシ感は一切なく、香りが良くて保湿性が抜群!宿泊する人に快適に過ごしてもらいたいという高級ホテルのような心遣いが感じられます。

さらにトースターや電気ケトルといった家電製品は、バルミューダ製を中心としたラインナップ。パンを焼いたり、お湯を沸かしたりといった何気ない行動もこだわりのアイテムのおかげでちょっぴり楽しくなります。ゆっくりと過ごすのにぴったりな古民家の宿だからこそ、宿の時間を豊かにしてくれるこだわりがとても素敵です。

その他にも、空気清浄機や加湿器、BluetoothのスピーカーやWi-Fi設備など、必要なものは一通り全て揃っていて、まさに至れり尽くせりの滞在を楽しむことができます。

古民家一棟貸しのお宿でゆるやかに暮らすような旅を

コロナの影響で旅行に出かけたり、観光地を訪れづらい今だからこそ、お宿での滞在を目的とした旅や、その地域に暮らすようなを目的とした旅をしてみてはいかがでしょうか。観光地を回る旅もいいけれど、たまにはその地域をゆったりと楽しむ、そんな旅も良いのではないでしょうか。

宿の近くをぶらぶらと散策してみたり、自宅と異なる空間で過ごすだけでも、ちょっとした非日常を感じたり、リフレッシュになるので、長引くコロナ禍の影響で閉塞感を感じている人はぜひ古民家一棟貸しのお宿で暮らすように旅をしてみては?

\予約はこちらから/
楽天トラベルから予約する!
じゃらんから予約する!