観光

魅力いっぱいの九州絶景旅!車で巡る3泊4日九州周遊旅のモデルコースはこれだ!

こんにちは。けんちょ(@kencho0113)です。

豊かな大自然や絶品グルメ、そして有名な温泉地の数々。九州地方は魅力的な観光資源が豊富で、旅行がとっても楽しいエリアです。もしかすると既に連休や長期休暇を活用して旅行を計画している方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな魅力いっぱいの九州ですが、先日連休を活用して3泊4日車旅で観光をしてまいりました。そこで今回はその体験談をもとに、3泊4日で大満喫できる九州周遊のドライブ旅のモデルコースについてご紹介したいと思います。

3泊4日九州周遊ドライブ旅の観光モデルコース

3泊4日九州周遊ドライブ旅は大まかに以下のようなスケジュールで観光することができました。

1日目 長崎県、佐賀県(佐賀泊)
2日目 佐賀県、長崎県、熊本県(熊本泊)
3日目 熊本県、宮崎県(宮崎泊)
4日目 宮崎県

まず前提として、九州地方の7県全てを観光する場合、3泊4日では日数が足りません。全ての県を回りたい場合、少なくとも5泊6日、できれば1週間以上のスケジュールで予定を組むことをおすすめします。4日ほどの日程で旅行を計画している方は、行きたい場所の優先度を付けて旅程を組む必要があるでしょう。

今回は僕も4日間という限られたスケジュールだったため、これまでに何度か訪れたことのある福岡と大分、そして鹿児島は諦めて、他の4県を集中して観光することにしました。

3泊4日の場合、九州7県全てを観光するのは難しい。
なので、優先順位をつけて巡ろう!

また、限られた日数で効率よく観光するために、発着の空港をどこにするかはキーポイントです。発着の空港を同じ場所にしてしまうと、行きと帰りの両方で移動時間がかかってしまうので、移動は片道で済むように航空券を予約するのがおすすめです!レンタカーは乗り捨てでの予約が可能なのでご安心あれ!

\乗り捨て可能な格安レンタカーを一括検索/
楽天トラベルでレンタカー予約!

\国内格安航空券を一括検索/
国内格安航空券ならさくらトラベル!

・効率よく観光するために発着の空港は別々がおすすめ!
(例:福岡空港着、鹿児島空港発)
・レンタカーは乗り捨ての予約が可能!

後ほど詳しくご紹介していきますが、僕が3泊4日の九州周遊旅で巡った観光地は以下の通り。

1日目
長崎空港着→大三東駅→雲仙→祐徳稲荷神社→御船山楽園ホテル
2日目
武雄市図書館→長崎市内観光→ハウステンボス→熊本市内
3日目
鍋ヶ滝→阿蘇→高千穂→PAAK HOTEL 犀
4日目
鵜戸神宮→サンメッセ日南→青島→宮崎空港発

4日間という限られたスケジュールでしたが、思っていた以上にいろんな場所を回ることができました。それでは続いてモデルコースの詳細についてご紹介していきます。

1日目 長崎に到着し、長崎&佐賀観光

〈1日目のモデルコース〉
長崎空港着→大三東駅→雲仙→祐徳稲荷神社→御船山楽園ホテル

10:00 長崎空港に到着、レンタカーをピックアップ

初日は長崎空港に午前中のうちに到着する便を予約し、九州旅行がスタート!首都圏から訪れる場合、羽田発で9:15に長崎空港に到着する便があるので、少し朝は早いですが、時間をたっぷりと使って観光したい方はこの便がおすすめです。

長崎空港では事前に予約しておいたレンタカーの手続きを済まして、10時ごろにスムーズに長崎空港を出発!

11:00 海の見える絶景駅、大三東駅へ!

長崎空港から車で1時間と少し。まず初めに向かったのが、海の見える絶景駅として有名な長崎県の大三東駅です。駅のすぐそばが海という最高のロケーション。

この大三東駅は女優の上白石萌歌さんが出演したキリンレモンのCMのロケ地として使われたことで一躍有名になった駅なのだそう。1時間に1回、実際に電車が走っているので、海のそばを走る電車を眺めたり、記念に電車に乗ってみてもいいかもしれませんね!

12:30 温泉地としても有名な雲仙

大三東駅から車で30分ほど、続いて向かったのが温泉地としても有名な長崎県の人気観光エリア雲仙です。小学校の時に勉強した人も多いであろうあの雲仙普賢岳のある雲仙です。

中でも特に定番の観光スポットが「雲仙地獄」。雲仙地獄は硫黄の香りに包まれた中、ぼこぼこといたるところから湯気が上がっているので地獄のような景色を眺めることができます。温泉地に訪れた感がすごくあるので、テンションが上がります!

もちろん日帰り入浴ができる温泉施設もあるので、せっかく雲仙まで足を運ぶのであれば、独特の硫黄に包まれた温泉でリフレッシュしてみてくださいね。

15:30 日本三大稲荷の1つ、祐徳稲荷神社

続いて訪れたのは、雲仙から車で1時間15分ほど、日本三大稲荷にも数えられる由緒正しき佐賀県の祐徳稲荷神社です。年間300万人の参詣者が訪れるこの神社は、九州の神社の中では太宰府天満宮に次ぐ参拝客数を誇り、佐賀県内でも有数の観光スポットです。

衣食住、生活全般の守護神として、商売繁盛や家運繁栄などのご利益があるとされていますので、ぜひお参りしてみてはいかがでしょうか。

17:00 武雄温泉の御船山楽園ホテルに宿泊

祐徳稲荷神社から車で30分ほど、1日目のお宿はチームラボの作品を常設展示していることでも有名な佐賀県の御船山楽園ホテルです。

御船山楽園ホテルは佐賀県内で有名な温泉地、武雄温泉にある歴史あるホテルで、温泉地としての歴史はなんと1,300年以上。透明で柔らかな湯触りが特徴的な美人の湯を楽しむことができます。近年は、その年の今行くべきサウナを表彰する「サウナシュラン」でも2年連続で1位を獲得しており、その注目度は抜群。九州へ旅行の際には寄り道してでも泊まって欲しいくらいおすすめのホテルです。

\予約はこちらから/
じゃらんから予約する!
楽天トラベルから予約する!

関連記事:
温泉・サウナにチームラボ!御船山楽園ホテルで癒しとアートを大満喫する旅
サウナシュラン2年連続1位!御船山楽園ホテル「らかんの湯」でととのう旅を!

2日目 長崎&佐賀観光

〈2日目のモデルコース〉
武雄市図書館→長崎市内→ハウステンボス→湯らっくす

10:00 モダンな建築が美しい武雄市図書館

2日目の観光は御船山楽園ホテルから車で5分ほど、武雄市図書館からスタート!武雄市図書館は館内にスタバが併設されたモダンで開放感溢れる素敵な図書館です。

観光客でも本を借りることができたり、可愛らしい雑貨が置いてあったりと、誰でも気軽に訪れることができるのが特徴的。モダンな建築と本が生み出す絶景を一目見に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。こんな図書館が家の近くに欲しい…!

11:30 魅力いっぱいの長崎市内観光

武雄市図書館でモダンな建築を堪能した後は、車で走ること1時間ほど、長崎市内を観光です。長崎市内の定番の観光地といえば「出島」「グラバー園」「長崎中華街」の3つ。

古くから国際貿易港として栄え、日本近代化の礎を築いた長崎には、その名残が今も存在します。特にグラバー園には、外国人居住邸宅が今も残り、港町としての歴史ロマンと当時の暮らしぶりを感じることができるので、ぜひ訪れてみてくださいね!

15:00 長崎観光の定番といえば、ハウステンボス!

そして長崎市内から1時間20分ほど、続いて訪れたのは長崎観光のハイライト「ハウステンボス」です。日本一広いこのテーマパークは、アトラクションやヨーロッパ風の街並み、そしてイルミネーションとまさに見どころ満載!全て満喫しようと思うと、1日まるまる使ってしまうほどの規模のテーマパークです。ほんとに広くて充実している!

少しスケジュールはギリギリになってしまいますが、もしハウステンボスを旅程に組み込むという方は、夜のイルミネーションが見どころなのでおすすめです。

22:30 西の聖地、湯らっくすで1日の疲れを癒やす

ハウステンボスへ訪れたことで旅程がギリギリになってしまったことや、3日目は朝から熊本スタートで動き始めたいということもあり、2日目のうちにカツカツのスケジュールで熊本入り。ハウステンボスからおよそ2時間30分、長距離ドライブの果てに2日目の最後は熊本市内にある、西のサウナ聖地と名高い「湯らっくす」へ。

湯らっくすはこだわりの3種類のサウナや日本一深い水風呂が特徴的でサウナ好きの間で評判の施設。ハードスケジュールだった2日目の旅の疲れを癒すのにぴったり…!ドミトリーではありますが宿泊することもできるんです。ということで、2日目はこちらで宿泊。

3日目 熊本&宮崎を観光

〈3日目のモデルコース〉
鍋ヶ滝→阿蘇→高千穂→PAAK HOTEL 犀

10:00 マイナスイオンたっぷりの鍋ヶ滝

3日目は熊本市内から1時間30分ほどの場所にある鍋ヶ滝から観光がスタート!鍋ヶ滝は、滝を裏側から眺めることができるのが特徴で、別名「裏見の滝」と呼ばれています。 落差はそれほど大きくありませんが、幅が約20mもあり、カーテンのように幅広く落ちる水が木漏れ日に照らされる様子は、とても優美で神秘的。

大自然が生み出す絶景は必見。マイナスイオンをたっぷりと感じてみては?

11:00 熊本観光の定番、阿蘇

鍋ヶ滝から40分ほど、続いて訪れたのは熊本が誇る絶景、阿蘇です。阿蘇山は阿蘇五岳(根子岳、高岳、中岳、烏帽子岳、杵島岳)を中心とする連山で、美しい大自然の絶景を楽しむことができるスポット。山々を走る道路はきちんと舗装されていて、ペーパードライバーでも安心。山々を眺めながらドライブ旅は九州周遊旅行の中でもハイライトになること間違いなしです!

特に阿蘇全体が一望できる「大観峰」、外輪山の尾根を走る絶景ロード「阿蘇ミルクロード」、大観峰と並ぶ阿蘇のビュースポット「草千里ケ浜」は、阿蘇の絶景を満喫する上で絶対に外せません。

関連記事:
絶景を大満喫!阿蘇と周辺地域の魅力が楽しめる1日観光モデルコースはこれだ

14:30 神秘的な絶景の高千穂峡

阿蘇からおよそ1時間ほど、続いて訪れたのは神秘的な絶景が楽しめる、宮崎県の高千穂峡です。独特の渓谷美でも知られているこの高千穂峡は、日本を代表する景勝地の一つで、多くの観光客で賑わいます。特に峡谷内に滴り落ちる真名井の滝とエメラルドブルーの絶景は圧巻!自然が作り出した風景にただただ感動するばかり。絶景すぎる…!

そんな高千穂は神話が数多く残る地でもあります。高千穂峡のすぐ近くには、高千穂神社、荒立神社、天岩戸神社という3つのパワースポット神社もあるので、ぜひ一緒に訪れてみてくださいね!

18:30 古民家一棟貸しの宿「PAAK Hotel 犀」へ

高千穂の神秘的な絶景を楽しんだ後は、車でおよそ2時間30分ほど走ると、3日目の宿泊先である「PAAK Hotel 犀」へと到着です。

「PAAK Hotel 犀」は、築100年の古民家をリノベーションした一棟貸しのお宿。一棟貸しなので、家一軒が丸ごと自分たちだけの空間。さらにチェックイン、チェックアウトといった手続きも宿の中に設置されているタブレットからの操作のみで完結できるので、コロナ禍においても安心して利用することができるお宿です。

室内は古民家ならではの伝統とリノベーションによる快適さが共存した造りになっていて、滞在の満足度が高い!!すごく良いお宿だったので、この辺りの地域でホテルを探している人はほんとにおすすめします!

\予約はこちらから/
楽天トラベルから予約する!
じゃらんから予約する!

関連記事
【宮崎・飫肥】古民家一棟貸しの「paak hotel 犀」でゆるやかに過ごす暮らすような旅

4日目 宮崎観光

〈4日目のモデルコース〉
鵜戸神宮→サンメッセ日南→青島→宮崎空港

10:30 海のほとりの神社、鵜戸神宮

PAAK Hotel 犀から30分ほど、4日目は宮崎県日南市にある鵜戸神宮から1日がスタート!

鵜戸神宮は太平洋に突き出した鵜戸崎岬に位置し、本殿は洞窟の中にある、なんとも珍しい神社です。本殿へと向かう道は海岸に面していて、朱塗りの手すりと青い海との対比が美しい!

そんな絶景を眺めながら階段を降りると、”運玉”と呼ばれる素焼きの玉を岩の上のしめ縄に投げ入れる、ちょっと変わった運試しにチャレンジすることができるんです。男性は左手で、女性は右手で運玉を投げ入れて、見事しめ縄に入れば願いが叶うのだとか。ぜひチャレンジしてみてくださいね…!

11:30 モアイ像に会いにサンメッセ日南へ

鵜戸神宮から車で10分、海岸沿いにそびえ立つ7体のモアイ像がシンボルのサンメッセ日南へ!サンメッセ日南のモアイ像はなんと、世界で唯一イースター島から正式に許可されて復元されたもの。本場に認められた7体のモアイ像を間近で見ることができます。

そしてこれらのモアイ像には金運や仕事運など、それぞれご利益が。像に触れることで願いが叶うと言われているので、叶えたい願いに合わせてモアイ像を触ってみてくださいね。

13:00 富土のトトロでトトロと記念撮影

サンメッセ日南から車で10分ほど、日南市富土には等身大のトトロの姿が…!ネコバスを待っている様子がなんとも可愛らしい…!ここはトトロ以外に何かあるというわけではありませんが、日南市の観光名所からすぐの場所にあるので、ジブリ好きの方はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

13:30 南国の雰囲気が漂うパワースポット、青島

富土のトトロから車で20分ほど、この旅最後の観光地が南国情緒漂う青島です。青島は宮崎市にある周囲約1.5kmの小さな島で、島のほぼ中央には宮崎観光で定番のパワースポット、青島神社が鎮座しています。全島が熱帯・亜熱帯植物の群生地で、まるで異国に来たかのよう。

そんな青島へは橋を歩いて渡れるようになっています。道中にはお店が立ち並んでいたり、ビーチで海水浴を楽しんでいる人たちがいて、リゾートっぽい雰囲気がとっても素敵。青島神社は縁結びの神社としても有名なので、ぜひご利益を授かりに訪ねてみてくださいね。

15:30 お土産を買って、宮崎空港から出発

長崎からスタートした3泊4日の九州周遊車旅もこれにて終了。レンタカーは事前に乗り捨ての予約をしておけば、宮崎での返却でOKです。

\乗り捨て可能な格安レンタカーを一括検索/
楽天トラベルでレンタカー予約!

まだまだいっぱい!九州観光の魅力

3泊4日という限られたスケジュールの中では全ての県を観光することはできませんでしたが、九州には今回ご紹介したモデルコース以外にも魅力的なスポットはたくさん。

福岡や大分、鹿児島といった今回の旅では巡りきれなかったエリアの定番観光地は下記に一覧でご紹介しておきますので、こちらも併せてぜひ九州周遊のルートを計画してみてくださいね。

・糸島/福岡県
・太宰府天満宮/福岡県
・嬉野温泉/佐賀県
・吉野ヶ里遺跡/佐賀県
・軍艦島/長崎県
・稲佐山の夜景/長崎県
・御輿来海岸/熊本県
・黒川温泉/熊本県
・別府温泉/大分県
・由布院温泉/大分県
・都井岬/宮崎県
・霧島/宮崎・鹿児島県
・指宿/鹿児島県

 

3泊4日の九州観光車旅のモデルコースまとめ

今回は4日間という限られた日程でしたが、4日間あれば効率の良いスケジュールを立てておくことで、思っていた以上に観光地は十分に巡ることができました。

行きたい場所ややりたいことは人によって異なりますが、今回の記事でご紹介した車で巡る3泊4日九州周遊旅のモデルコースも参考に旅程を組んでみてはいかがでしょうか。

\乗り捨て可能な格安レンタカーを一括検索/
楽天トラベルでレンタカー予約!

\国内格安航空券を一括検索/
国内格安航空券ならさくらトラベル!