観光

【乗鞍観光のすすめ】絶景・温泉・グルメ!魅力いっぱい夏の乗鞍高原で楽しめる5つのこと

こんにちは。けんちょ(@kencho0113)です。

これまでの記事では、乗鞍高原でのワーケーション滞在の体験談や魅力、実際の予算感などについてご紹介してまいりました。

上記の記事を読んだ方は、乗鞍高原での仕事環境(ワーク)については、だいぶイメージできるようになったのではないかと思います。

一方でこうした環境面だけでなく、もう一つ気になるのが「観光(バケーション)」の情報ではないでしょうか。乗鞍高原には豊かな自然が作り出す絶景がたくさんあり、観光も最高に楽しいのです!

そこで今回の記事では、乗鞍観光がいかに楽しいのかということについて、その魅力を存分にご紹介したいと思います。

ワーケーションでの滞在を検討している方も、純粋に旅行で行ってみようと思っている方も、参考になるかと思いますので、ぜひご覧ください!

そもそも乗鞍高原ってどんなところ?

乗鞍高原は、長野県松本市の市街地から車やバスで約1時間ほど、標高1,500mほどの場所にある、飛騨山脈の南部に位置する高原です。

周りは山々に囲まれており、その標高の高さから、夏場は避暑地、秋は登山、そして冬場はスキーを目的に多くの観光客が訪れます。

東京や大阪からは4時間以上かかるため、お世辞にもアクセスがいいとは言えない場所ですが、だからこそ美しい大自然や都会の喧騒から離れた非日常の環境がとっても魅力的で、夜になると美しい星空を眺めることができます。

こうした大自然に加えて、乗鞍高原一帯は日本国内でも珍しい天然乳白色の温泉が湧いておいる地域でもあるので、温泉付きの宿泊施設も多く、気持ちの良い温泉を楽しむこともできます。

そんな大自然に囲まれた魅力たっぷりの乗鞍高原。実際に乗鞍観光で出会うことができる絶景を含め、乗鞍観光の魅力についてご紹介していきます。

魅力いっぱいの乗鞍高原観光でできる5つのこと

手軽に乗鞍岳の登山やトレッキングに挑戦できる!

乗鞍観光のメインといえば、やはり3,000m級の山々が連なる乗鞍岳への登山でしょう。3,000m級の山への登山と聞くと、普段アウトドアをあまりしない人にとってハードルが高く聞こえてしまうかも知れません。

しかし、乗鞍岳は標高約2,700m地点までバスで訪れることが可能で、日本で最も高い場所までバスで登ることができる山のため、アウトドア初心者でも手軽に挑戦することができるんです!

実際に乗鞍岳に登ってみると、高齢者やファミリーで挑戦している人もたくさん見かけましたし、アウトドア初心者の僕も身構えることなく気軽に山を体験することができました。

しかも手軽とは言っても3,000m級の山々、乗鞍岳から眺める景色はほんとに絶景なのです。そんな乗鞍岳にはどんな見どころがあるのか、ご紹介したいと思います。

乗鞍岳の観光スポット① 乗鞍岳畳平

乗鞍高原観光センターからバスに乗車すること約1時間ほどで到着するのが、標高約2,700mの場所にある乗鞍岳畳平です。

この畳平が乗鞍岳のそれぞれの山々をトレッキングする際に起点となる場所で、バスの発着はもちろん、軽食やお土産やさんなどもこの場所にあります。

また、バスで到着するのでなかなか実感が湧きませんが、畳平はすでに標高2,700m、バスから降りるといきなり雄大な自然を体感することができます。

■詳細情報
・名称:乗鞍岳畳平
・アクセス:乗鞍高原観光センターよりバスで約1時間

乗鞍岳の観光スポット② 剣ヶ峰

乗鞍岳の主峰で標高3,026mの剣ヶ峰の頂上までは、畳平から約90分ほどで登山することができます。畳平からは約300mほど標高を登ることになりますが、登山の達成感を味わうことができますし、何と言っても3,000m超えの山から眺める景色は最高です。

僕はこの剣ヶ峰がほとんど初めての登山体験でしたが、「こんな絶景が見られるのに何で今まで登山をしてこなかったんだろう」と思えるほど最高の眺めでした。

■詳細情報
・名称:剣ヶ峰
・アクセス:畳平より徒歩約90分

乗鞍岳の観光スポット③ 富士見岳

「いきなり90分も歩くのはしんどい!」という方も安心してください。富士見岳は畳平から約20分ほど、運動不足の方でも簡単に登ることができる山です。

山頂が見えているため登山ルートに迷うことはまずありませんし、ちょっとした散歩気分で登山に挑戦することができます。

散歩気分とは言っても富士見岳も標高は2,800mを超えており、頂上からの眺めは格別。畳平や八ヶ岳、奥穂高岳などを眺めることができるので、体力に自信がない方が手軽に絶景を楽しむのにぴったりの山でした!

■詳細情報
・名称:富士見岳
・アクセス:畳平より徒歩約20分

乗鞍岳の観光スポット④ 大黒岳

もう1つおすすめなのが、畳平から30分ほどで登頂可能な大黒岳です。

大黒岳は山頂からもう少し奥まで歩くと、晴れている日には岐阜側と長野側の両方の山々を見渡すことができる絶景ポイントがあります。しかも大黒岳は意外と穴場で人がまばらなので、思う存分絶景を独り占めできてしまう最高のスポットなのです。

また、この辺りには雷鳥が生息するカラマツがたくさん生い茂っているので、運が良ければ特別天然記念物の雷鳥の姿を見ることもできます。

■詳細情報
・名称:大黒岳
・アクセス:畳平より徒歩約30分

乗鞍高原の周辺をサイクリングや散策しながら観光ができる!

乗鞍高原には、乗鞍三滝と言われる3つの大きな滝や、豊かな自然を楽しむことができるトレッキングルートなど、見どころがたくさん。レンタサイクルを借りることができるので、高原内をサイクリングやトレッキングなどで散策すると、とっても楽しいんです。

乗鞍高原周辺の観光スポット① 三本滝

三本滝は日本の滝百選にも選ばれている滝で、乗鞍三滝の中で個人的には一番おすすめの滝です。水源が異なる3つの沢が1つの場所へと流れ落ちてくるため、一箇所で3つの滝を眺めることができる珍しい滝なのです。

滝壺にかなり近いところから滝を眺めることができるのも特徴で、水しぶきを浴びたり、マイナスイオンを感じることができます。実際に写真を撮っていると、少しレンズに水しぶきがかかってしまいました。

■詳細情報
・名称:三本滝
・アクセス:バス停「三本滝」より徒歩20分

乗鞍高原周辺の観光スポット② 善五郎の滝

乗鞍高原観光センターから徒歩で行くことができるのが善五郎の滝です。落差21.5m、幅約8mの滝でこちらも雄大な自然を感じることができます。

またこの滝は東を向いていることから、朝に訪れると滝に虹がかかっている様子が見られることも。冬場になると滝が凍るので、接近して凍った滝の姿を撮影することもできます。

■詳細情報
・名称:善五郎の滝
・アクセス:乗鞍高原観光センターより徒歩15分

乗鞍高原周辺の観光スポット③ 番所大滝

乗鞍三滝の中で最も松本市街地側にあるのが番所大滝です。落差40m、幅約15mの番所大滝は乗鞍三滝の中で水量が最も多く、迫力満点な姿を見ることができます。

荒々しく力強い滝の姿を見たければ、番所大滝で間違いなしでしょう。乗鞍三滝の中で番所大滝が一番良い、と推す人も多いんだとか。

■詳細情報
・名称:番所大滝
・アクセス:バス停「番所大滝」より徒歩すぐ

乗鞍高原周辺の観光スポット④ 牛留池

牛留池は針葉樹にかこまれた静かな池で、天気が良い日には向かいに見える乗鞍岳が湖面に映り込む風景が美しいスポットです。

また、牛留池のあたりは遊歩道が整備されていて、起伏の少ないコースをトレッキングすることができるので、植物や野鳥を観察しながらゆっくりと散策するのにおすすめです。

■詳細情報
・名称:牛留池
・アクセス:休暇村より徒歩5分

乗鞍高原周辺の観光スポット⑤ まいめの池

一ノ瀬遊園にある「まいめの池」も鏡張りの景色が美しいスポットです。スマートフォンのカメラで撮影してもバッチリ鏡張りの景色を撮ることができました。

また、まいめの池は星空鑑賞のスポットとしてもおすすめで、天気が良い日には満点の星空が見られるだけでなく、星が池に映り込む絶景を撮影することができます。

■詳細情報
・名称:まいめの池

山岳リゾートの上高地まで簡単にアクセスできる!

山岳リゾートとして大人気の観光地である上高地も乗鞍からバスで簡単にアクセスすることができます。美しい梓川と雄大な穂高連峰の眺めは絶景なので、乗鞍高原へ訪れるのであれば、ぜひとも上高地まで足を伸ばすことをおすすめします。

山岳リゾート上高地を観光しよう① 上高地大正池

今から100年以上前、大正4年(1915年)に焼岳の噴火し、噴出した熔岩や泥流によって梓川が堰き止められてできたのが大正池です。

池の周り囲む焼岳や穂高連峰が水面へと映り込み、大正池では美しい山々の鏡張りの絶景を見ることができます。また、運が良ければ早朝の時間帯に朝靄がかかることもあり、なんともいえない幻想的な景色となります。

■詳細情報
・名称:上高地大正池
・アクセス:バス停「大正池」より徒歩すぐ

山岳リゾート上高地を観光しよう② 上高地河童橋

「上高地といえば!」な景色を見ることができるのが、ここ河童橋です。美しい梓川にかかる河童橋とその背景には雄大な穂高連峰の山々を一緒に眺めることができます。

河童橋の周辺にはカフェやホテル、お土産屋さんなどが軒を連ねており、この辺り一帯は上高地観光の中心エリアにもなっています。

午後になると曇り空になることも多いので、美しい上高地を観光するためには、できれば午前中に訪れたいところです!

■詳細情報
・名称:上高地河童橋
・アクセス:バス停「上高地」より徒歩5分

山岳リゾート上高地を観光しよう③ 上高地明神池

上高地の中心エリア河童橋から歩くこと約60分ほど、さらに奥へ進むと穂高神社奥宮の境内に明神池があります。

神社の境内という立地も相まってか、緑に囲まれた明神池の風景は独特で神秘的な美しさです。河童橋のあたりから往復2時間と決して近くはありませんが、せっかくなら明神池まで散策がてらぜひ足を運んでみてください!

■詳細情報
・名称:明神池
・アクセス:河童橋より徒歩60分

乗鞍高原は美味しいグルメが堪能できる!

グルメといえば、旅行や観光で大切な要素の1つじゃないでしょうか。乗鞍高原で食べられる美味しいものについてもご紹介していきます。

乗鞍高原のおすすめグルメ① GiFT NORiKURA Gelato & Cafe

乗鞍高原観光センターのすぐ隣にある「GiFT NORiKURA Gelato & Cafe」では、美味しい朝食やジェラートをいただくことができます。

ジェラートやスイーツには地元の食材が使用されていたり、お店で提供するカップやスプーンなどにはエシカルな素材を使われていたりと、随所にこだわりが感じられるお店です。

特にジェラートが本当に美味しいので、ぜひ食べてみてください!

■詳細情報
・名称:GiFT NORiKURA Gelato & Cafe
・住所:〒390-1520 長野県松本市安曇鈴蘭4306−5
・営業時間:7時30分~16時30分
・定休日:木曜日
・電話番号:0263-93-2746
・公式サイト:https://giftnorikura.com/

乗鞍高原のおすすめグルメ② 滝見館

乗鞍高原でちょっと贅沢なご飯を楽しみたい!という方は、滝見館でのお食事がおすすめです。山菜やキノコ、そして幻の魚と言われる岩魚のお刺身など、山の幸をふんだんに使った美味しい料理をいただくことができます。

滝見館は乗鞍高原内にある旅館ですが、宿泊客でなくともお食事だけの予約ができるので、ちょっと贅沢して美味しいお料理が食べたい方はぜひ訪れてみてください。

■詳細情報
・名称:滝見館
・住所:〒390-1520 長野県松本市安曇4306
・電話番号:0263-93-2412
・公式サイト:http://www.takimikan.net/

乗鞍高原のおすすめグルメ③中之屋

長野県で真っ先に思いつくグルメといえば「そば」という方も多いのではないでしょうか。

番所大滝の近くにあるお蕎麦屋さん「中之屋」では、乗鞍高原で唯一の水車挽きの美味しいお蕎麦をいただくことができます。

お蕎麦の喉越しが最高ですし、美味しい野沢菜を食べることもできるので、乗鞍高原でお蕎麦を食べたい、という方はぜひ立ち寄ってみてください。

■詳細情報
・名称:中之屋
・住所:〒390-1506 長野県松本市安曇番所3961−1
・営業時間:11時00分~15時00分
・定休日:なし
・電話番号:0263-93-2152
・公式サイト:http://www001.upp.so-net.ne.jp/nakanoya/

極上の乳白色の温泉にゆっくりと浸かることができる!

乗鞍高原は乳白色の温泉が湧いているエリアでもあります。酸性の温泉が特徴で、殺菌力が強い、といった特徴のある温泉を楽しむことができます。

温泉の宿 ゲストハウス雷鳥

乗鞍高原に宿泊するのであれば、おすすめなのが「温泉の宿 ゲストハウス雷鳥」です。雷鳥には、内湯と露天風呂の温泉が湧いており、贅沢にもどちらの温泉も貸切で入浴することができます。

特に朝の露天風呂は木々の間から朝日が差し込み、とっても美しい風景の中で極上の温泉にゆっくりと浸かることができます。

大自然の中、気持ちの良い温泉に浸かって1日がスタートなんて、最高じゃないですか?

■詳細情報
・名称:温泉の宿 ゲストハウス雷鳥
・住所:〒390-1520 長野県松本市安曇4306
・電話番号:0263-93-2746
・公式サイト:http://ghraicho.com/

乗鞍高原温泉 湯けむり館

日帰りであれば、乗鞍高原観光センターからすぐのところにある「湯けむり館」で日帰り入浴をすることができます。

湯けむり館も乳白色の温泉が湧いており、内湯と露天風呂が備え付けられているため、大自然を感じながら気持ちの良い温泉にゆっくりと浸かることができますよ。

■詳細情報
・名称:湯けむり館
・住所:〒390-1513 長野県松本市安曇鈴蘭4306−4
・営業時間:9時30分~20時00分
・定休日:なし
・電話番号:0263-93-2589
・公式サイト:http://www.norikura.co.jp/yukemuri/

自然にグルメに温泉に!乗鞍の観光はめちゃくちゃ楽しい!

今回の記事では、自然や絶景だけでなくグルメや温泉など、乗鞍高原の魅力についてまるっとご紹介しました。

これまでの記事ではワーケーション目線で環境面やコスト面などをご紹介してきましたが、旅行先という視点で見ても乗鞍高原はとってもおすすめの場所です。

国内外問わずいろんな場所を訪れてきましたが、乗鞍高原は自信を持っておすすめできる場所だったので、次の旅先を探している人は、ぜひ候補地に入れてみてくださいね。

旅の準備はこちらからどうぞ!